王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

頑張れスバルサン

昨夜もちょいと呑みすぎ。
何故呑むのか?酒が好き、気を紛らわす、ってのもあるのですが、酔ってくると食欲が出るのですよね。こういう食欲増進法はいかんな~。
てなわけで、今日は呑まないことを宣言しときますw
自粛しないとずるずるいっちゃいますからね。明日は資源ゴミの日だし。近場ではあるのですが、ゴミがいっぱいなのです。車じゃないとちょっと大変。8時以降になると人が多くなるので、早めに出しに行きたい。

車といえば、ウチのスバルサン(スバル/サンバー・クラシック/中古)が不調です。
今朝、雨だったので母を職場まで送ったのですが、その途中でエンストしてしまいました;因みにオートマ。
止まったのは踏み切りの手前・・・。中だったら焦っただろうなぁ。エンジンをかけなおしたら、すぐにかかってくれて一安心。7時半過ぎくらいで日曜ということもあり、後続車がいなかったのも助かりました。
昼前に買出しに行った時も、駐車場に入ってさぁここでいいかとエンジンを止めようとしたところでエンスト。おぉ、自動。じゃなくて。この時もかけなおしたら大丈夫でした。

1月に車検に出してから1ヶ月も経たないうちに、なんか違和感はあったのですけどね;
エンジン・ブレーキ周りなんかも車検で全部やってもらったんですけどねぇ。高くついたのよ~。全部やってもらったから不具合が出るのか?
違和感を抱きつつも、とりあえず6ヶ月点検までは待とうと思っていたら、なんやかんやで出しませんでした;
今週はお盆だしなぁ。出すとしても来週になってからか。
畑に行くのに車使うし、墓に行くのにも車があったほうがいいのですよね。墓がある場所には、急な坂があるのでそこでエンストしてしまわないかちょっと心配^^;
とりあえず、バッテリーに補充液をいれといたのですが・・・うーむ、車(というか機械全般)はよく分からないんだよなぁ。
自分でメンテできるくらいには、勉強していた方がいいのでしょうね。
スポンサーサイト

コメント

ATでもエンスト起こすモノなんですね~
こちらはもっぱらMTなので珍しく感じます。ちなみに私たまにエンスト起こし
ます。主にクラッチ抜けでw
車検した後おかしくなるって事もタマにあるみたいですね
その昔、父が車検でライト変えてもらったあと1ヶ月もしないでライトが切れて
ビックリしたことがあるそうですよ
ちなみに自分でメンテできるぐらいの知識になると自動車整備資格の知識が
必要になり、半端無く勉強しないといけないらしいですよ~ 
軽い点検程度なら教習所の教科書引っ張り出す程度でいいでしょうけどね

スパルタンX
バルタン星人
バルサミコソース
バルサン
スバルサンバー
5個目が当たりでしたね。

たぶんアイドリングが低かったりする(アクセルを踏み込まない時点での回転数)のでしょうね。
であれば簡単に直ります。AEDもマウスツーマウスも不要でしょう。

点検したら不具合が出るって、聞いたことあります。な~ぜ~だ~。私の原付もそこかしこが故障し始めてv-12

>kiyoさん
バッテリーが上がったのかと思いましたが、すぐにかかりましたしねぇ。
マニュアルを運転させられた時、エンスト何回もしましたw
車屋(修理屋)もピンキリありますからね。
いっそ整備師にまでなれたら凄いですなw

>しん太さん
簡単に直りますか~。
車がないと不便ってのもありますが、金銭面でも修理に出すのを渋ってしまいます;
本格的に故障する前に出した方が結果安上がりでしょうが。

>うっち さん
プロなのにプロの仕事をしていないのか!?
中古だと、不具合もしかたないところもあるのですけどね。
ながーく愛したいもので。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ouseihibiiroiro.blog51.fc2.com/tb.php/651-4d50bcc2

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電