王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

ソリティア

最近ってわけじゃなく、DSの4種類のカードゲーム(大富豪、スピード、7並べ、ソリティア)ができるソフトを買ってから、取り憑かれたようにソリティアをやっていることが多くなりました。
たいてい、メンタルが下降中の時なんですよね。

ただゲームをしているだけじゃなくて、音楽を聴きいて、更に考え事もしてます。
たぶんね、普通に考えてたら頭がパンクするんだと思う。
音楽聴いているだけでも駄目なんだろうな。
ソリティアという、単純だけどある程度考えなきゃいけないゲームをすることで、思考を少し抑制できるんだと思う。
プラス音楽で、さらなる抑制とリラックス効果。外の音を遮断できるし(聴覚過敏気味で、家人がたてる物音などが気になってしまうんです)。
泣きながらソリティアしてる時もあったよw

他3つのゲームじゃ、なんか駄目なんですよね。対戦形式だからか?

傍から見ると、ただゲームして遊んでいるだけに見えるだろうけど、本人的にはわりと重要な儀式というか。
適度な集中と思考の抑制、自分との自然な対話ができるスタイルであり、音楽でのリラックスor多少の高揚を得られる時でもあるわけで。
メンタルの調子を整える手段のひとつになってるんだなぁ、と改めて思った今日この頃であります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ouseihibiiroiro.blog51.fc2.com/tb.php/1071-c8d7adc9

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電