王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

ひとつ土産話でも・・・

数日前の記事に書きましたが、大阪・京都へ行ってきました。
ちょっと長い記事になりそうですが、よければお付き合い下さい。

1日目。
飛行機で大阪へ。少し揺れることがあったけれど、大したことはなく、快適な空の旅でした。青空と白い雲が広がっていたので、頭の中では『バハムート ラグーン』のメイン・テーマがエンドレスw
大阪空港に着いたら、すぐに結婚式場へ。なかなか好い雰囲気の場所でした。結婚式は薔薇園でありましたよ。薔薇はまだ蕾でしたけども。花嫁さんが親戚なのですが、綺麗でした^^
披露宴は薔薇園のすぐ近くのレストランでありました。食事は洋食のフルコース。ナイフとフォークは外側から。それだけ分かってれば、なんとかなるものでw自分は小食なのですが、少しずつ出てくるので、気が付けば完食。
夜は親戚の家にお泊り。宴会でちょっと飲み過ぎた・・・。酒を飲み干すと、すぐに叔母がおかわりをついだものでね。ついついw
少し目が回りつつ就寝。

2日目。
6時くらいに起床。飲み過ぎ&食い過ぎで胃もたれ;母と30分程度の散歩に出かけて治りましたが。
この日は京都・嵐山観光。主な移動は親戚の車で。
まずは八幡(やわた)神社という所へ行きました。姉と兄がお宮参りをした所のようです。自分は宮崎で生まれたので、別の場所。何処だか知りませんがw
八幡神社

八幡神社の灯篭と緋紅葉。

その後は嵐山へ。
『天龍寺』に行きました。『雲龍図』があるところですね。天井に描かれた八方睨みの龍は、迫力がありましたよ。龍好きにはたまらないw

次は『あだしの 念仏寺』へ。念仏寺へ行くまでの道が、結構歩きます;途中、人力車が何台か走っていましたよ。
人力車

竹林を走る人力車の図は、なかなか趣があってよいですね。

『渡月橋』も渡りました。
舞妓さんの格好をした人がちらほらと。本物ではなく、素人さんの舞妓さん体験のようでした。

後は、京都の繁華街へも行ったり。
店がずらーっと並んでました。大阪にも似たような場所があったな。ウロウロしただけで、なんも買ってません。

日も暮れてきたので、『平安の森』というホテルへ。ロビーに足を踏み入れれば、外人さんがいぱーい。ちょうど団体さんがチェック・アウトしていたところのようで。武道関係のようでした。
夕食は和食のフルコース。次から次へと料理が・・・。流石に食べきれませんでした^^;酒は控えめにw
ホテルの部屋は和室。10時半頃に就寝。

3日目。
5時半くらいに起床。早寝早起き。自然に目が覚めるんすよね・・・。
朝食はバイキング。2日とも食い過ぎなので、軽く済ませました。湯豆腐があったので食べてみましたが、京都は絹ごしなんすね。家じゃほぼ木綿しか食べませんねぇ。

ホテルをチェック・アウトして、歩いて何分かの所にある『平安神宮』へ。名前は聞いたことが。朱塗りの社が綺麗でした。庭園も美しい。
蓮

ちょこっと蓮が咲いていました^^

その後は、タクシーで移動して七条あたりへ。地名とかよく分からんので、たぶんそこら辺w
茶屋のある町並みは、風情がありますね。30日までは、『都をどり』があったようです。
ウロウロして、『高台寺』を眺めたり。駐車場の所から眺めただけで、中には入っていませんw
高台寺を眺めた後は、『蓮華王院三十三間堂』へ。母のお気に入りの場所だそうです。黄金の千手観音像がずらーっとある様は、圧巻。1つ1つ顔や持ち物が微妙に違うとか。中央に巨像と四天王。千体の千手観音の前には、雷神・風神の像と観音二十八部衆像。
二十八部衆の中には、ゲームで御馴染みの名前とかがあったりで、ちょっとニヤリw

後は定番の『清水寺』にも行ってきました。清水の舞台からの眺めは、ホテルの部屋が7階にあったせいか、たいして高くなかったですが^^;しかし、昔の技術であれだけのものが作れるのは凄いですね。景色も綺麗。
ここにも外人さんがいぱーい。日本人かと思ったら、言葉が違ったり。アジアンは見分けがつきにくいっすね。
願い事の叶うという滝?水の流れ落ちている所、あれは飲みませんでしたw行列が出来てましたし、出世・長寿・恋愛どれも興味ないので。母は長寿の水を飲んでいました。どれがどれか分からずに、適当に飲んだようですがw
因みに、何箇所か寺や神社を回ったわけですが、願い事は1つもしてません。挨拶だけ。ここ1~2年の自分の傾向ですね~。初詣も挨拶だけ。こんにちは。で終了w

そんなこんなで、大阪・京都の旅は終了です。
帰りの飛行機は、宮崎の天候が悪くて、もしかしたら着陸できない。なんて言われていたのですがね。無事に着きました。ちょっと揺れましたが、そこまで激しくなかったので酔うこともなかったです。
家に帰り着いたのは、午後10時過ぎでしたかね。

旅の感想。疲れたorz
かなり歩き回りましたからねぇ。歩くのは嫌ではないですが、どこも人ごみ(人がゴミのようだ、の略でもあるw)が凄かったので^^;人が少ない時に、のんびり見て回りたい気も。
ずっと団体行動(多くて8人ほど、少なくて4人)だったので、人にペースを合わせるのも疲れた;
ま、色々見れたので、総合的にはよかったですよ^^もっと写真が撮れればよかったのですが・・・人がいっぱいだし団体行動だしで、あんまり撮れませんでしたよ。枚数少ないですが、後日サイトにアップしますね。
都会の町並みよりも、自然の風景が好きだ。根っからの田舎っ子ですw