王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

スポンサーサイト


ラクガキ 塗り比べ

また新しいフリーペイントソフトをDLしましたw
この間DLしたのが『Artweaver0.5』というソフト。今回DLしたのが『PictBear(初心者用)』というソフト。
どっちが使いやすいか、塗り比べをしてみました。

主線

まずは『mdiapp』という、こちらもこの間DLしたフリーペイントソフトで主線を描きました。
ArtもPictも、主線を描くのには適さないようです;

Art

Artで塗ったもの。

Pict

Pictで塗ったもの。

個人的感想。
Artの方が、機能が充実。けどちょっと使いづらい。Pictは使いやすい。軽さが売りみたいですし。
基本的な機能は、Artが上ですね。ただし、Pictはフィルタを追加することで、機能アップできます。
Pictの上級者用をDLしてフィルタを全部追加すれば、Artを抜くかも?
Artの方は、追加できるフィルタがあるのか不明。
カスタマイズにはPCの知識とかも要るので、注意が必要だそうですよ。

どっちも、ぼかしブラシというものが無いようです。ぼかす場合はフィルタを使います。
自分は今まで、1つのレイヤーで影付けとかやってぼかしブラシでぼかしてたので、今回はレイヤー数がだいぶ増えました;まぁ、塗り終わったパーツは結合していけば問題無しかな・・・。
Pictの方は、ぼかし(ガウス)のフィルタを追加した方がいいです。Artはそれが標準装備されてますが、なんか使いにくい^^;Artは普通のぼかしでいいような。
Pictのぼかし具合の方が好きですが、ハッキリ塗りたいならArtかなぁ。

どっちも主線をレイヤー化できないのが痛い;Pictの方は、上級者用にフィルタ追加すれば出来るようですけどね。上級者用を使いこなす自信がない・・・。
まぁ、好みと腕と知識しだいで、どっちがいいかは違ってくるかと。
しかし、フリーでこれだけのもんがあるのは、有り難いことですね。

あと、Pictの方はお絵描き講座を見つけたのですが、Artの方は見つかりません;
これからアップするサイトがでてくるかな?
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは
塗りはArtの方が好みですね
Artはペインター同様実際のキャンパスに描くような感じで塗れるのが売りらしいですからね
アクリルや油絵っぽい感じの質感とかはArtは得意そうです
Pictはちょっと試したら線は抜きや抜けが使えるみたいですね
線画には良さそうです
Pictで描いてArtで塗るってのはどうでしょうかね

No title

>Kiyoさん
使っていくうちに、どっちがメインになるかは自然と決まるかと。
なんとなく『馴染む』ってありますよね。
Pictで線画描けますか。ふむ。

No title

あ、書き間違ってる;
Pictじゃなくmdiappでした失礼しました;

No title

>Kiyoさん
わざわざ訂正、有難う御座いますw
そうですね、線画はmdiappで描くようにした方がいいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ouseihibiiroiro.blog51.fc2.com/tb.php/344-4dec3477

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
