王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

スポンサーサイト


最後の講習会

昨年の11月から月1回、、ひきこもりサポーター講習会に行ってました。
それも今日で最後。計4回、全てに参加することができましたよ。
講習での話が、身についていると良いのだけれど。

今回は、『NPO法人 全国引きこもりKHJ親の会』の代表の方が、講師としてお話されました。
途中で、『周りの方と自己紹介をしてみましょう』というお言葉がありましてね。
戸惑いつつも、参加者の皆さんはお隣や前後の席の方と自己紹介を始めました。自分も、お隣の方とちゃんとしましたよw
それをきっかけに、休憩時間にも、皆さん周りの人と話しているようでした。

知らない人とは、なかなか話せないものです。
同じ目的で来ていても、話しかけるには勇気がいりますね。自分みたいに、話すのが苦手とかなら特に。
話したくないわけじゃない。でも話しかけにくい。話しかけてくれないかな。
そう思っている人は、結構いるのかも。
そんな時に必要なのは、きっかけですね。うん、きっかけは大事。

今回の『自己紹介』みたいに、すんなり話せるようなきっかけを作っていけたらな、と思いますよ。
わえんは、交流が目的の会です。
不登校や引きこもりだと、人を避ける傾向にあったりしますからね。まぁ、自分がそうです。
なので、社会参加への第1歩(?)として、人と関わることに慣れて欲しいわけで。てゆうか、慣れさせてくれ!とゆう自分の思いでもあるのですがw自分の為に『わえん』やってるんだな~。
例会に参加された方が、すんなり交流できるような『きっかけ作り』を心がけないとな、っと思った今日の講習です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ouseihibiiroiro.blog51.fc2.com/tb.php/273-e92ce285

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
