王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。



今月読んだ本66

今月はあんまり本を読んでないなぁ。
ゲームすることが多かったか。
積んでる本を消費しようと思っているけど、小難しいものばかり残っているせいでもあるな。




1.『ゆめつげ』畠中恵 著
・江戸は上野の小さな神社。のんびり屋の弓月と、しっかり者の弟・信行。夢に入って過去や未来を見ることができる弓月に、頼みごとが持ち込まれ・・・。読むのは2度目。やっぱり面白い。


2.『つくもがみ貸します』畠中恵 著
・お江戸の片隅にある小さな店。道具を貸し出す店には、つくもがみという妖怪がいた。こちらも2度目。つくもがみのキャラクターが好い。


3.『一番わかりやすい禅入門』ひろさちや 著
・禅とは心のこだわりを捨てること。名僧に学ぶ禅の心。




以下、ぐだぐだ書いちゃったのでスルーしちゃってよし。


しかしま、鬱状態が去らねぇ(´д`)鬱とは断定しないけど。診断結果ないもの。怠惰なだけかもね。
鬱と診断されたとしても「あぁそうですか」って感じだし、鬱じゃない何ともないと診断されたら自己嫌悪で崩壊できそうだw というわけで自分は病院へは行かない。あまり状態が良くなると思えない。苦病院行ってるけどキツそうな人が周りにいるし。
薬ですべて解決とはいかないよね。副作用が結構あるみたいだし。病院に行って、先生やカウンセラーと波長が合って回復、ってほうが多いんじゃなかろうか。
だとすれば、病院だけが頼りというわけでもないだろう。病気に関する知識・理解があるかないかは大きいかもしれないけど。周りに心を開いて話せるような人がいれば、回復に向かうんじゃなかろうか。
そして自分は人に心を開くことができない、人と会うだけで疲れる(家族と相対するのも疲れる)ので回復に向かわないんだろうなと。他者が悪いんじゃなくて、自分の問題ねー。
ネットとかメールだとそんなに消耗しないんだけど。
あぁいかん、ぐだぐだ書こうとしてる。ストップ俺。吐き出したい自分もいるから、上記の分は消さないでやろうw

コメント

No title

鬱は昨今は周りにちゃんとした病気だって認知されてますし
治療すれば治る病気だっとも言われてるので鬱かどうか心配ならちゃんと見てもらったほうがいいですよ
見てもらいたくても見てもらえない状況になるよりは早めに見てもらったほうがいいです
病気もトラブルも早期発見が肝心ですしね

あと鬱っぽいのって血行障害から来るってのも聞いたことありますよ
汗流したりお風呂入ったりしてリフレッシュするといいって聞きます
ぬるま湯のお風呂で半身浴しながら読書とか習慣的にやってれば良くなるかもしれませんよ
深刻な問題だと思ってたら原因解明したら何だこんな事かって事も病気にもよくあるみたいですしね
とにかく鬱憤吐き出せるようなスカッとしたこととか何か見つけてやってみたらいかがでしょうかね?
あと病院ね(ダメ押し

No title

マジレス有難う御座います。


病院お金かかる~。
鬱なんじゃないかという心配は正直ないです。
治したいという気持ちもあまりないという、ダメダメな感じで。
治すより終わらせたい(爆)
鬱関連(自律神経失調症とか)の治療法も一応知ってますが、やらないとゆう。
愚痴っときながら改善する気がないとか、ないわ~。と自分つっこみ。
怠惰だわ~。未来に絶望しか感じないってのが、怠惰を助長する一因だとは思うんですけどね。逃げ道でもあるんだろうな。


お気遣い有難う御座います。
ヘタレたことしか頭に浮かばんので、自嘲…いやいや、自重します。
なんだかんだで、まだ生きてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ouseihibiiroiro.blog51.fc2.com/tb.php/1005-70b599dd

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
