王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

スポンサーサイト


とりあえず復活

Myパソが復活しました。バックアップが今年5月のデータしかなかったから、半年間くらいのデータが消失しましたけど。
たぶん重要なのはなかったはず。まぁ、消えたもんは仕方ない。

リカバリディスクを作ってなくてもうだめかと思ったけど、旧内蔵HDDのDドライブに作ってたデータでCドライブが回復したので、リカバリディスクを無事に作ることができました。
というか、新しいHDD買う前にまずリカバリしろよって話だったんですがw あのときはまだデータに未練があったのさ。
そんなわけで不具合の出た旧HDDも一応復活したわけですが、不具合の原因がわからんし、せっかく新しいの買ったし(しかも1TBにグレードアップ)、HDDの交換はしました。

交換自体は結構簡単でしたねぇ。ドライバーのサイズが合ってなくて、ネジがなめたりしたけどw
知人にヘルプ出して、一緒に分解してアドバイスもらえたのでよかったです。
HDDは約7千円で買えたし、リカバリ用のDVD-R代を含めても1万いってないですね。修理出してたらいくらだったんだろう?
色々勉強になりました。

今回の交換に味を占めて、なんとなくとっておいた旧ノートPCを弄りたくなりましたw
内蔵リチウム電池が駄目になっただけで、まだ起動するんですよね。動作が遅いけど。HDD容量がMBだもんな・・・。OSはXP。
カスタマイズできるならしてみたいです。
スポンサーサイト

コメント

もしかして不具合の原因はHDDではなくOSだったのではないでしょうか?
リカバリ後HDDは問題なく起動してたのならドライブそのものではなくOSかシステムの問題だったのではないでしょうか?
もしそうなら復旧ソフトでデーターだけ引っ越してOS再インストールするだけで元に戻ったかもしれませんよ

あとネジ穴傷めるのは余りよろしくないです。万が一また交換する際に交換大変ですよ

何はともあれPC復活おめでとうございます。

トラブル診断では、ハードディスクの機械的な問題って出てましたけど、まぁわからんですね。

なめたネジはネジはずしで外せました。そして新しいのに交換。
ドライバーセットも購入(・ω・)bグッ

PCのトラブルはちょいと焦りますね。個人的にだけじゃなくて、活動業務でも使うからなぁ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ouseihibiiroiro.blog51.fc2.com/tb.php/1100-5140ed0c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
