王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。



親と子

メモ的な記事ですが。


親という役割を背負わされた人間(父)
子どもという役割を背負わされた人間(私)

先程、音楽聴いてソリティアしながら色々考えている時に出てきた言葉(思考)。

母の場合は、親という役割を自ら背負っている感じがする。
背負わなきゃいけないから背負ってるのかな?

父は、子どものことを考えているようで、自分が苦しみから逃れたがっているようにしか見えない。
逃げたい気持ちはわかるから、そのことを批判しているわけではないです。調子悪いときはイラァ!(#`-_ゝ-)なりますけどw

親も人間だ。色々あるよ。と、冷めた自分がいるのは、いいのか悪いのか。
父親、母親、という役割を背負った人達。って感覚だなぁ。




あとこの間考えたのは、『普通』というものに疑問を抱くのであれば、親に対して『普通の親』を求めるというのもまた身勝手ではないか?というもの。
『普通の子ども』を求められている自分が、『普通の親』を求めるというのは、『普通』というものに縛られているが故?それとも、親に求めてはいけない、という抑制があるからか?

金銭面で頼りっぱなしだから、メンタル面などで親に頼ることはないです。
自分で稼ぐようになったとしても、たぶん頼らない気がする。だってその時には、精神的にも親離れしてると思うから。


『親』を外ではなく、自分の中に求めている(作ろうとしている)今現在?(心理学用語じゃなくて感覚的に。)
今現在ってわけでもないか。10代の頃からそうだったような。今もできていないということは、親になるって大変なのね。


また長文になってきた。最近長文になりがちです。
頭の中ではこんなものでは足りないくらいの思考が渦巻いているんですけどね。
不快な気持ちにならなければいいけど、マイナス思考がつきまとってくるのが問題。できるだけ冷静になるよう努めているけれど。
日々、自分との戦い・・・いや、議論?意見(認識)交換会?なんにせよお疲れさまでーす。

最後まで読んで下さった方も、お疲れ様でーす。有り難うございます。

ソリティア

最近ってわけじゃなく、DSの4種類のカードゲーム(大富豪、スピード、7並べ、ソリティア)ができるソフトを買ってから、取り憑かれたようにソリティアをやっていることが多くなりました。
たいてい、メンタルが下降中の時なんですよね。

ただゲームをしているだけじゃなくて、音楽を聴きいて、更に考え事もしてます。
たぶんね、普通に考えてたら頭がパンクするんだと思う。
音楽聴いているだけでも駄目なんだろうな。
ソリティアという、単純だけどある程度考えなきゃいけないゲームをすることで、思考を少し抑制できるんだと思う。
プラス音楽で、さらなる抑制とリラックス効果。外の音を遮断できるし(聴覚過敏気味で、家人がたてる物音などが気になってしまうんです)。
泣きながらソリティアしてる時もあったよw

他3つのゲームじゃ、なんか駄目なんですよね。対戦形式だからか?

傍から見ると、ただゲームして遊んでいるだけに見えるだろうけど、本人的にはわりと重要な儀式というか。
適度な集中と思考の抑制、自分との自然な対話ができるスタイルであり、音楽でのリラックスor多少の高揚を得られる時でもあるわけで。
メンタルの調子を整える手段のひとつになってるんだなぁ、と改めて思った今日この頃であります。

修正

現在メインで使っている「王星」というハンドルネーム。元は、デビサマの主人公♂用に考えた名前。フルネームだと「王星 菊乃」。
当時兄貴が買ってた漫画の登場人物に、菊乃って男キャラがいたんですよね。男で女名って面白いな~っと思ってつけたんだども、それをまさか自分が名乗ることになるとはw
和名(漢字)の方が、キャラの性質と結びつけやすくて、命名しやすいですね。
同じ『菊乃』というキャラ名をつけた『望月 菊乃』というオリジナルキャラがいます(今のところ公開はしておりません)。なので、菊乃=オリキャラなんですけどね。
ワタクシめはあくまで王星です。近年、リアルでもよく呼ばれるようになったので、よく馴染んでおりますw

以上、FC2ブログテーマ『あなたのネーミングセンス!』に(こっそり)回答・・・できてんのかこれ?まぁいいや。

以下、わりとどうでもいい本編w

先日上げたラクガキ記事の修正版です。

マント(修正)
ネッ友さんのアドバイスを参考に、顔・頭部を縮小。首元あたりを修正しました。
バランスよくなった気がする。

鍋に欠かせない具材は・・・

豆腐だ!いいよね、豆腐。
家の鍋には、ダシに使った昆布がそのまま入っていたりするよ。

以上、「第1777回『鍋に欠かせない具材は?』」というFC2ブログテーマへの(こっそり)回答でした。

白菜もいいよね。


んで、どうでもいい本編。
数日前に描いたもの。
マントスタイル
厚塗りっぽい雰囲気で描けたと思うけど、顔が大きく見えるような?
線画でいい感じでも、色塗ると「あれ?」ってことがよくあります。
本当に厚塗りで慣れている方だと、修正も慣れているのでしょうけどね。
自分はなんちゃって、であります。

まだ、絵柄が定まっておりません。色んなもん描きながら探っている現在。人生もね。ふふっ。

ディグラム

たまたま見たテレビでやっていたので、検索してやってみた。
ディグラム

結果。
『ACトップ型』
ストレスためすぎのイエスマン 気遣いカメレオン人間

『基本性格』
自分の性格は『草食系』である 80%

 周囲に気をつかい過ぎで、自分に自信がありません。また、人間関係や仕事でストレスが溜まっている傾向があります。精神疾患にもつながるので、ストレス解消をした方がいいです。あくまでも経験上の話ですが、この波形は占いやスピリチュアルなどに心酔しがちな波形でもあります。参考にするのは良いですが影響され過ぎには注意しましょう。自分自身の考えを持つことが重要だと思います。

☆合ってるね。気を遣っているように見えないように気を遣う、なんてややこしいことをしていた時期もあったさ。今は普通に気を遣うくらいじゃないかなとは思うけど。
占い・スピリチュアルに心酔はないなぁ。どちらかといえば懐疑的。

『対人関係』
友達は少ない方だ 94%

 とにかく周囲に気を使います。基本波風を立てるのが嫌いで、同調的な相槌ちが基本姿勢です。周囲を不快にしないですが、その場の打開もできないです。特に強烈な個性を持った人の前では特に静かになり従おうとします。腹を割って話ができないので、知り合いは多いが友達が少ないタイプかもしれません。

☆おー、いえす。友達いない。というか友達という関係性がよくわからない。一緒にいて疲れない人がいない(家族含む)。


『仕事』
人についていくことが多い 62%

 リーダーの子分的立ち位置が多いと思います。つまり「YES MAN」です。リーダーなどからしたら自分の言ったことを否定されないので気分は悪くないと思います。ただし、このままではあなたがその立場になった際に大変困ることが多いと思います。本当に良いものと悪いものを見極めるトレーニングをしてみるので一興かもしれません。

☆んだす。今はリーダーではあるけど、組織的には2番手くらいかと。自分でひっぱっていくって苦手だね。指示出したり、協力求めたりとか。面倒だから自分でやっちゃうw やりたいこともないから、「こんなことしましょう!」ってのもないし。提案したとしても「とりあえず、こんなことくらいはしとかなきゃいけないんじゃない?」ってな本心。


自分には『軸』となるものがないな、と思います。
だから自信がないし、気を遣いすぎたりするのよね。
支えとなる物がないから、メンタルもすぐ折れちゃうし。
軸がないからもうぶれぶれ。
ぶれぶれぶれぶれぶれまくって~♪って歌があったなぁ。

消耗を抑えたいけれど・・・

今週は、こもりがちな自分としては、よく人と関わった週でした。
来週は今の予定だと更に関わる日が多いな・・・。
普通の人、というか、人間好きな人というか、人付き合いが好きな人や人と関わるのが普通の人からすれば遊びのように見えることでも、自分としては人と関わるというだけで消耗が激しいんですよね。
会話以前に、まともな声を出すのに消耗する。更には傍に人がいるだけで消耗するというね(家族含む)。
ほんと、人と関わるのに向かない質でして。
そんなんが、自助グループ的な集まりのリーダーを6年くらいしてるってんだから驚きだっぜw
リーダーの経験的に、昔出来なかったことができるようになった、成長した部分はあるんですけどね。
ただ「そう振る舞えるようになった」というだけで、素とはだいぶギャップがあるんですよね。なので必然的に消耗が激しくなる、というわけで。

どうすれば消耗を抑えることができるかというと、人に『慣れる』しかないと思う(苦笑)
人との関わり方や、己の有り様、素と表に出す自分とのギャップ。
疲れてくると、そういうものが頭の中をぐるぐる巡って、酷くなればかき乱していくんですよね。
そして行き着く先は希死念慮。「はいはーい。今は死ねないよ~。ていうか、自分で死ななくても、案外近いうちにあっさり死んじゃうかもよ?www」とかいって沈めてはいますけどね。
うん、そう。沈めてるだけ。たやすく浮上するのよね。誰か漬け物石持ってきて!簀巻きにしてどっかの海に沈めるわけにもいかんし。やれやれっすわ。

なんか軽い感じで書き出したのに、わりと長文&愚痴っぽくなってしまい申した。
いやまぁあれだ。今週がんばったね☆来週もがんばってね☆ってことで。ひゃっふーい。

やっていない「やらなきゃいけない」こともいくつかあり。ほんと、すんません・・・。

あぁ・・・・・・うん。これ以上書いていると、ネガティブな内容をグダグダと書いてしまいそうですわ。
んなもん誰が読みたいかってんだい。とね。私の中の誰かが突っ込むのでここらでやめますぜ。
というか、ここまで読んでくれた人がいるなら凄いです。愚痴に付き合わせて申し訳ない。そして、ありがとう。

哀愁の秋

珍しく連続でブログ更新。
まぁ、昨日の記事はテンションがアレですがw

なんだか秋はもの悲しいですね。
そんな季節的な影響なのか、昨日は夕方あたりから急激にメンタルの調子が悪くなりました。
どうすっかなー、と思いつつとりあえず酒。そして音楽。更にラクガキ。
したたかに呑んで、ラクガキ描き散らして、深夜1時頃に眠りにつきました。
お陰様で、今日は回復しております。たまにネガティブ思考になりますけどね。まぁそれはいつものことさw
酒が切れたので、3日ほど休刊日かな。


サイト更新のお知らせです。
文章サイトと画像サイト、どちらも更新しました。
詩と絵をアップ。

詩を書き留めていたメモ帳を見つけたので、更新することができましたw
最近はめっきり書かなくなってしまいましたので、ストックがないんです。
昔の自分が書いた詩を読むと、今でもそうだなぁと思うところと、違和感を覚えるところがあります。なんだか、日記に近い感じもしますね。あの頃の自分はこう思ってたんだなって、確認できる。
意識して、詩を作るようにするかなぁ。


時空の狭間

ラクガキ量産

夕方あたりから急激にメンタル面が悪化。
どうすんべ。って思いながらネットしていたけれど、数時間前から音楽聴きつつラクガキ量産中です。
これで回復してくれるといいけどにゃあ。
もちろん酒も入ってますぜ。
なんかテンションおかしいwwww
いや、この文章打ち込んでいる最中も、本体は無表情なんすけどね。
文章だけハイテンションになる時がたまにあるのよね~。
『中の人』でいくと、紅夜絶好調でぇ~っす(* >Д<)ノって感じwww

はしゃぐ紅夜を見て、「何やってんだあいつ」ってテンションなのが本体とその他の『中の人』。
ふひひwwwさーせんwwwww
こんなハイテンション文章書きながら、本体はちゃんと文章チェックしてるんだぜwww凄いよねwwwww

あ、で。ラクガキで御座い。

2013.11.4ラクガキ1
その1。
なんかグシャッとしたの描きたい。って思ってたのに、何故か着物少女。日本人形的な怖さ?

2013.11.4ラクガキ2
その2。タイトル傷男。まんまやんwww

2013.11.4ラクガキ3
その3。久しぶりに、うさ子。
見た目は派手だけど、いい子。って設定。あと、お菓子が主食。なのにちょっと痩せすぎ。
上のニーサンもそうだけど、わりとピアスとか、悪い感じの人を描くのが好き。落ち傾向にあるときは特に。それと、グロとホラーね。通常時に求めないものだからだろうか。

こういった、勢いで描くような絵の方が、なんかいい感じに描けるんよね。描きたい物描いてるんだろうね。
普段、描きたくない物を描いているってわけでもないんだけど。そこらへん微妙だねぇ。


さて。寝たい気もするけど、眠くないなぁ。眠るの好きなのに、寝るのを拒絶するという天の邪鬼でもある。
宇宙の彼方へ飛んでゆけ(現在聴いている音楽の歌詞)。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
