FC2ブログ

王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

方言っていいよね

今日は鼻炎が酷いです;
あー・・・かったりぃ(これも方言?)。
そんな状態で、バトンをしようと思うなんてw
しかも回ってきたやつじゃなくて、拾い物だし。

(ルール) この標準語を自分が普段使っている言葉にしてください。


1 今何してますか?      → 今なんしよっと? or 今なんしちょっと?

2 上手ですね。         → 上手やねぇ

3 この曲名はなんですか? →  この曲名なん?

4 それおもしろいですか?  → それおもしろいん?

5 それ、どうしたんですか? → それ、どうしたと?

6 貴方に馬鹿と言われる
  筋合いはありません。    → はっ。貴方に馬鹿と言われる筋合いはねぇですよ(^^#) ←(ぉぃ

7 あの人かっこいいですね。 → あの人かっけぇな

8 今ひとつのことにはまってます。 → 今これにはまっとるんよー or 今これにはまっちょるっちゃわー

9 貴方ウザイです。      → ははは。うぜぇ

10 めんどくさい         → めんどい ←今の心境w

11 先生の馬鹿          → 先生のばか~ん ←(ぁ

12 テレビ一緒に見ましょう。  → テレビ一緒に見らん?

13 おすすめありますか?   → なんかいいのんある?

14 私は関西弁なの?     → 自分関西弁かなぁ? ←(色んな方言が混ざってるかと;)

15 この問題わかりません。  → この問題わっかんね

16 ジュース取って下さい。   → ジュース取ってくれん?

17 この席は私が取ってます。 → この席自分が取っとるんよ

18 元気にしてますか?     → 元気にしちょるん? or 元気にしちょっけー?

19 誰に回しますか?       → 誰に回すと? or 誰に回すのん? ←(いる人どうぞ)


6、9、11は、まず言うことがないかなぁ。
質問は敬語になってますが、敬語だと訛にくいのでタメにしてます。
つか、文章だとほとんど訛らないですよね。訛は変換しにくいし。
文章は標準っぽくても、イントネーション違うってのもありますしねぇ。
スポンサーサイト



コメント

方言ですか~
私は発音に若干なまりはあるでしょうが、方言そのものは余り
使わないんですよね~ っと言いますか私は自分の住んでるところの
方言好きじゃないんですよね; たまに意図的には使いますがね;
どちらかというと、ニセ関西弁の方が使ってる率が高いかもw

お早う!

紀州生まれの応仁には、殆ど理解できる方言でした。

ここで問題です。応仁の家内の故郷の群馬県での方言ですが・・・

「くれる」とは普通「いただけますか?」の方言のようですが、実は逆なのです。
「あげます」と言う方言なのですが、応仁は最初戸惑ったことは言うまでもありません。

北海道弁にも似たところがありますよ。
私も関西弁混じっているそうです。6年余り住んでいたからね。

>kiyoさん
自分は、何処の方言も好きですよw
青森ってゆうと、津軽弁がでてきますね。
関西の方は、偽関西人を嫌うといいますが・・・;

>応仁さん
こんばんは~。
そこまでワケの分からない訛り方はしてないと思うんですがね。
方言も、あんまし使われないようになってる気もします。

「くれる」が「あげる」なんですか。
なんだか、ややこしいですね^^;

>ガタキュンさん
北と南で似たところがあるってのも、面白いです^^
自分が生まれる前に大阪に住んでいたようなので、家族の影響で関西弁が混じっているのでしょうね。
お笑い番組の影響もあるかもしれません(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ouseihibiiroiro.blog51.fc2.com/tb.php/219-3ab3b2b8

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
王星(おうせい)です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力お願いします。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電