王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

はてさていかがしたものか

 習慣となりつつあるから記事を書こうとしているのだが、さて困った書くことが浮かばない。何もしていないわけでもないのだけれど、これといってしたこともなく。1日の記録として書くならばいざ知らず、他者の目に触れるというのにそれもどうかと思ったりするわけだ。
 だがしかし、思い起こせば詰まらないようなことを毎日ぐだぐだと書いているような気はする。そもそも何故毎日書いているのか。記事を書くのが目的なのか、読んでもらうのが目的なのか、毎日続けることが目的なのか。さて、どうかと問われれば答えることなどできはしない。明瞭な目的などありはしないのだ。
 視点を変えてみよう。私の記事を読みに来る人達は、何を目的としているのか。たんなる暇潰しか、興味本位か、純粋に楽しみにきているのか。1番困るのは『楽しみにきている』かもしれない。楽しんでいただけるような記事を書いているか、まったく自信がない。・・・いや、多少はあるな。楽しんでいただこうという意識はあるのだから。
 視点を変えてみたところで、結局何も変わらないことに気づいた。どんな目的できてくれているのであれ、来訪者全員の真意を知ることなどできはしない。また全員の期待に応えられるわけでもない。
 つまりはどうすればよいのか。答えは簡単、書くことだ。目的が何であれ書こうと思えば書く。読む側とて、そんなに期待はしていまい。たまに面白い記事やためになりそうな記事があれば儲けものというやつだろう。
 どんなことであれ、書くこと自体に意味が生じることもあろう。文章の構成や言葉の使い方の勉強にもなるというものだ。
 そんなわけで今回の記事にも何らかの意味があるはずだ。書くことがないという題目で記事を書けてしまっている。たいしたものだ。

*この記事は小説風(?)となっております。

コメント

頑張って毎日書いてください 応援してますよ^^
ネタがないなら頭をしぼると良いです・・・しぼりましょうか?
え?いらない? そんな遠慮なさらずに さっさどうぞどうぞ頭を此方に
ではいきますよ、せ~っの!!

え、小説風だったんですか?
今ほろ酔い状態でコメしているので、明日の責任は取れませんが(謎)
僕の場合日記は自慰です。
晒し、見てもらいたくて書くんですね。
でもそれが皆そうかというと、そうでばかりはないと思いますが…。

王星さんに読んで欲しいな~と思ってYahoo!の小説ブログのお気に入りにココを貼ろうとしたらエラ~になってしまった。
HPに慣れてしまった僕はブログの仕組みが今ひとつ理解できていない。
まいっか。

お返事れす

>Kiyoさん
∑(´□`;) ヤメテー!!
絞っても出てくるのはなんか汚らしい汁だけです(激爆
生態マグネタイトはちょっぴり出てくるかも。

>前田しんた さん
最後に解る衝撃の事実、みたいな?
書いたからには見て欲しいというのが人情というものですね。
見てもらいたいから書くのか、書いたから見てもらいたいのか。鶏が先なのか卵が先なのか。

あ、そういえば小説を書いていたんでしたっけね。
わすれゲフンッゴフンッ、お邪魔しますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ouseihibiiroiro.blog51.fc2.com/tb.php/576-6a646f83

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電