王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物語を持っているか?

ラクガキ帳を眺めてて思った。
昔は物語を持っていたな、と。
今の僕は、物語を持っているか?

物語。
言い換えれば、想像力かなぁ。
数時間、空想に浸るとか当たり前だったんだけれど。
読んだ本、漫画、テレビ、映画、音楽…色んなものから刺激を受けて、世界を作ってた。
今もたまには空想世界で遊ぶけど、以前に比べればかなり減ってしまった。

空想は、芸術関連にも繋がっていた。
下手ながらも、絵を描き、小説を書き、詩を作った。楽しいからやっていた。
ネットで公開したり、投稿したりしていた当初も、評価はあまり気にしていなかったのだけれど…。
いつの間にか、自分の作り出したものに魅力を感じなくなってしまった。
どれも人真似のようで。ただ上手く書こうとしているだけで、何を表現したいのかわからない。

そういえば最近、あまり自分と対話していない。
メンタル面が安定しているのだと言えなくもないけれど。
メンタルが不安定な時の方が、物語を持っていたのか。
自分を亡くしていくことが、メンタルを安定させることなのか。
そう、社会に適応するためには自分を殺せばいい、と思い続けてきたな。
ならば今、僕は死んでいるのか。昔の僕が死んだのか。
ずっと、自分は活きてはいないと思っていたけれど、今まで僕は活きていたのか。
昔の自分を亡くして、今まで自分は活きていたんだと感じるなんて。何だか面白い。皮肉な可笑しさ。

僕の目論見が成功して、今の自分があるというならば、喜ぶべきか。
しかし僕は寂しい。
死んだ僕の残骸が、澱となっているのか。

物語を亡くしてしまうのは、哀しい。






 『あの頃の僕らが 嘲笑って軽蔑した 空っぽの大人に 気づけばなっていたよ』(砂の果実 歌詞より)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ouseihibiiroiro.blog51.fc2.com/tb.php/1117-8a73dd30

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。