王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

節分

福は内。鬼も内。
なんて掛け声の地域があるとかないとか。
『泣いた赤鬼』なんかを読むと、鬼も内っていいたくなります。

節分、本来は春夏秋冬の4回あるそうで。ニュースで言ってたし、チラシにも載ってましたw
今年の恵方は東北東。恵方巻きを丸かぶりってのは、大阪発生だそうですね。
普通は厚焼き玉子やかおんぴょうキュウリ・・・と6種類くらいの具が入った太巻きを食べるもんなんでしょう。けど、最近は他の具財の物が多い。
因みに、今回はレタス巻きにしました。太巻きは食べきれないので中巻き。
レタス巻きは地元ではチキン南蛮につぎメジャーなんだと思うんですけど、他の地域ではどうなんでしょう。他所ではレタス巻きじゃなくてサラダ巻き?
そういや冷汁って食べたことないなぁ・・・。

子どもの頃は家族と一緒に豆撒きをしてましたが、近年はしてません。去年は母が1人で撒いてたかw
今年は食べるのみ。歳の数・・・よりもかなり多いですw歯の悪い人達ばっかなので、自分にまわってくるのです。
酒のアテにしますw

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ouseihibiiroiro.blog51.fc2.com/tb.php/485-bac871fd

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電