FC2ブログ

王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

りんごジャム

本日2度目の記事。

昼過ぎから、墓掃除に1人で行ってきました。
盆前に生花をあげてましたから、それを片付けて造花に変更。
次に行くのは暮れかな、と思ってたら、秋の彼岸がありましたね。

さて、墓掃除から戻って、父に頼まれていた『りんごジャム』作りをしました。
因みに、ちゃんとしたジャムの作り方なんて知りません。
とりあえず、作り方としては以下の通り。
りんごを薄く切る。水、砂糖を入れて鍋で煮る。今回はハチミツがあったのでそれも入れました。後、隠し味(?)にレモン汁とナツメグパウダーを少々入れてみた。すべて量は適宜。(*水を入れすぎると煮詰めるのが大変です。)
水の代わりに、りんごジュースでもいいかも?と思ったり。
過程
ひたすら煮て、水分がなくなるまで煮詰めます。

りんごジャム
りんごの食感が残るジャムの出来上がり。
この量で、りんご2個分。

適当に作ってます。ちゃんとしたジャムの作り方が知りたければ、ネットで調べましょうw

味はそこそこかと。自分じゃ食べないからまぁいいか。主に父と祖母が食べます。

自分からアドバイスできるのは、ジャム作りは冬にやれ!ってことすかね。
いや、春・秋でもいいですが。夏はやめとけ・・・暑くてたまらん・・・(;´д`)ゞ
スポンサーサイト



コメント

No title

どぞ、つhttp://homepage3.nifty.com/mooann/ringojam.htm

リンゴはジャムにするより生で食べる方が好きなタイプです
ちなみに青リンゴとかやや酸っぱい硬い方が好きだったりします
これから私の方の県ではリンゴが旬になる時期が来ますよ
機会があれば青森産リンゴ食べてみてください

にしても、ほんと色々な料理作れますね~
感心します

No title

レモン汁入れるのが隠し味らしいですよね。さすが。
このあいだブルーベリージャムもどきを作ったんですが、ゴディバ入れてみました。なかなかでしたよ。

No title

>Kiyoさん
だいたい合っているような気もw
アクをとらないといけないのか・・・。

青森産のリンゴは、結構見かけるような。
自分もどちらかといえば、生で食べる方が好きです。

『美味しく作る』のは難しいですがねw

>うっち さん
紫蘇ジュースを作る際には、レモン汁をいれるので、なんかそこからの発想ですw
紫蘇ジュースの場合は、色が綺麗になるからなんすけどね。

ゴディバですか。どんなのか想像がつかないのですが。
言葉の響きは好きですね、ゴディバw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ouseihibiiroiro.blog51.fc2.com/tb.php/379-e7d6ec48

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
王星(おうせい)です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力お願いします。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電