FC2ブログ

王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

お盆

今日は盆の入り。
ここのところ雨続きなのですが、無事に迎え火を焚くことができました。
迎え火
お帰りなさい。
家の宗派は、迎え火・送り火は焚かなくてもいいのですがね。地域の習慣、昔ながらの習慣、ってのがあるらしくて。ま、炎を眺めてるのはわりと好きなのでいいですが。
近年、墓掃除、仏壇・神棚掃除、迎え火・送り火といったものは自分の担当となっております。
因みに、ご先祖様のことを「しゅろさま」と呼ぶそうです。方言なんですかね。今の時期に飛んでいる赤トンボも、「しゅろさまトンボ」と呼ぶようです。

今日の収穫物↓
スイカ
黄色いスイカ。
小玉スイカなのですが、大きい植木鉢で育てたためか、あんまり大きくなりませんでした;
虫がついてきたので収穫したのですが、甘くない^^;
前回は畑で育てたのですが、その時は甘くて美味しいのが何個かなったんですよね。今回は小さいのが2個だけ。
やっぱ畑で育てた方がいいのか・・・。
黄色いスイカとは知らずにいたので、切った時にちょっとビックリしましたw
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます
王星さん所の迎え火って普通に木を焼くだけなんですね
家の近所の人達のみると割り箸状の細い木を組んだ“#”のような形、キャンプファイヤとかでやる
ようなののミニチュアサイズ?っぽいの燃やしてました 送り火の時もそんな感じのでした
しゅろさまは多分方言でしょうね~こっちでは聞きませんし

黄色いスイカ私もつい最近食べました
意外と甘く美味しくいただけましたよ 後種が少なかったので食べやすかったですw

No title

>Kiyoさん
火を焚くのでも、地方によって色々違うのでしょうね。
家は昔から、普通に松の木を燃やすだけだったような。

品種というよりは、育て方が影響したのでしょうね^^;
またリベンジしたいところですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ouseihibiiroiro.blog51.fc2.com/tb.php/377-c0cc45e0

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
王星(おうせい)です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力お願いします。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電