王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

オペを始めます

母の勤める店の人が、チヌ(黒鯛)をくれました。でっかい。2キロくらいあるとか。
お前がさばいてみろ、と父に言われて、レッツチャレンジ。
因みに、魚をさばくことはまずありません。過去に1度さばいたっけ?くらい。それがいきなり大物に挑まなければいけないとは。
まずは鱗をはがす。はがれない~。父にバトンタッチ(早)。次に頭を落とす・・・くっ、骨が硬い。無理。父にバトンタッチw父でも切れず、出刃包丁もなかったので、カナズチで包丁を叩いてやっと骨を切断。
少し手伝ってもらい腹をかっさばいて、3枚に下ろしてオペ完了。
大変なオペでしたw

頭と骨の部分はアラ煮にしました。切り身にした部分は冷凍。
でっかい魚をさばくのは、力仕事ですね~。
ヒレや骨は気をつけないと怪我します;

そういえば、子どもの頃に鯛を釣ったことがあります。2キロはなかったと思いますけど。
ビギナーズラックだったんだろうなぁ。その後何度か釣りをしましたが、ちっこいのばっかりですからw

コメント

私も魚裁くことまず無いですね
炒め物ならよくやるんですけどね
家はそう言う大物の場合はプロが居るのでプロに任せっきりです。
何れ一人暮らしする時のためにも魚ぐらい捌けた方がいいのですが捌く機会がありません

アラ煮食べたい…。
明日は久々に休日にして昼からアラ煮(アラ炊き)つくって呑もう。決めた。
ブリでも鯛でも何でもいいや、仕事溜まっても王星さんのせいということで。

コメどもども

>kiyoさん
1人暮らしだと、丸々1匹買うよりも切り身を買ったほうが経済的かも?
冷凍しておけば数日持ちますかね。
家にプロがいるってのは、羨ましいような味に五月蝿くて嫌なような(爆

>前田しんた さん
アラフォーでアラ煮会とか。自分は参加できませんが。
アラパワーでお仕事がんばって。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ouseihibiiroiro.blog51.fc2.com/tb.php/624-16380f9b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電