王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

スポンサーサイト


初詣

初詣に行って来ました。
といっても、例年の如くに行列に並ぶのが嫌で母を下ろして車で待機してましたけどw

例年と違うのは、いつも初詣に行く神社の他にも、もうひとつ近場の神社にお参りに行ってみたことです。
こちらも私はお賽銭を上げず、頭を下げて「こんにちは。お邪魔してます」と、心の中で挨拶してきただけですけどw

愛宕神社

祭神を知らなかったのですが、看板に書いてありました。
メガテン好きとしては、なんだかわくわくするお名前w
因みにこの神社は山の麓あたりにあるのですが、愛宕山自体にはコノハナサクヤヒメとニニギノミコトに関連する物語があります。詳しくは忘れたけど、恋だか愛だかの物語で、数年前から恋愛のパワースポットとして売り出し中ですw


いつも行く神社(春日神社)の祭神も知らなかったので調べてみました。
天児屋根命(アメノコヤネノミコト)武甕槌命(タケミカヅチノミコト)斎主命(イワイヌシノミコト)
三柱も祀っていたとは。2つの神社に詣でれば、五柱の神々のご加護が?
愛宕山には別の場所に水神様のお社もあるんですよね。神様いっぱいw
スポンサーサイト

コメント

行ったならお賽銭ぐらいしてさしあげたら良かったのに(=ω=;
神さもも景気が上がったり下がったり揺れまくりで大変なんですよ(ぉ

愛宕神社はカグツチノミコトをお祀りしてるのですか
此方の愛宕では聞かなかった気がしますな、なんかカグツチノミコトを祀ってるのって余り聞かない気がするので新鮮ですな
武甕槌命は諏訪初めとして結構いろんな神社でお祀りされてますな

日本は八百万の国ですからね、神様いっぱいですw

どうせ車で待機してるからなぁ、と財布も持っていかなかったもので(愛宕神社に行ったのは思いつき)w

各地で「愛宕」の地名や神社はありますが、それぞれに所縁や祀ってある神様は違うんですかね。

因みに家の神棚には、天照大神と八大龍王水神、愛宕神社と春日神社の御札があります。
大黒様・恵比寿様、不動明王に大日如来の像も一緒に飾ってありますねぇ。
喧嘩してないといいですけどw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ouseihibiiroiro.blog51.fc2.com/tb.php/1076-30a6d456

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
