王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

ペイントソフト使用感想

本日2度目の記事ですw
1度目の記事の続きみたいなもんですよ。

『mdiapp』が使えなくなったので、急遽他のフリーペイントソフトを検索。
そういえば『わんぱくペイント』が描きやすいとかなんとか。ってなわけで、DL。
あと、前にDLして解凍していなかったソフトがありました^^;『4thPaont』っていうソフト。

2つの使用感想。というか、ざっと使ってみただけなので、メモみたいなもんです。

『わんぱくペイント2.02』
線は引きやすい。太さも色々変えられる。
えーっと・・・『戻る』はどうすればいいんだろう?;
ペンタブ専用。
筆が少ないので、色を塗るには不向きっぽい。塗れることは塗れるけど。
フィルタもないみたいだし、線画用?
個人的に使いにくい;操作がよく解らない。
保存は.wpbだけ。
新しいバージョンはシェアウェア。

『4thPaint9.68』
筆が色々ある。草むらとか草とか☆とか、特殊なものもあり面白い。
線画から色塗りまでいけそう。くっきりな塗りはできないっぽいけど。
操作も簡単っぽい。とりあえず使えるのはいい。
マウスポインターがちょっと邪魔;
保存は.npf(4th専用)、.bmp、.psdの3つ。
いつかシェアウェア。
とりあえず描いてみた↓
家の子で試し描き
テキトーに描いただけなので、ちゃんと描くのにも向いているかは追々。
しかし、慣れてきた頃にまた期限切れ、なんてことになりそうな・・・(-∀-)ははは。

コメント

ぬっ 新たな記事が・・・・
どうやらコメント書いた後にまた新たにお書きになられたようで

わんぱくは使ってないのでよく解りませんがそれが進化してopen Canvas になったそうですよ
open Canvas は使い勝手の良いソフトなのでお勧めします。
王星さんと相互リンクしてる蒼次郎さんも使ってるみたいですよ
ただSAIよりお高い有料ソフトですがね・・・(その分機能も豊富です 

4thPaintも描きやすいです、あとクッキリも描けますよ 
ブラシの設定とか弄ってみてはいかがでしょうか?
今のところタダで使えるものとしては4thPaintをお勧めします
いつ有料になるか分かりませんがね;

Kiyoさん

珍しく2回書いてみましたw

わんぱくの進化版はシェアウェア化していたので手を出しませんでした^^;
4thの方も、慣れれば使いやすそうですね。
クッキリもいけますか。

いっそソフトを買うか、それともフリーを渡り歩くかw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ouseihibiiroiro.blog51.fc2.com/tb.php/472-a416e7dd

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電