王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミュニケーションが苦手な理由

 相手に対してあまり関心がない(どんなことが好きかなど、相手に対する質問が浮かばないので、会話が続かない)。
 自分のことを知ってもらいたいという欲求がさほどない(伝える努力をしないので、会話が弾まない)。

私の場合はこれだなと思った次第で。
なんだろうね・・・自己完結しちゃってるというか。
聞いて欲しいことはこうしてブログなんかで文章にしてしまえば、コメントなくてもおおかた満足しちゃってたり。
そういうとこがあるねぇ。うん。

人との対話で知ること・学ぶことがあるというのも経験的にわかっていますけどね。
それも相手と仲良くなるためというよりは、自分を高めるためという意味合いが強いなぁ。
完全にジコチューだわ、自分www
うん、知ってた。改めて気づいただけなのです。

こういうことをブログでさらせること自体、もうなんかコミュニケーションを改善していく意欲がないな(笑)
そういう人ですから悪しからず、みたいな。
交流することでお互い少しでも得るものがあるなら、よかったね。ということで。
まぁ、コミュニケーションってそんなものなのかしら。
別の考えの人もいるだろうけど。いて当然だけど。それを否定するわけではない。あくまで私はこういう考えを持っているというだけ。

要は、1人が好きなのがコミュニケーションが苦手な理由。
スポンサーサイト

今日思い浮かんだことメモ

【協力してくださいと頼んでまわることよりも、協力させてくださいと言われるような集まりにすることのほうが大事だよな。
この集まりに魅力があるかどうかが肝心だ。(ボランティア活動についてだけど、ひとりの人間としてもいえることだと思う。)】

【人を恨んだり、責めたりするよりも、己の見識を広めることのほうが大事。
最終的には己だ。人を変えようとするよりも、己が処し方を変えた方が手っ取り早い。そのためには勉強(学校で習うようなものという意味ではなく)が必要か。
へりくだっていても、自分が悪いんだと卑屈になっていてもしようがない。
己を知り、己を鍛えないとね。】



己を知るには、他者の意見も必要になるだろう。ということで、さらしてみました(笑)
そして、こういう記事が好きだという奇特なかたもいるようなので(たまにはコメントしてもいいのよFさんw)。

活動についても、外からはどういう活動に見えているのだろうか、というのが必要なのよね。
正直、私自身は魅力が浮かばない。活動についても、己についても。
人を集めるにしろ、ただ闇雲に声をかけていてもしかたがない。うちにはこういう魅力がありますよ、というアピールは商売に限ったことじゃない。まぁできれば、「この集まりはこういったところがいいですね」と利用者さんからいってもらえて、自然に広がっていくのが1番なんすけどね。アピール(売り込み)苦手。

そんなことを、ぼんやりと考えた、雨の日。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。