王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

昇段

観峰賞


ずいぶんと久しぶりに観峰賞(かんぽうしょう)を貰いました&四段(ペン部)になりました。
四段になると、正師範免許状取得資格(三段までの取得者への実技指導力を有することを証明するもの)が貰えます。免許状は貰えません。欲しい人は買いましょうってことで(かなり高かったはず)w
免許状を持ってなくても教えられるようですけどね。飾っておけば箔がつくよ、くらいのもんなんですかね?

因みに、毛筆のほうは一足お先に5段合格、教授免許状取得資格(成人すべてへの高度な実技指導力を有することを証明するもの)を持ってます。
毛筆を書く機会が減っているので腕が落ちてますがな。

5歳くらいからずっとやってますからね。
継続は力なりよ。


*観峰賞は、日本習字で金賞よりも上にある賞です。
スポンサーサイト

コメント

いいですね こういう資格もってて
正師範とか教授免許って名前聞いてると凄いですね
なんか強そうです(ぉ
ゲームとかだとパラディンとか聖騎士とかそんな感じ
上級ジョブって感じですな

私も字指導してほしいものです
いずれネタでブログに書こうと思ってたのですが
どうやら私は字が下手というより字の美的センスがおかしいそうなんですよ 身内いわく
そういうのも指導してもらって治るものですかね?

ゴッドアローで昇段ならぬ昇天!?ヽ(´エ`)ノワッフー

普段書く字は汚いんですけどね・・・集中しないと駄目っすわ。
まぁ、長いこと頑張ってます。

イラストでいうところの模写をイメージしてみてはどうですかね?
習字では、お手本を写して(トレースして)書くこともしますよ。
個人的には、文字は美しさよりも『読みやすさ』が大事だと思います。草書とかわけわからんですよw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ouseihibiiroiro.blog51.fc2.com/tb.php/1056-a7cbecc0

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電