王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

物語を持っているか?

ラクガキ帳を眺めてて思った。
昔は物語を持っていたな、と。
今の僕は、物語を持っているか?

物語。
言い換えれば、想像力かなぁ。
数時間、空想に浸るとか当たり前だったんだけれど。
読んだ本、漫画、テレビ、映画、音楽…色んなものから刺激を受けて、世界を作ってた。
今もたまには空想世界で遊ぶけど、以前に比べればかなり減ってしまった。

空想は、芸術関連にも繋がっていた。
下手ながらも、絵を描き、小説を書き、詩を作った。楽しいからやっていた。
ネットで公開したり、投稿したりしていた当初も、評価はあまり気にしていなかったのだけれど…。
いつの間にか、自分の作り出したものに魅力を感じなくなってしまった。
どれも人真似のようで。ただ上手く書こうとしているだけで、何を表現したいのかわからない。

そういえば最近、あまり自分と対話していない。
メンタル面が安定しているのだと言えなくもないけれど。
メンタルが不安定な時の方が、物語を持っていたのか。
自分を亡くしていくことが、メンタルを安定させることなのか。
そう、社会に適応するためには自分を殺せばいい、と思い続けてきたな。
ならば今、僕は死んでいるのか。昔の僕が死んだのか。
ずっと、自分は活きてはいないと思っていたけれど、今まで僕は活きていたのか。
昔の自分を亡くして、今まで自分は活きていたんだと感じるなんて。何だか面白い。皮肉な可笑しさ。

僕の目論見が成功して、今の自分があるというならば、喜ぶべきか。
しかし僕は寂しい。
死んだ僕の残骸が、澱となっているのか。

物語を亡くしてしまうのは、哀しい。






 『あの頃の僕らが 嘲笑って軽蔑した 空っぽの大人に 気づけばなっていたよ』(砂の果実 歌詞より)

パン屋さんの実情

先月2回も休日出勤したのに、給料は3時間分増えただけでした・・・orz
いつもより早起き(3時起き)したのに。2日合計で10時間くらいは働いたのに。代休なんてなかったのに。
やる気なくなるっちゅーねん。
はい、愚痴終了。

パン職人について調べたら、皆さん苦労されてるようですね。
薄給あたりまえ。長時間労働で体力勝負なお仕事のようで。
知ってたらパン屋で働こうなんて思わなかったな-。何も考えずに、裏方仕事ってだけで受けましたw
私の場合はパートなんで、午前中だけで上がれるからまだ良い方かな。

たまに愚痴りたくなるけど、あまり腹も立たないのは、社長が頑張ってるから。家の母親と同年代くらいのおばちゃん。(個人営業の店)
朝も5時前には出てくるのに、注文が入った時なんかは11時くらいまで仕事してることもあるそうで。日曜日も注文入ったら働いてるみたいだし。日曜出勤したときも、一緒に朝から働いてたもんなぁ。大変だ・・・。

小麦粉や玉子、バターの値上がりもあったりするし。機械を買い換えようと思ったら100万くらいは軽く飛ぶみたいだし。
パン1個あたりの売値のわりに、出て行くものが大きいようですねぇ。


そういう店の実情や、パン屋・パン職人の実情を知ることで、不平不満を解消しておりますw
大変なのは自分だけじゃないんやで、って。
他の職業の方の話を聴くのも役にたってるなぁ。

偶然入ったような職場なんですけど、有り難いことに必要とされているようですんでね。ま、頑張ります。

カウンセリング講座の時に教わった言葉も、心を静めるのに役立っております。極端なのもありますが。
(海外のミッション系学校での教えだったはず。)

【職業選択の十戒】
1.給料が安い方を選ぶこと
2.私が求めるところではなく、私を求めるところを選ぶこと
3.昇進のチャンスがほとんどないところを選ぶこと
4.全てが備えられているところを避けて一からやらなければならない荒地を選ぶこと
5.先を争って集まってくるところは絶対に行かないこと。誰も行かないところに行くこと
6.将来性が全くないと思われるところに行くこと
7.社会的な尊敬などは期待できないところに行くこと
8.真ん中ではなく、端に行くこと
9.親や配偶者・婚約者が猛反対するところなら間違いない。疑わずに行くこと
10.王冠ではなく断頭台が待っているところに行くこと

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電