王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

今月読んだ本66

今月はあんまり本を読んでないなぁ。
ゲームすることが多かったか。
積んでる本を消費しようと思っているけど、小難しいものばかり残っているせいでもあるな。




1.『ゆめつげ』畠中恵 著
・江戸は上野の小さな神社。のんびり屋の弓月と、しっかり者の弟・信行。夢に入って過去や未来を見ることができる弓月に、頼みごとが持ち込まれ・・・。読むのは2度目。やっぱり面白い。


2.『つくもがみ貸します』畠中恵 著
・お江戸の片隅にある小さな店。道具を貸し出す店には、つくもがみという妖怪がいた。こちらも2度目。つくもがみのキャラクターが好い。


3.『一番わかりやすい禅入門』ひろさちや 著
・禅とは心のこだわりを捨てること。名僧に学ぶ禅の心。




以下、ぐだぐだ書いちゃったのでスルーしちゃってよし。


しかしま、鬱状態が去らねぇ(´д`)鬱とは断定しないけど。診断結果ないもの。怠惰なだけかもね。
鬱と診断されたとしても「あぁそうですか」って感じだし、鬱じゃない何ともないと診断されたら自己嫌悪で崩壊できそうだw というわけで自分は病院へは行かない。あまり状態が良くなると思えない。苦病院行ってるけどキツそうな人が周りにいるし。
薬ですべて解決とはいかないよね。副作用が結構あるみたいだし。病院に行って、先生やカウンセラーと波長が合って回復、ってほうが多いんじゃなかろうか。
だとすれば、病院だけが頼りというわけでもないだろう。病気に関する知識・理解があるかないかは大きいかもしれないけど。周りに心を開いて話せるような人がいれば、回復に向かうんじゃなかろうか。
そして自分は人に心を開くことができない、人と会うだけで疲れる(家族と相対するのも疲れる)ので回復に向かわないんだろうなと。他者が悪いんじゃなくて、自分の問題ねー。
ネットとかメールだとそんなに消耗しないんだけど。
あぁいかん、ぐだぐだ書こうとしてる。ストップ俺。吐き出したい自分もいるから、上記の分は消さないでやろうw

トゲトゲとうじゃうじゃ

絵本のタイトル、じゃなくて。


庭木の剪定をしました。
まずは梅の木。次に隣にある金柑の木。どちらもトゲがあるので、刺されつつ引っ掻かれつつ剪定終了。
ついでに周辺の木もスッキリさせておこうと思い、ノコギリで枝を切っていたら何かが上から・・・。
毛虫でした。しかも数匹。毛虫に刺されるのは嫌なので、先に下に落としておこうと木を蹴ったら、いっぱい毛虫が・・・次から次へと降ってきやがるΣ(゚д゚;)
お母ちゃんがいたので知らせたら、殺虫剤を持ってきましたが、予想を上回る数の毛虫がいました。50匹以上いたんじゃないかな;ちっこいやつだったのでそこまで精神ダメージはなく、逆に笑えてきました。
あんだけの数の毛虫を見たのは初めてだ・・・。
どうやら、お隣さんの椿の木に大量にいたようです。まだあの木にいっぱいいるんだろうな・・・。

1週間で2本

先週の水曜日にDSのソフトを買ったと書きましたが、もうクリアしました・・・。
暇人★
他の思考を振り払うかのようにやってましたねぇ。だがしかし、クリアしたからには現実と向き合わないとねぇ。あはは・・・。




さっくりと感想でも。


『大神伝 小さき太陽』
 とにかくチビ公がかわいい。相棒たちもかわいらしく、力を貸してくれる神様たちもかわいい。頑張るちびっ子たちと、それを見守る大人たち。ラストであれだけ泣かせられるとは・・・。
 戦闘の方はアクションなんで、ちょいと苦手なんですが、サクサク進めます。イベント戦闘以外は回避も可能だしね。今回はイージー(ひよっこ)モードでやったから、ダメージも軽減されてたんですが。筆調べはタッチペンだからやりやすかった。
 今回はアマ公の出番なし。先代は出てたけど。ENDが次回作を待っててねと言わんばかりの終わり方。HDリマスター版はPS3で出るみたいだけど、続編はまだなのか。


『サモンナイト』
 シュミレーション戦闘は頭を使う。1番最初の戦闘から全滅したというねw キーアイテムを装備してないと、召喚できないというのに気づくのが遅くて、3回目のイベント戦闘くらいまで召喚なしで苦戦してたなぁ。
 そしてやたらとお金のかかるゲーム(爆)人数分の装備をそろえようと思うと、何度もフリーバトルをしないといけないとゆう。イベントバトルでボーナス貰うためにLv制限があるから(Lvアップは任意)、経験値だけはがっぽり溜まっていく。
 物語的にはそれなり。意外性はあまりないかも。仲間はどんどん増えるけど、戦闘で使うのはだいたい固定されちゃうな。まぁ、全員まんべんなく使うとなると、それこそ装備品を買い揃えるのが大変だろうけど。幻想水滸伝がそれなりにLvも上げて装備も整えないといけなかったから、あれに比べれば楽かw




そんな感じで、2周目はまだ考えていない。またのめり込むと支障がでるしなぁ。

携帯ゲームはやりやすい

ケータイのアプリじゃなくてね。
携帯型のゲーム機の方。
テレビゲームは、テレビとゲーム機両方で電力使うし。


そんなわけで、ちょいとテンション上げるためにもDSのソフトを買ってきました。
「頑なの心は、不幸でいらいらして、/せめてめまぐるしいものや/数々のものに心を紛らす。/そして益々不幸だ。」
という、中原中也の詩の一遍が浮かんできたけど気にしない。
気軽にできるようなもので紛らわさないと、思考がずんずんと闇の方へいってしまうからねぇ。
いらいらはしないんだけどねぇ。いらいらしたり、怒ったりする気力もねぇや、つって。
読書とかゲームとかやれてるから、まだ症状としては軽いさ。・・・たぶん。医者もかかってないし。


まぁそんなことはどうでもよろしい。
中古で購入。3本で3,040円。
 『大神伝 小さき太陽』 1,880円
 『サモンナイト』 980円
 『音をつなごう!グンペイりば~す♪』 180円


大神はPS2のやつをクリア済。1周しただけですが。大神伝をさっそくプレイ。チビ公かわいい。もふりたい。他のちっこい神様たちもかわいい。クニヌシいい子。まだ最初の方で操作に慣れない部分もあるけど、楽しめそうです。大神降ろし綺麗だなぁ。


グンペイもちょろっとやってみました。何回かやって、どういう操作かだいたいわかってきたところ。単純なだけに、ハマればずっとやってそうだなぁ。ソリティアを憑かれたようにやる人ですからね。しかし、値段が180円てwワゴンセールではなかったんですけどね。


上記2つはとりあえずやってみて、今の所不具合なし。中古だと、たまにあるみたいですからね。
サモンナイトは大神伝をクリアしてからだな。不具合があったら、そん時はしかたない。

脳の性別

脳の性別診断




あなたは・・中性的な脳の持ち主です。


あたは、中性的な脳の持ち主です。

あなたは、偏って男性的、女性的な脳の持ち主ではありません。

同時に、男性的な面と女性的な面を、両方持ち合わせています。

そのため、男性的な考え方や感じ方と、女性的な考え方や感じ方の、

両方を理解することができ、

同性、異性を問わず、友人を作る事ができるタイプです。

性格面では、冷静で論理的に物事を考える男性的な部分と、

感情豊かにコミニュケーションをとれる女性的な部分を、両方持っています。

あなたは、男性的な面、女性的な面のどちらかに偏った才能を持っているということは

ありませんが、両方をバランスよく持ち合わせているタイプです。




 自分でも中性だと思うし、人に言われたこともある。今とは違う性別で生まれてきていたとしても、たぶんしっくりこなかっただろうな。
 同一性障害ではないから、心と肉体のギャップで苦しむことはそうないけど、しっくりきたことはない。女になりたいとも、男になりたいとも思わない。


 なぜこの性別で生まれてきたのかよりも、なぜ人間として生まれてきたのかで苦しむw

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電