王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

パン屋さんの実情

先月2回も休日出勤したのに、給料は3時間分増えただけでした・・・orz
いつもより早起き(3時起き)したのに。2日合計で10時間くらいは働いたのに。代休なんてなかったのに。
やる気なくなるっちゅーねん。
はい、愚痴終了。

パン職人について調べたら、皆さん苦労されてるようですね。
薄給あたりまえ。長時間労働で体力勝負なお仕事のようで。
知ってたらパン屋で働こうなんて思わなかったな-。何も考えずに、裏方仕事ってだけで受けましたw
私の場合はパートなんで、午前中だけで上がれるからまだ良い方かな。

たまに愚痴りたくなるけど、あまり腹も立たないのは、社長が頑張ってるから。家の母親と同年代くらいのおばちゃん。(個人営業の店)
朝も5時前には出てくるのに、注文が入った時なんかは11時くらいまで仕事してることもあるそうで。日曜日も注文入ったら働いてるみたいだし。日曜出勤したときも、一緒に朝から働いてたもんなぁ。大変だ・・・。

小麦粉や玉子、バターの値上がりもあったりするし。機械を買い換えようと思ったら100万くらいは軽く飛ぶみたいだし。
パン1個あたりの売値のわりに、出て行くものが大きいようですねぇ。


そういう店の実情や、パン屋・パン職人の実情を知ることで、不平不満を解消しておりますw
大変なのは自分だけじゃないんやで、って。
他の職業の方の話を聴くのも役にたってるなぁ。

偶然入ったような職場なんですけど、有り難いことに必要とされているようですんでね。ま、頑張ります。

カウンセリング講座の時に教わった言葉も、心を静めるのに役立っております。極端なのもありますが。
(海外のミッション系学校での教えだったはず。)

【職業選択の十戒】
1.給料が安い方を選ぶこと
2.私が求めるところではなく、私を求めるところを選ぶこと
3.昇進のチャンスがほとんどないところを選ぶこと
4.全てが備えられているところを避けて一からやらなければならない荒地を選ぶこと
5.先を争って集まってくるところは絶対に行かないこと。誰も行かないところに行くこと
6.将来性が全くないと思われるところに行くこと
7.社会的な尊敬などは期待できないところに行くこと
8.真ん中ではなく、端に行くこと
9.親や配偶者・婚約者が猛反対するところなら間違いない。疑わずに行くこと
10.王冠ではなく断頭台が待っているところに行くこと
スポンサーサイト

コメント

やる気ってお金なのかな?

おまっとさんでした。頑張っとりますな~。朝3時とかあっしには無理っす(笑)

私の場合、パン屋さんの社長と同じような立場なので、耳が痛いです(笑)
中小企業なんて、どこもみんな似たようなものですよ。赤字で法人税払ってない会社が大多数。
ここだけの話、売上悪いから、私なんか給料ずっともらってません~。
それでも仕事してるのは、他に雇ってくれそうな所がない、やりたいことがないっていうのもあるけど、
父を支えないといけないって気持ちが大きいかな。
一応モチベーション上げるために、ジョブトレだと思うようにしてる。自己研鑽。

もし仮に、いい金額の給料が毎月でる同業他社で、同じような仕事をするかっていうと、絶対にしないな~
私の場合はお金は少なくてもいいから、ストレス感じない方がいい。
もっというと、この仕事は向いていない。最近つくづくそう思う。

と思った矢先に、体調不良でダウン。
ストレスからくる免疫力の低下から起きる病気だって。あちゃ~やっぱり。ついにきたか。
通院しながら様子見中。とりあえず峠は越したかな?日常生活には支障はないけど、これがなかなか。。。
そもそものストレスの原因をどうにかしないと、繰り返しそうで怖いっす。
さてどうしましょ?雪山登山するか(笑)

王星さんは無理せんように。でないと私のようになるぞ(笑)

コメントきてたw 亀レス失礼。

お金も、モチベーションを上げるには必要だと思います。
私も、今はまだ授業料(ジョブトレ・人生修行)と思っているし、給料揚げて貰うにはまず店の売り上げを上げるのが先とも思っているのでね。
ただ、家のこともあるから、今の給料では心許ないですなぁ。

今の仕事は嫌いじゃないし。職場の人達はいい人達だし。
だから、こんな自分でも続けられてるんだと感じます。
ストレス少ないってのは、大事ですな。

店長も、今月は心身の調子を崩してるようでした。社長も朝早くから夜遅くまで働きづめのようだし…皆どこかしら無理してますね…。

雪山登山のまえに、普通に登山するか。というか、遊山するかw
大自然に抱かれて、野性に返ろうぜ☆


いつもお心遣い、有り難うございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ouseihibiiroiro.blog51.fc2.com/tb.php/1116-b6c6a89d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電