FC2ブログ

王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

芽キャベツ収穫

畑で育ててる、芽キャベツを収穫しました~。

芽キャベツ

芽キャベツ2


ちょっと、青虫に先越されてましたけどね^^;
薬を一切使ってないので、虫に食われるんですよ。

まずは、何もつけずにそのまま葉を1枚食べてみたのですが、苦味がありました。
芽キャベツって食べたことなかったんですが、もともと苦味があるのでしょうか?
生で食べるのはちょっとな、と思い、半分は酢漬けにしました。もう半分は、野菜炒めに。

畑に植えてある画像でみると、だいぶ大きいようにみえるでしょ?けど、食べれるのは上の部分だけだそうです。
まぁ、葉っぱを1枚ずつにばらしたら、結構な量になりましたけど。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは
ホント沢山色々なお野菜を育てておりますね~
このまま行くと農家になれそうですねw

芽キャベツ

王星さん家の畑は、無農薬なんですね。^^

芽キャベツって、私も食べたことないんですよ。
キャベツなら、いつも食べてるけど・・・(^^;
芽キャベツは、多少苦味があるんですね。

今度、スーパーで実物を買ってみようかな?
でも、いくらするんやろ・・・?

無農薬での青虫退治には

応仁も無農薬栽培をしておりますが、青虫退治には牛乳を霧吹きに入れて青虫に吹きかけると、退治できるようです。これは農協さんにお聞きしたことですし、応仁の家庭菜園仲間も実践して確かに青虫が退治できたらしいです。牛乳はもちろん無農薬ですから、一度お試しください。応仁はキャベツをまだ植えたことはありませんがその時は牛乳青虫退治を考えております。

よう~し、芽キャベツを次期のシーズンに植えよう!

>Kiyoさん
農家で働くのもいいかな~、と最近考えたりしてますw
自給自足が出来たらいいですけどね。
なかなか、野菜を育てるのは難しいです。

>碧☆さん
芽キャベツって、スーパーで見かけたことがないような?
使う気がないから、目に入らないだけでしょうかねぇ。
芽キャベツの料理法が、いまいち分からないっす^^;

>応仁さん
ほほ~!牛乳ですか。
牛乳をそのまま吹きかけるだけ、ってのは簡単でいいですね~♪
牛乳臭さは気にならないのでしょうか?1度試してみますね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ouseihibiiroiro.blog51.fc2.com/tb.php/74-064a3c8b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
王星(おうせい)です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力お願いします。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電