王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

里芋と菊の花

精神が肉体に影響を及ぼしているのか、肉体が精神に影響を及ぼしているのか。
どちらか解りませんが、とにかく不調です;
歯医者、耳鼻科、内科、精神科・・・気になる所を診てもらおうと思ったら、病院のハシゴをしなけりゃいけません。なのでどこにも行きません(えー
病院嫌いなんでね。病院に行かなけりゃいけないと思うだけで、さらに不調になるのさ。ははは。

さて、気分転換がてら畑仕事でも。
えびいも
里芋を収穫しました。『えびいも』という種類らしいです。
母が種芋を買ってきて、それを自分が植えました。たしか夏ぐらいに植えたんですかねぇ。初めて作ってみました。
植えた時には土を盛って『みね』を作っていたのですが、いつの間にやらなくなってまして;ちゃんと『みね』を作っていないと芋ができない、と最近になって母が知人に聞いてきました。遅いよ!
葉っぱは勢いがあるのですが(写真の後に写ってるやつ)、ちゃんと実ができるか不安だったのですがね。それなりのものが出来ました。粒が小さいようですけども^^;
残りの分は、またしばらく置いて収穫しますかね。

菊・赤 菊・白
庭の菊が花をつけました♪
香りも好いので、菊の花は好きです。
スポンサーサイト

コメント

ばんはです 病院行けるだけ良いじゃないですか
私なんか金無い、保険無いの2重苦なので何処か急に悪くなって
診察して貰いに行けません; たまに腹部脇が気になるんですよね;
盲腸もですが 膵臓だか肝臓のあるあたりも・・・;

里芋は今が収穫出来る時期なんですね、家族は皆好きなのですが
妹だけが、あのヌルヌル感が大嫌いで食べたくないそうです
菊は黄色と言うイメージがあるのでピンクとかは新鮮ですね
なんかコスモスみたいです。ところでそれは食用でしょうか?

そーかー、みねがいるんだ。
とりあえず土に埋めといたら葉が茂ってるんで、末は芋畑ダー! と期待してましたが、なるほど、手入れするかー。

>Kiyoさん
そうですねぇ。
自分の場合は、救急車で運ばれるような事態になっても自業自得ですわな。
それでもいい、と覚悟してたりもしますがw
お身体お大事に。

秋頃が収穫時期のようです。
種類によっても時期は違うでしょうが。
家は黄色がないですねぇ。
これは食べたら、たぶん吐きますw

>うっち さん
いるみたいです。
母の実家の畑や、近所の畑をよく見てみたら、確かに里芋のところにみねが作ってありました。
手入れが大事なんすね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ouseihibiiroiro.blog51.fc2.com/tb.php/437-00b24002

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電