王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

今日思い浮かんだことメモ

【協力してくださいと頼んでまわることよりも、協力させてくださいと言われるような集まりにすることのほうが大事だよな。
この集まりに魅力があるかどうかが肝心だ。(ボランティア活動についてだけど、ひとりの人間としてもいえることだと思う。)】

【人を恨んだり、責めたりするよりも、己の見識を広めることのほうが大事。
最終的には己だ。人を変えようとするよりも、己が処し方を変えた方が手っ取り早い。そのためには勉強(学校で習うようなものという意味ではなく)が必要か。
へりくだっていても、自分が悪いんだと卑屈になっていてもしようがない。
己を知り、己を鍛えないとね。】



己を知るには、他者の意見も必要になるだろう。ということで、さらしてみました(笑)
そして、こういう記事が好きだという奇特なかたもいるようなので(たまにはコメントしてもいいのよFさんw)。

活動についても、外からはどういう活動に見えているのだろうか、というのが必要なのよね。
正直、私自身は魅力が浮かばない。活動についても、己についても。
人を集めるにしろ、ただ闇雲に声をかけていてもしかたがない。うちにはこういう魅力がありますよ、というアピールは商売に限ったことじゃない。まぁできれば、「この集まりはこういったところがいいですね」と利用者さんからいってもらえて、自然に広がっていくのが1番なんすけどね。アピール(売り込み)苦手。

そんなことを、ぼんやりと考えた、雨の日。
スポンサーサイト

コメント

ご紹介にあずかりました「F」ですw 王星さんのブログを生きがいとしている奇特な人間です。以後お見知りおきを。
ここだけの話にしてね。「youHEY!さんネットで拡散するなよw」

「人と会うのが好き」っていう人よりも、「人間関係=面倒 だけど生きていくために仕方ないよね」って人のほうが多い気がする。

で、私も生きていくために仕方なく、色んな会に首つっこんでるけど、
どの組織も口をそろえていうのが「会員増強」そして、一番大変なのが「事務局」

役員なんて引き受けたら地獄ですよ。昨今、PTAの役員や区長など、やりたがらない人が多く困っているようで。
それでも「協力させてください」っていう人は、人脈作り=商売に繋がるから でしょうね。
実際、多くの会社経営者は、高い会費払ってまで様々な役員やってるのに驚きました。

で、私の入っている会に「協力してください」と頼んで回れといわれている会があります。
これはもう最悪ですね。人に勧められないどころか、会に入っていることすら人に言えません。
正直、今一番のストレスの原因ですよ。

もしかしたら王星さんも同じような事で悩んでるんじゃないかと心配しています。

結局、活動内容よりも、「うちにはこういう魅力」=「人」に集まるんでしょうね。サポステなんかいい例かも。

う~ん、なんか文章がまとまらない。ま、いつものことですな。

ちなみに私が王星さんの会に顔を出すのは「王星さんがいるから」です。

Fさん降臨www

人が集まらないと金も集まらないですからね。
そして何かしらの利益がないと、参加したがらないのが普通だと思います。

人集めは会の設立当初からの課題ですよ~。
初代会長はそれが負担になったのもあり、辞めましたから…。まぁ今はちゃんと自分の道を歩んでいるようなので、いい決断だったと思ってます。

最後の一文はハートにズキュンですわ(*ノェノ)キャッ
話をちゃんと聴いてもらえるから、ここに来ると落ち着くから、遊び相手がいるから。
そういうのも魅力ってことですな。

人間関係は面倒だけど、面白いことや学ぶこともあるんですよね。
ただ、自分に負担になるばかりの関係はできれば避けて通りたい…けど避けられなかったり。そこが困ったところですよねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ouseihibiiroiro.blog51.fc2.com/tb.php/1109-5849719d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電