王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。



今月読んだ本15

昨日、今日と涼しいです。3日前はかなり暑かったのですがね。
月曜日までは、雨は降らないようです。
火曜日からはまた雨マーク。

1.『風雪殺人警報』 辻真先 著
・推理小説。ストーリーの構成が面白い。読み進めていって中盤あたりで、「なんだってー!?」。騙された・・・(いい意味で)。

2.『「こころの居心地」がよくなる心理学』 町沢静夫 著
・人生を楽しむには、辛さに負けない為にはどうすればいいのか?「生きるヒント」が書かれた本。ユーモアが大事、ってのには同感。

3.『BLACK BLOOD BROTHERS s5』 あざの耕平 著
・短編集第5弾。なごやかな日常風景が、何か懐かしい・・・。第3話と第4話のジローの落差が面白いw

4.『よくわかる「世界の妖怪」事典』 「世界の妖怪」を探求する会 著 ブレインナビ 編
・日本の妖怪や、世界各地の怪物やUMA、幽霊などを紹介する本。知らない妖怪が、まだ結構いるんだな。

5.『よくわかる「魔界・地獄の住人」事典』 幻想世界を研究する会 著 ブレインナビ 編
・悪魔や魔獣などを紹介する本。参考文献で挙げてある『悪魔の事典』が欲しいw悪魔が活躍するゲームとして、『女神転生』が紹介されてる♪

6.『啓介、君を忘れない』 森順二・美加 著
・いじめ自殺をした中学生の両親の手記。いじめ自殺の根絶を切に訴えている。

7.『続 子どもへのまなざし』 佐々木正美 著
・子どもを持つ親、保育者へ向けた内容の本。子どもをありのまま受け入れることの大切さが書かれている。

8.『幸福の手紙』 内田康夫 著
・ミステリー。浅見光彦シリーズ。一通の不幸の手紙から始る物語。「半分の馬」というキーワードを元に、話は進む・・・。

9.『死者の奢り・飼育』 大江健三郎 著
・ダークな雰囲気の漂う短編集。死者の奢り、他人の足、飼育、人間の羊、不意の唖、戦いの今日、の6編を集録。


晴耕雨読。
畑も手入れしないとな。
積んである本も消費しないとな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ouseihibiiroiro.blog51.fc2.com/tb.php/335-ae9708c8

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
