王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

視野を広く *メンタル記事

先週から抑鬱さんが居座って、グダグダしてます。

そんな中で仕事も忙しく、胃も頭も身体も重たく、仕事中も頭ん中ぐるぐるしてる状態で。
今日もミスがあり、今までやってきたことを駄目だと言われて、凹んだり腹立てたり。家帰ってやさぐれてたんですけどね。
昼寝した後に色々また考えてたら、プラス方向で考えられるようになってました。不思議w
このまま抑鬱さんにはお引き取り願いたいけど、1日の内でも波がありますからねぇ。

とりあえず先程思ったのは、『反省しなさい。凹みなさい。くだらないプライドをへし折られなさい。』ということで。
どこかで傲慢で、甘やかしていないつもりで自分に甘いんすよねぇ。一言で言えば幼稚。
素直に注意を受け入れているつもりで、反発してたわ。指導してもらってるのに。
以前店長に「プロ意識を持ってほしい」と言われたんだけど、その時から「わかったつもり」でいて本当はわかってなかった、と気づきました。
色々言われるのが嫌だから早くやる・ミスしないようにするだとか、そういう風に考えてたなって。そういうこっちゃないね。
運営者サイド、お客さんサイド、そういった視野も必要。
自分だけのことを考えていると「このくらいのミスたいしたことないだろ」って思うことでも、お客さんが買ってガッカリしたり怒ったりする内容だったりもする。そしてそのクレーム対応をするのはレジの人だったり運営者だったりする。
そう考えると、小さなミスで済ませないで、真摯に受け止めて反省しないといけないことだと解るわけで。
プロってそういうことかなぁ、と思ったんだけど…まだまだ浅はかだろうなぁ。

自分小せぇなぁ、って思います。浅いよねぇ。
仕事を通しての人生修行。そんな感じで頑張ろう。
幸い、店の人達が優しいので。まだ1度も怒られたことがない。それで凹むってどんだけやねん、ってホント思う。へたれがっ。

ミスなく完璧に、は理想。ミスを少なく完璧に近づく、が現実。
己を知れ。己は最大の敵であり味方だ。自分を駄目にしてるのは自分だ。そして弱さも汚さも全部受け止めてやれるのは自分だけだ。大いに喧嘩もしてやろう。本気で喧嘩できるのは自分だけだ。

柔軟な強さがほしいなぁ。


精神的ドMになりたい、とたまに思いますw
苦痛ありがとうございますっ!!って最強じゃないすかwww
あぁでも逆に優しさとかには弱いのかw
スポンサーサイト

コメント

覚悟の違い

王星さん、ご無沙汰しております。
なに!メンタル記事!お呼びですかそうですかわかります(笑)
そういう私も表の顔とは裏腹に、マジで死のうか考え中。これ本当。だからこの文章は拡散しないでね。

先日飲み会の席で、ある酒屋さんの経営者とお話する機会がありました。

市内でスナックや居酒屋が沢山あるけど、繁盛しているお店は物凄く繁盛している。
逆に、すぐに潰れるお店も沢山ある。この違いは何ですか?って聞いてみました。

その方は仕事上、飲食店の出店の相談を数多く受けてきているそうです。
そこで感じたことは、これは何の仕事にも共通していえることだけれども「覚悟」の違い。

「他にやることないから、何となく飲食店をやってみよう」という人。
立地条件(3階より、1階、2階)にやたらこだわる人。
市内の大手企業や国内の景気のせいにする人。などは、長く続かないようです。

昔は、飲食店を出店しようとすることは、一大決心だったそうですね。
最近ではそれが薄く緩くなってきたようで。

「覚悟」の違いが、徹底した細かいサービスに努めようとすることに繋がる。そういうお店は繁盛しているそうです。

店長のいっていた「プロ意識を持ってほしい」ということと繋がるんだろうなあと思いながら文章を読ませてもらいました。

そういう私も、プロ意識が希薄。本当に自分が嫌になる。自己嫌悪。自己嫌悪。自己嫌悪。。。。。

いつの間にかコメントきてたwあざーっす。

某所の投稿見させてもらってますが、ほんと色々動いてますよね。
感心する反面、辛いだろうなぁと…。

うちの店も、店長が戻ってくる前は、売り上げが落ち込んでいたようです。味も不評だったようで。
それでも店を支え続けた社長。色んな経験をして戻る決意をした店長。
経営者サイドも、色んな覚悟と想いがあるんだと思います。

私からしたら、Fさん凄いなって思いますよ。めっちゃ頑張ってる。
自己嫌悪に陥りがちだけど、褒めるところを見つけるのもいいかと。俺辛いのにこんだけ動いてる!ってのも十分褒めどころなわけで。
たまには自分を甘やかそうぜ。

年内にサシ呑み実行したいとこですな。
毎度私の都合が悪いんだけど。サーセン。
今月はバザーラッシュで余裕がないけど、来月は少し落ち着くかなぁ…。
2人忘年会するかwww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ouseihibiiroiro.blog51.fc2.com/tb.php/1114-f5775cb8

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電