王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

スポンサーサイト


食べる時には気をつけて

昨日、父が『ハスガラ』と『里芋の茎』を間違えて食べてしまい、あわあわしていました。
父曰く、強烈な刺戟があって、喉が焼けたとのこと。
腹を下すとか、そういう症状はないようでしたが、食欲が落ちて、晩飯は食べられなかったですね。

ネットでちょこっと調べてみたら、ハスガラは里芋の仲間のようです。初めて知りました。
ハスガラは、茎を食べます。家ではたまに味噌汁に入れたり、酢の物にしたり。
里芋の茎とは確かに似ていますが、色は黄緑。里芋の方は、濃い緑ですね。
よく見れば解ると思うんだが・・・。
『里芋を植えていることを知らなかった!』なんて憤慨していましたが、ちゃんと言いました。忘れているだけです。
酔っ払いの相手は大変です;家にいるときは、ほぼ酔っ払っているのですがね。婆さまくらいしか父の相手をしていません^^;
自業自得とも思うし、飲まなきゃやってられんって気持ちも解るし・・・複雑。
おっと、なんかグチっぽくなってしまいました(-∀-)

里芋の茎に毒性があるのかどうかは解りませんでしたが、とりあえず食えたもんではないようです。
父が医者に電話で聞いたところ、食材として里芋の茎が上がっているとのことですが。
それはもしかしたらハスガラのこと?んー、解らない。

山菜やキノコは素人採取は危険です。野菜にも毒が含まれているものもありますし(ジャガイモの芽など)。それに今は加工食品も安心できませんからね。
食べる時には気をつけないといけませんね。違和感を感じたら吐き出しましょう。
スポンサーサイト

コメント

No title

ハスガラ・・・初めて聞く食材です
こちらでは食べられる事がない食材なのかも?
とりあえずネットで軽く調べたけどよく解りませんでした;
なんかチンゲンサイっぽい茎状の写真と白い花の写真が載ってるのなら見かけたんですがね
wikiにも書かれてなかったので詳細不明です;
やっぱりそちらと東北じゃ食べるものとか結構違うものなんですね

Kiyoさん

家の畑には勝手にはえてくるので、お馴染みだったのですがね。
食べない所もあるのでしょう。
チンゲンサイよりは、だいぶデカイですよ。花は咲かないし・・・^^;
http://www.nikkoseed.co.jp/hasuimo/hasuimo.htm
『ハスガラ』は方言のようです。
正確には『ハスイモ』なんすね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ouseihibiiroiro.blog51.fc2.com/tb.php/381-b5df24a5

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
