王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

スポンサーサイト


講習会3回目

今日は、ひきこもりサポーター講習会の3回目に行ってきました。

1回目は、カウンセラーの方が講師。2回目は精神科医の方が講師。そして今回は、かつてひきこもっていた方2名が講師でした。

不登校だった当事は、同年代の人達に対する劣等感があった。
人に話しかけるのが、とても勇気のいることだった。
などの話は、共感できるものでした。

お二方は、現在サポーターとしてご活躍中。
過去を活かすことができるのは、素晴らしいことですね。
自分はまだ、しがらみに囚われているといいますか、過去を活かすことができていないです。
過去のことを後悔ばかりで振り返るのではなく、活かす方向で振り返れるといいなぁ、と思ったり。
スポンサーサイト

コメント

いまだ、同年代に対する劣等感が強烈な自分が来ましたよっと。
普通に生活をしていても、それと分かる人と目が合えば緊張し
”住む世界が違う”とまで思ってしまいがちですが、どうにか
ならないものですかね・・(苦笑)

お疲れ様☆★

いやはや、共感できる部分がたくさんあって、
有意義な時間を過ごせたかな~と・・
それに、親側の心情も聞けてよかった。

>ライムさん
不登校・ひきこもりから抜け出した後も、なんだか同年代の人に劣等感を持っていたりしますね;
自信を持てるようになったら、そういうこともなくなるのでしょうか。

>碧☆さん
お疲れさんでしたー。
共感しつつも『真面目だな~』っと思ったり。
親に対して、照れずに『ありがとう』っていうのは、大事なんだね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ouseihibiiroiro.blog51.fc2.com/tb.php/261-3507dc4c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
