FC2ブログ

王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

今日は、『ひきこもりサポーター講習会』なるものに行って参りました。
ひきこもり・ニートの問題を理解し支援できるようになるための基礎講習会、です。

初めて、1人で電車に乗りましたよw
まずはネットで時刻表を調べました。分かりやすくて良いですね。
切符を買うのにちょっと戸惑いました。特急の場合は、乗車券+特急券なんですな。最初、特急券だけ買ってて、駅員さんに「乗車券も買ってね」と言われましたw
電車に乗るのも1~2年ぶり。電車賃って案外高い・・・。

今回、手紙やネットでの交流はあったものの、実際に会ったことはない方達に逢えました。
なんだか不思議な感覚ですよね。初めましてじゃないけど初めまして、みたいな感じでw

講習会の方は、『若者自立塾』を開いている方がお話されました。
寝不足で眠かったのですが、面白く聞かせていただきました。
内容はぼんやりとしか覚えてないんですが(爆)
本人だけではなく、家族の心構えが必要なようですよ。
親がどっしり構えててくれると、安心できますからね。

講習は全4回(月1回)なので、あと3回あります。
自分にとっても+になるだろうし、誰かの為に活かせれば受講した甲斐があるというもので。
まぁ、そこらへんは自分次第か。
スポンサーサイト



コメント

 どもでーす。
 そうですなー、本人を含めて家族全員の腹構えが必要なのでしょうね。
 その腹構えをどうやって作っていくか、その作業をどうサポートするのか? というところがサポートの焦点になるような気がしています。

おはよう^^
昨日は、どうもお世話になりました☆
なんか、テンション高くてモサくなかった??(笑)
まぁ、こんな奴だけどよろしくね♪

>うっちさん
今お顔が浮かんでます(笑)
探り探りやっててもダメってのは、なんだかとても納得しましたよ。
実際に腹構えを作るのは、大変ですね。
大変だからこそ、第3者のサポートが必要なのですかね。

>碧☆さん
こちらこそ、お世話になりました。
会えて嬉しかったよ^^
明るく接してもらえて、緊張が一気に解けました♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ouseihibiiroiro.blog51.fc2.com/tb.php/224-0505379e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
王星(おうせい)です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力お願いします。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電