王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

お題

fc2ブログのお題(テーマ)で記事を書けばいいんだよな。
と思いはするものの、参考にはしても参加はしないとゆうねw
節分は、節分用のレタス巻きを食べたくらいです。
恵方巻きって具材にも意味があるんですよね。
だから具材が変わるとあまり意味がないんじゃないかとも思うのだけれど。
まぁ、だいたいが恵方巻きという風習がわりと最近のものなんじゃあなかったっけ?
今でも食べる習慣のない地域があったはず。
豆まきは歴史が古いようですが。
ちゃんとしたことが知りたい方は、検索するなりして自分で調べて下さい(不親切)w


そういやぁ、レタス巻きってのも一部地域の呼び方でしたっけ。
サラダ巻きって方が一般的なのか?
自分は生まれも育ちも宮崎県なので、レタス巻きって呼び方に馴染んでますけど。
レタス巻きっていっても、レタスで巻いているわけじゃないんですけどね。海苔巻きです。
レタス、レタス書いてると、妙な響きに思えてくる。ゲシュタルト崩壊?
レタスの和名って何だっけ・・・(調べ中)・・・あぁ、「ちしゃ」だ。
作るのは結構難しいです。サニーレタスの方が楽。
畑仕事さぼってんな~。がんばろう。来週から(ぇ


少しずつ脱線しつつ、今日も記事が書けましたとさ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ouseihibiiroiro.blog51.fc2.com/tb.php/897-190f29a7

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電