王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

下書きのままでアップしてなかった土曜日(22日)の記事(´∀`)テヘッ☆

今週の月曜日くらいからやっていた大掃除、やっと終了です。
今日は布団とコタツ布団を干して、エレクトーンの掃除をして、掃除機をかけて終了!
エレクトーンが思いのほか汚かったですw特にペダルの部分が凄かった・・・。埃が隙間に溜まるんですよねー。まぁ、ずいぶん掃除もしてなかったしなぁ。10年くらい使ってます(しかも中古で購入)が、ろくに掃除やメンテをしないのに、よく動いてくれているものです。これからはたまに掃除するか・・・。ステージアならペダルなどを取り外しできるみたいなので、掃除も楽なんでしょうけどねぇ。高すぎ。
ま、そんなこんなで部屋の大掃除は終了です。性格が大雑把なので、完璧とはいきませんけどねwとりあえず片付いたのでヨシ!(´∀`)
後は現状維持がどれだけできるか・・・ですよねぇw

食材の片付けもしてみました。
父が色々貰ってきた(拾ってきた?←)ものを使ってお菓子作り。
スポンジケーキが2つあったので、ケーキを作りました。
チョコバナナケーキ
チョコバナナケーキ。父との合作。
父が溶かしたチョコを間に挟んだままで放置していたので、余ったらしいチョコをさらに上に塗りつけてバナナをトッピング。
チョコとバナナの組み合わせですから、味はまぁ間違いないっすわなw

芋あんケーキ
芋あんケーキ。
『芋あん』を作って、それを間に挟みさらに上に乗せ柿をトッピング。あと、スポンジにマーガリンを塗ってます。
『芋あん』は、唐芋をテキトーに切って煮る。火が通ったら薄く切ったリンゴを入れてさらに煮る。砂糖と塩少々、隠し味でレモン汁を入れて、焦げないように時折かき混ぜながら水気がなくなるまでひたすら煮る。砂糖の量はお好みで!
つかね、思いつきでテキトーに作っているので、正確な作り方とか知らんのです^^;ちゃんと作りたい方は自分で調べましょうw
時間がかかるので、何かしながら煮るといいですよ。ただし火の傍は離れないように。
芋あん
最終的にはこんな感じに。
冷ましてからケーキに使用。親戚のおばちゃんは、団子に使ってたなぁ。
味はそこそこだと思いますw

スポンジ、バナナ、唐芋、柿、チョコ、これら全てタダ也w
有難や~。(-∧-)

コメント

こりゃ、うまかろー。太鼓判押します!

うっち さん

思いつきで作ったわりには、上出来です(・ω・)bグッ
芋あんケーキは素朴な味で、オススメですよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ouseihibiiroiro.blog51.fc2.com/tb.php/447-94743826

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電