FC2ブログ

王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

今日のあれこれ

いいかげんなタイトルだ(爆)
内容もたぶん、いいかげんというかワケ分からんですよw

京極夏彦著『陰摩羅鬼の瑕』を読み終わりました。
『生と死』についてをテーマにしてる(と思う)のですが、読み終わった後色々考えました。
『生と死』について、思いつくがままに文章を書いたぐらいに、感化されましたよ。
その文章は、いつか随筆としてサイトの方にアップするかと。

京極堂シリーズは、なんだかやるせないとか、悲しい気分になるものが多いです。
内容、本の厚みからしても、駄目な人は駄目だろうなぁって感じで。
今回読んだ『陰摩羅鬼の瑕』も、悲しい気持ちになりましたね。だからって、読後感が悪いわけではないので凄いです。

死後の世界なんかについて、前にネッ友さんと話したことがあるんですけどね。
自分は『死んだら無になりたい』って考えの人なんですよ。肉体も骨も、人々の記憶からも、生きてきた証全て消し去りたい。そう思ってるんですね。
それを云ったらネッ友さんに、「悲しいこといわんでください」と返されたのですが・・・。
自分にとっては、悲しくないんですよ。むしろ望んでて、実現すれば喜ばしいことでもあるんですが。
『考え方は人それぞれなんだなぁ』と、その時思ったわけで。

『陰摩羅鬼の瑕』を読んでる時も、その時と似た想いが湧き上がってきたんです。
『考え方が違う。死の概念も違うんだな』と。

京極堂シリーズは、1度読んだだけじゃあ全てを理解できないです。
何度も読み返したくなる、そんな本ですよ。


話し変わって。父が、ゲームをしてるから奇怪な事件が多いのだと、そんなことを言ってました。最近騒がれてる、切断された遺体についての意見ですね。
ゲームでは、死んでもリセット押せばやり直せる。そんなゲームばかりやってるから、命の重みがよく分かってないのだと、まぁそんなことを言ってたんです。
けど、ゲームとリアルを混同してる人の方が、希だと思うんですよね。
自分はゲーム好きですが、ゲームとリアルは別物ですよ。
リセット押して、何もかもやり直したいと思うときはありますよ。でも、リセットボタンなんて、リアルにはないじゃないか。あったらとっくに押してるよ。
ま、そんなの父に言ってもどうしようもないですが。ゲームを悪者にしないで欲しいと思いましたねぇ。

余談ですが、祖母が切断事件について、「人間の仕業じゃない」と言っていたのですが・・・。
人間以外でそんなことする生き物がいるんでしょうかね。


長い記事となってしまいました;
最後まで読んでくださった方、有り難う御座います。そして申し訳ないです;
この記事を要約すれば、『京極堂シリーズは面白いので、興味ある方は読んでみてください』ってのと、『ゲームとリアルは別物だよ』ってことです。
ただそれだけです(爆)
スポンサーサイト



コメント

こんばんは~
人の数だけ死の概念や価値観があると思いますよ
でもって
>ゲームをしてるから奇怪な事件が多いのだと
ゲームやらない大抵の年輩の人はそう言いますよね
じっさい今日日、ゲームやったこと無い人の方が希だし、それだと
みんなそう言う要素があることになっちゃいますしね
たま~にゲームとリアルを混同してる人が居るのでゲームとか漫画アニメが
好きなヲタさん達は迷惑してしましますね。みんな行儀良くしてるのにね(´・ω・`
一方的に悪者にされて困ります、実際はヤンキーの方がはるかに多く悪さしてるのに;

>人間以外でそんなことする生き物がいるんでしょうかね。
まさに、その通りですな 昔の人は憑き物に疲れたとか言いますが実際
同族殺し、しかも残虐な行為するのは人間だけですしね
では長文失礼しました;DIA~

>KIYOさん
ニュースで報道されるのは、悪いことばかりですからね。
普通のゲーマーのことをテレビで流したって、一部の人しか見ませんしねぇ。

人間以外の、何かのせいにしたいんでしょう。
一種の自己防衛なのかも?
「悪魔のような所業」なんて言われたら、悪魔が憤慨しそうですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ouseihibiiroiro.blog51.fc2.com/tb.php/66-1295ee1c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
王星(おうせい)です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力お願いします。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電