王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。



あめあめふれふれ

かあさんが じゃのめでおむかえ うれしいな
『じゃのめ』なんていっても、解らない人がおおいでしょうね。自分も実物は見たことないです、たぶん。唐傘お化けみたいな傘かな。唐傘お化けも廃れてる?けど妖怪ブームがあったりしましたしね。古き物は忘れ去られていくのが自然なのか。今では傘を差してお迎えも少ないかもしれない。車でお迎え嬉しいな?

さて、なんの話をしようとしたのか。

そうそう、雨が降らんのです。他の地域では、大雨の所もあるようですけどね。こちらでは、梅雨入りしてから一向に降らない;『梅雨の中休み』って天気予報で言ってましたが、中休みどころかしょっぱなから休み続けてるからw
1日中とはいわないまでも、半日程度降ってくれないと農作物に打撃が。畑を借りて野菜作りをしていると、ほんと雨の有り難さが解ります。水場がないところなんで。川は近くにありますが、水を持ってくるにはちと遠いしなぁ。
降りすぎたらまた作物に悪影響が出るのですけどね^^;ほどほどに降ってくれw
野菜の値段が上がってしまう~。食費に打撃。

コメント

お!雨降ったんですか それは良かったですね
農作業やってると、晴れが続いたと喜んでもいられませんしね~
適度に降って適度に晴れるっというのが理想でしょうが、中々そうもいきませんからね
いい肥料やいい土は用意できても、天候はベストな状態を用意できませんから難しいものですね

高校生の頃アホだったので(今もか)修学旅行で番傘を買ってきて普通に通学してました。あの骨が何10本もあるやつです。

>Kiyoさん
いや、まだ降らんのですよ^^;必死に雨乞いを・・・してませんw
家の庭ならば、ホースで水まきできるのでよいですけどね。
あと、ビニールハウスだとあんまり関係ないんすかね?
農業をやるなら、「ケセラセラ」って寛容さが必要らしいです。

>前田しんた さん
修学旅行といえば木刀、ってなイメージがありますが。番傘ですか。
蛮カラだったのか、ハイカラだったのか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ouseihibiiroiro.blog51.fc2.com/tb.php/606-66774b06

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
