王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

スポンサーサイト


ひきこもりフォーラム

『社会的ひきこもりフォーラム』へ行って来ました。

まずは、大学の先生がお話をされました。
ひきこもりの家族、当事者へのアンケート結果など、なるほどなぁと思いましたよ。
家族が思っていることと、当事者が思っていることとは、「ずれ」があるようです。
家族がして欲しいと思うことを、当事者はあまりしたくなかったり。
「ずれ」があまり大きいようだと、関係が歪になるのでしょうねぇ。

次に、医療、社会保障、在宅ケア、自立・就労支援、親の会、本人の会という方たちが、こんなことやってますよ~、ってのを説明。
自分も一応、本人の会の代表として参加していたのですがね。説明(皆の前で発表)ができませんでしたので、運営スタッフの方に、原稿を代読していただきました。緊張すると、声がでなくなるのです;

だいたい以上で午前の部終了。

午後からは、上に書いた人達がそれぞれテーブルごとに分かれて、参加者と質疑応答・懇談。ってことで。
本人のテーブルには、計(自分も含め)5人がいました。
そこに、7~8人はきましたかね。
親御さんが、本人(当事者)の意見を聞いてみたいということで。
まぁ、自分の子どもには、なかなか聞けないことでしょうから。
「声かけは大事」だとか、「親があまり悩みすぎないこと」とか、答えてらっしゃいました。
自分はほとんど聞いてました。答える方の立場なのに(爆)

けどほんとに、親があまり悩んで苦しそうにしていると、本人としては辛いものが。
親に迷惑をかけている、苦しませている。と、負い目を感じてしまうのです。
まぁ、勝手な話ではありますがね。
親がおおらかに構えてくれていると、安心します。
あまり思いつめると、親子共々まいってしまいますから。
って、こういう意見をその場で言えってねorz


今日は、朝5時20分に起きました。
6時45分には家を出て、駅まで歩き(20分くらい)。
電車(快速)にゆられて1時間ちょい。
会場までタクシーで15分くらい。初めて1人で乗りました。運転手が喋りかけてこなかったのでよかったです・・・。
フォーラムが10時開始、16時終了。
駅まで、この間の講習会で知り合った方に車で送ってもらいました。助かりました。
帰りは電車(普通)で1時間半くらい。混んでいたので、ずっと立っていました;
駅から歩いて家へ。帰り着いたのは、18時半くらい。

正直、疲れました。
ずっと人と一緒でしたしね。慣れないことやりましたし。
長い間誰かと一緒だったり、話したりってのに、やはりまだ慣れません;1人になりたいって思ってしまうなぁ。

皆さんによくしていただきました。
頼りっぱなしで、済みませんでした;有難う御座いました。

昨日あまり眠れませんでしたし、起きたのが早かったので、眠いです。
早めに寝るとします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ouseihibiiroiro.blog51.fc2.com/tb.php/283-64a8867f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
