王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

散じるならば散じるままに

*13日(月)にmixiに書いたもの。

どうにも今日は気が散じます。
ならばいっそ散文でも書いてやれ、と久しぶりの日記更新です。

書くと言えば。
近年はどうも書くこと、自分の思い・考えを文章にすることを怠っているように思います。
以前は個人的な日記を書き、ブログを書き、mixiで日記を書き、その他にも随筆・詩・小説なんぞも書いておりました。
色んな方法で自分を表現しようとしていたわけですな。

表現と言えば。
絵を描くことでも表現しておりました。
下手でも、自分の描きたいものを描いているのが楽しかった。
それがいつの間にか、上手く描けないことばかりに心がゆき、楽しむこともできず、描きたいものも見失ってしまいました。

 おそらく以前の自分は、下手でも未熟でも自分の作品が好きだったのだろう。
 それは作品を生み出す過程を楽しんでいたからだ。

楽しみと言えば。
心から楽しいと思えるようなことがなくなっています。
楽しみがないわけではない。瞬間としてはあるけれど、持続しないのですねぇ。
おそらくは、楽しむためにそれをしているのではなく、虚しさを紛らわすためにそれをしているからでしょう。

 気が散じるならば散じるままに、あちこちに思いを飛ばしてみればいい。
 想いはいつでも自由なのだから。
 自分を縛っているのは、自分。だから、解放できるのも自分だけ。

先日、自縄自縛という言葉を知りました。
自己暗示は味方にすると心強いけれど、敵に回すと厄介なものですね。

 了
スポンサーサイト

コメント

趣味とか楽しみとか歳取ると摩耗するっていいますしね
最終的には食うこと寝ることしか楽しみがないって話も聞きますからな楽しむって事を維持するのも中々大変なもんです。

自己暗示を敵に回すと厄介ってのは同意ですな
医療系の言葉で言えばノシーボ効果みたいなもんですよね
私も悪いジンクスや占い結果に足引っ張られやすい口なので思い込みの悪影響には気をつけてますよ;

楽しみがなくなってくると、お金を稼ぐのにも意欲がでなくなりますねぇ。
ゲームも買わないどころか、買ってクリアしてないのが増えてしまってますわ・・・。

マイナス思考が根付いてるからか、安易にポジティブな言葉を使っちゃうと「綺麗事いってるな」と自分を鼻で笑うことになったり。
難しいですな…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ouseihibiiroiro.blog51.fc2.com/tb.php/1132-4d76b9e2

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電