王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

○△資格

今日は習い事の日。
習字教室に行ったら、先月書いた硬筆が添削されて戻ってきてました。
結果、初段合格。てなわけで、初等師範免許状申請資格が与えられたようです。
詳しくはこちらで。
かな・ペン部では1番下の資格ですね。
因みに、毛筆の方は5段合格で教授免許状申請資格を持ってます。誰にでも教えられます。
まぁ、どちらも申請しないのですけどね。だって高いんだもん。免許状が手元になくても、その申請資格があるだけで教室も開けるみたいですし。開きませんけど。

こんな風に書いていると、さぞかし字が上手いのだろうと思う人もいるでしょう。
そんなことはない。
そりゃ、20年近くも習字を習ってますから、集中して丁寧に書けば綺麗な字も書けますけどね。
普段の字なんて酷いもんですwたまに、自分でも判読困難な字を書いたりもします。そんなもんですw
逆に、達筆すぎる字も読みにくいですよね。字ってもんは、綺麗汚いではなく、読みやすくてなんぼですよ。

せっかく資格を持っているのだし、何かに役立てられるといいのですけどねー。
人に教えるとなると、また別のスキルが必要。

コメント

例え何でアレ食っていける資格を持ってるのはいいことです。
私なんぞ、そんな資格一切ありませんからね~;

死んだじいちゃんが書道6段だった(と思う)で、たまに教わったが、全く字は上手にならなくて。
最近講座とかでメモする機会が増えているのだが、その日に自分の書いたものを読んでも2割は判読できない。
なので教室を開催して下さい。
呑みながらでもいいから。

>kiyoさん
いざとなれば使えそうですw
資格を持っていた方が有利な時代ですよね・・・。

>シンタカ虫 ナウシカの谷に出張中さん
メモなんかだと、速筆の勉強をしたほうがいいかもしれませんね。
習字教室となると、ゆっくり丁寧にが基本ですから。
ゆっくり丁寧にメモなんかとってられません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ouseihibiiroiro.blog51.fc2.com/tb.php/664-3b446ac5

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電