王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。



今月読んだ本19

台風15号、九州には明日の昼あたりに再接近だそうで。
13号のルートと同じようなので、県南の方お気をつけて~。

1.『子どもの「心の病」を知る』 岡田尊司 著
・児童期・青年期に焦点をあてて、精神について書いた本。症状の説明、症例、対応と治療のポイントなどが書かれている。

2.『だからあなたも生きぬいて』 大平光代 著
・いじめられての自殺未遂、非行、極道の妻。前半部は読むのが少し辛い。後に養父となる人との出会い、その出会いによって立ち直り、資格をとってゆく。そして29歳で司法試験に1発合格。凄い。人によって傷つき、人によって生きる力を得る・・・。

3.『学研の図鑑 魚のくらし』 学習研究社 著
・魚の生態や種類、飼いかたなどを書いた図鑑。わりと面白いかも。

4.『剣客商売 天魔』 池波正太郎 著
・剣客商売シリーズ4作目。緊迫した場面あり、ユーモラスな場面ありで、面白いし読みやすい。


今月はあんまり読んでないですねぇ。
図鑑を読破するのに時間がかかった気もw
台風の時は読書するのに最適なんですがね。

コメント

台風、過ぎましたな。多分。
ただ今8:51。

うっち さん

台風15号、いつの間にやら過ぎてました。
こちらは何の被害もなかったのですが、県南ではやはり被害がでたようで;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ouseihibiiroiro.blog51.fc2.com/tb.php/415-b9eb1e84

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
