FC2ブログ

王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

やっぱ長い・・・

右手に何かができたので、病院に行ってきました。
2時間かかりましたよ。そのうち診察は、ものの数分。うへぇ。
本を持っていったのですが、半分くらい読めましたw(因みに本のタイトルは、『涼宮ハルヒの溜息』。)

んで、結局右手にできたのは何だったのかというと。
人差し指の付け根辺りが、赤く変色して少し腫れてたんですね。それは、凍瘡(俗称:しもやけ)。しもやけ!?
なんでこんな暖かい地域で、しもやけになるやら^^;何が原因なんだろ・・・。
もひとつ。同じく右手の、甲にブツブツができてまして。それは、異汗性湿疹(汗疱)。
汗かきの人に多く見られるが、原因は不明だそうで。
そんなに汗をかく季節でもないのですが^^;そんなのができる、自分が不思議だ・・・。

塗り薬をもらってきたので、まぁそれを塗っとけば治るでしょう。症状は違うけど、同じ薬でよいようです。
痛みもないですしね。たまに痒いですが。
母に言われた一言。「あんたも色んなものになるねぇ」(昨年は『ねぶと(おでき)』ができました;)
べつになりたくてなってるんじゃないやい!
スポンサーサイト



コメント

こんばんは
しもやけですか、確かに珍しいですね~ 暖かい地方でもなるときはなるんですね
あと異汗性湿疹ってのは皮膚に気泡が出来る現象でしょうか?
もし、それなら昔弟がよくなってました
まあ、大事に至るような病気ではなく何よりです

おはよう?こんにちわ?

しもやけになられたとのことで・・・
私も昔、なったことありますよ~(>_<)
めちゃ痒いんですよね・・・
掻くと更に痒くなるし、最悪でした。。。
冷やしたりするのもいいかもよ?
冷たいけどね・・・(^^;)

>Kiyoさん
ばんわです。
たぶん、犬用の骨を凍らせて保存しているので、それを扱う時にしもやけになった・・・のかなぁ?と思ってます。
結構冷えっ冷えになってるんすよw
異汗性湿疹は、まさしく、気泡みたいなやつですね。

>碧☆さん
おはこんにちばんわ(笑)
しもやけ痒い~。温まると痒くなるようですよ。
寝る時に、布団に入って温まった所で痒くなるから辛い^^;
安眠妨害だっ!

2、3年前の冬、外で裸足で運動してたらしもやけになりました。

>うっちさん
冬に裸足で運動ですか・・・健康児(児?)ですねw
しもやけ、そんなに珍しくないのかな~、っと思えてきましたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ouseihibiiroiro.blog51.fc2.com/tb.php/76-0dc786e3

凍瘡について-病気の恐ろしさを見るHP

凍瘡凍瘡(とうそう)#身体の部位が低温によって損傷する寒冷障害 - 凍傷が極度に進行した症状しもやけ.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

凍瘡について-病気の恐ろしさを見るHP

凍瘡凍瘡(とうそう)#身体の部位が低温によって損傷する寒冷障害 - 凍傷が極度に進行した症状しもやけ.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
王星(おうせい)です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力お願いします。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電