FC2ブログ

王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

コミュニケーションが苦手な理由

 相手に対してあまり関心がない(どんなことが好きかなど、相手に対する質問が浮かばないので、会話が続かない)。
 自分のことを知ってもらいたいという欲求がさほどない(伝える努力をしないので、会話が弾まない)。

私の場合はこれだなと思った次第で。
なんだろうね・・・自己完結しちゃってるというか。
聞いて欲しいことはこうしてブログなんかで文章にしてしまえば、コメントなくてもおおかた満足しちゃってたり。
そういうとこがあるねぇ。うん。

人との対話で知ること・学ぶことがあるというのも経験的にわかっていますけどね。
それも相手と仲良くなるためというよりは、自分を高めるためという意味合いが強いなぁ。
完全にジコチューだわ、自分www
うん、知ってた。改めて気づいただけなのです。

こういうことをブログでさらせること自体、もうなんかコミュニケーションを改善していく意欲がないな(笑)
そういう人ですから悪しからず、みたいな。
交流することでお互い少しでも得るものがあるなら、よかったね。ということで。
まぁ、コミュニケーションってそんなものなのかしら。
別の考えの人もいるだろうけど。いて当然だけど。それを否定するわけではない。あくまで私はこういう考えを持っているというだけ。

要は、1人が好きなのがコミュニケーションが苦手な理由。
スポンサーサイト

コメント

待ってました!メンタルがっつり文章!
『HUNTER×HUNTER』並の不定期連載にならないことを切に願います(笑)

テーマはコミュニケーションですか。私も苦手ですね。
「相手に対して関心がない」 うんうん。わかる。
私も王星さん以外には関心がないです。 え? (〃ノωノ)キャッ


最近「コミュニケーション=雑談力」のような気がしています。

私も正直、人と話すとき、相手の事とか関心がありません。
ただそれだと会話が続かないので、仕方なく、人と会う時は、
話をする上での「ネタ」を毎回ある程度仕込んでから、会合とかいきますね。

具体的には、facebookなので事前調査しときます。いや~便利な世の中ですw
相手がどんなパーソナリティか分かったら、ある程度、会話もできるかなと。
あと、どんな人か思い出せない→トイレ行くふりしてスマホでチェック→「やあやあ~この間はどうも」(素知らぬ顔で)

私も仕事の関係で、仕方なく色々な会に入ってるけど、飲み会とかに参加するたび
自分自身のコミュ力のなさにガックリ、自己嫌悪の繰り返しですよ。

なので、最近は考え方を変えて、コミュニケーションスキルアップセミナー実践編だと思って参加してます。
完全にジコチューですwww サーセンwww

まあ、深く付き合おうと考えず、少しでも得るものがあるなら、よかったね。でいいと思います。

但し、飲み会など向こうから誘われたら、できる限り参加するようにはしています。
単なる人集め要因なのかもしれないけど、それでもよほどの理由がない限り、
嫌いな人を誘ったりしないと思うんですよね。

誘われている=コミュニケーションスキルが少しは機能している。のかな?と思ったり

でも、キツイっすよ。だって私も一人が好きですもん(笑)

>私も王星さん以外には関心がないです。
 …愛が重いwww

勝手に喋ってくれる人は楽ですねぇ。
喋らない人でも、沈黙を苦にしないような人はいいです。
たいして喋らないのに、話題を振ってくるのを待っているような人は困る…。

相手がどんな人なのかっていう事前情報があると助かりますよね。
だから初対面の人苦手。人見知りめっちゃする。何回か合った人にも人見知りするのにw

苦痛ばかりを感じるよりは、何かしら、自分に得となるものを見つけた方が気分的に楽ですよね~。
上手に断るのも大事。
相手に不快な思いをさせずに断る。これもコミュ力かも?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ouseihibiiroiro.blog51.fc2.com/tb.php/1110-8ab98874

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
王星(おうせい)です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力お願いします。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電