王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。



萌え?

2013ハロウィン

ハロウィンですね。
ってことで、久しぶりにサイトの看板キャラを描いてみました。
開設○周年記念とハロウィンくらいしか描いてない気がする。
青が黒耀(こくよう)で赤が深紅(しんく)です。
さぁ、深紅に萌えるがいいw


お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ、なんてどうでもいいくらいにヤル気がないです。
鼻炎(寒暖差アレルギー?)のせいです。鼻水・鼻づまりがあるだけで(&たまにクシャミ連発)、集中力とヤル気をごっそり持ってかれますね。
風邪なのか?とも思うけど、熱や咳なんてのはないしなぁ。食欲もある。風邪だとしても鼻風邪か。
昨日はわりと元気に、ハシゴに登ってギコギコ枝を切ったり、木に登って小枝を剪定してたりしたんですけどね。

鼻をスッキリさせてくれて、ヤル気をくれたらお菓子あげるよ~。
え?無理?じゃあ、イタズラする気力も無いので、お帰り下さいw

しょうがない

昨日鼻炎の症状が出てから、どうもヤル気がどこかへ旅だってしまったようです。
私のヤル気は、ちょいちょい散歩に行ったり、旅に出たりしますね。早く帰ってこいよ~。
お陰さんで今日は、習字(ペン字)の習い事をさぼってしまいました。集中できないといい字も書けないからね。しょうがない。


ヤル気がないながらも、母が先日貰ってきた生姜を漬け物にしてみました。
漬け物っていっても、簡単なものですけどね。
ネットで調べた味噌漬けと、独自の酢漬け。
生姜を切ってみたら、香りがしない。試しにそのまま食べてみたら味もしない。
Σ(゚д゚;)なにぃ。
手作りの生姜のようなんで、成長段階で何か問題があったのか?それとも、1~2日冷蔵庫に入れっぱなしだったからそうなったのか?
原因はよくわかりませんが、まぁしょうがない。生姜だけに!(゚д゚)クワッ

・・・・・・・・・・・・。

まぁ、シャキシャキとした歯ごたえはあるし、不味いというわけでもないからいいや(´∀`)

性格診断

今月はなかなか順調に更新しているなw


INTp タイプ オブザーバー/専門家

 このタイプは大学教授に多くいるタイプで、集中力の高い内向型とひらめきの直感、分析の思考、臨機応変に結論に導ける柔軟性をもっており一人で物事を解決してしまう才能があります。

 内向的な指向から社交的な集まりや、とりとめのないおしゃべりには、あまり関心を示さないことが多いが、自分の興味があることに関しては非常に積極的で外向的に振る舞います。

 頭の中でじっくり考える内向型と解析が得意な思考型、様々考えが思いつき、周りの意見を汲み取る柔軟型なので知的で気さくな印象を残します。

 また強すぎる感情は、弊害があると考えている為、気持ちを抑えようとします。
 仕事のこととなるとともて活動的で、多くのことに注意を払い、とてもミスが少ないのも特徴です。
 全体を注意深く観察できる為、他の人からは完璧に見えても自らが批評家となり、問題点を発見し、さらに改善を加えます。
 このような機能を一人の中で繰り返し行える為、一つの事を極限まで追求する能力がある。

 生活では、無駄づかいは無く、とても堅実なのだが、自身で吟味して選んだものに対しては、気前よくお金を使う一面もある。

http://www.seikaku-aisyou.com/?uid=525d01bb72728

結構当たってるなぁ。
「また強すぎる感情は、弊害があると考えている為、気持ちを抑えようとします。」なんて、まさしくそのとおりです。
一つの事を極限まで追求、ってのは今のところないかな。わりと飽きっぽい。そうそう、ストイックさを追求したいという思いが最近はある。まぁストイックというか、シンプルになりたいのねん。

無駄づかいはしていないような、しているような。使っているけど、無駄な物は買っていないと思う。

性格相性診断

武士道

読書メモφ(・_・ )

『 実際に、日本人には自分の性格の弱点を厳しく突かれたときでさえも、つねに笑顔を絶やさないという傾向がある。
 (中略)
 というのは日本人の笑いには、なんらかの状況の激変によって心の安らかさがかき乱されたとき、もっともひんぱんに心の平衡をとり戻す努力をうまく隠す役目を果しているからである。まことに笑いは悲しみや怒りのバランスでさえある。』

『 克己の訓練は時として度を過ごしやすい。それは思いやりの心を完全に抑えることもできる。素直な性質をゆがめたり、途方もないものに変えることもできる。偏屈を生んだり、偽善をはぐくんだり、ときには情愛を鈍感にさせたりもできる。
 その徳目がどんなに気高いものであったとしても、そのマイナス面や、そのにせものが存在する。私たちはそれぞれの徳目の中にそれ自体のすぐれた点を認め、その理想とするところを積極的におしすすめねばならない。
 そして克己の理想とは、日本人の表現方法によれば、心の安らかさを保つことである。』

『 あらゆる困苦、逆境にも忍耐と高潔な心をもって立ちむかう。これが武士道の教えであった。』

新渡戸稲造 著/奈良本辰也 訳・解説/武士道/三笠書房


*克己(こっき):自分の欲望を抑え、邪念にうち勝つこと。

難解な部分もありますが、個人的に納得するというか、自分に合ったものを感じました。
武士道、克己、いいね。どこまでストイックになれるかを試してみるのも面白いかもしれない。自分の最大の欲望は・・・酒か!?強敵だぜw

この本って、原文は英語で書かれているんですよね。日本人が書いた英文の本を翻訳で読む、ってなんか面白い。

1万突破してた

画像サイトを更新しました。
版権イラスト1点のみアップ。
文章サイトの方も更新しようかと思ったのですが、なんか面倒でw

今回の版権イラストは、SFCのゲームです。
私が愛してやまない、バハムートラグーン。何年前のゲームだ?
愛してやまないとかいいつつ、もう何年もプレイはしていないんですが。合計で8回くらいクリアしたと思うw
あのままの雰囲気で移植されないかなぁ。

そして、サイト(時空の狭間)のカウンターが1万突破しておりました。
先月更新する時にすでに突破してたような気がしますが、書くの忘れてましたw
7年程かかってやっと突破ですが、ひっそりやっている&更新がほぼ月1のわりにはよくお客さんが来るもんだと思いますw 有り難うございます。

神はどこにおわす

出雲大社にいるんじゃね?(軽)
ということで神無月ですね。
タイトルはなんとなくです。タイトル詐欺?うんまぁ、普通の内容です。というか愚痴になるかもw

まぁ、さわりだけでもタイトルに合わせた話をしとくか。
『神はいるのか?』という問いを自分に投げかけたことは何度かあります。「いない」という応えが返ってきたことはないですね。「いたとしても今のところ俺には関係ないと思う」が現在1番しっくりする返答ですw


さて、何を書こうとしてたんだっけ。
あぁそう。
なんだか今月やることが色々あるんですけどー。どうしてくれる(知らんがな)。
とりあえずここ数日、数字と睨めっこしてます。貰えるかどうかもわからない数字達・・・。助成金の申請書類の作成作業で御座います。
助成金は貰えるとなれば有り難いのだけれども、貰うまでも提出書類揃えるのが結構大変だし、貰ったら貰ったで精神力をがりがり削りながら活動しなきゃいけないんですよね。報告書の作成もしないといけないし。
そして今のところワタクシは無償でやっております。ふふふ。まぁ、己を鍛えるためだと思えばがんばれる・・・がんばろう・・・がんばれ。
家電屋に見積書をもらいに行かないとねぇ。

NPO法人化の書類作成やらもしなきゃいけないし、来月の学習会についても決めないとね。決めたら会場予約に、チラシ配りか。
他団体のイベントなんかにも顔出ししていかないとねぇ。繋がりがあるとないとでは、違うよねぇ。
あと庭木(大物)の剪定をどうするかなー。チェーンソーがあったからアレ使わないとキツイかな-。
婆様の三回忌が12月にあるなー。お寺さんの予約だとかまた親から丸投げされるのかなー。まぁ11月に入ってからでいいか。


なんか、個人的な「やることメモ」みたいになりましたね。さーせんw
たまにね、「あれ?俺って暇人じゃなかったっけ!?」って思いますw
さーて。ダークサイドに落ちないように息抜きもしていかないとな。落ちてる場合じゃないよぉ!
筋トレもがんばろ。体を動かすのは、ストレス発散になるようですし。

王星さん、ふぁいと~。
ヽ(´エ`)ノうぇーい <やる気ねぇなオイw

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
