王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

今月読んだ本55

婆様が入院中のため、毎日様子見に行くのですが、なんか疲れる(-∀-)
気力を奪われて色々手抜き中w
サイト更新も後回しにしていたら、今月更新できなかったなぁ。


いたずらしないから、お菓子ちょーだいw




1.『食堂かたつむり』小川糸 著
・ひどい失恋をし、ショックで声をも失ってしまった倫子。山間の故郷に戻り、小さな食堂を始め、少しずつ前へと進んでゆく・・・。料理と食に、愛を感じる1冊。


2.『ヴァン・ヘルシング』ケヴィン・ライアン 著 竹雨麻規 訳
・モンスターハンター、ヴァン・ヘルシング。世界を手中に収めようとするドラキュラ伯爵を倒すため、トランシルバニアに旅立った。内容どうこうより、誤字が多いのが気になった。


3.『魔界医師メフィスト 黄泉姫』菊池秀行 著
・魔界都市・新宿の美しき医師・メフィスト。彼の病院に運ばれてきた女の正体とは・・・。相変わらず、この世界観に驚く。


4.『まどろみ消去』森博嗣 著
・論理的でもあり、混迷するものもあり。解明したいような、そのままでもいいような。そんな短編集。


5.『「不安と憂うつ」の精神病理』太原健士郎 著
・神経症とうつ病の違い。森田療法とネオ・モリタセラピー。本人と家族の努力で心の病は治る。
スポンサーサイト

何をするためにきたのか

「 しかし、考えてみたら、人間の社会なんて、元来そんな落ち着かない環境なのだ。
 だんだん、申し合わせみたいに、みんなで鈍感になって、頑張って単細胞の不感症になって、いろいろなことが気にならなくなるのだ。
 近くに大勢の人間がいると、川を流れる石ころみたいに丸くなる。それが社会というパッケージの本質で、つまりは、その鈍感になれる能力のため、人間だけがこんなに生き残っているのだろう。
 なんといっても、鈍感さほど強力な武器はない。
 鈍重さほど攻撃的な能力はない。
 人間というカートリッジには、それが入っているのだ。」




「 何のために、こんなところに足を踏み入れたのか。
 そもそも、そんなことを疑う余裕や権利さえ、自分たちにはないのだろうか。
 他の人間たちは疑っているのだろうか。
 自分が何者で、どこから来て、どこへ行くのか。
 そんなことを考えては、いけないのだろうか。
 たぶん、考えるだけなら考えるだろう。
 ただ、それだけだ。
 考えたところで、何かが変わるわけでもない。
 自分がいることで、何かを変えたい?
 そう思うのが、人間の生なのか。
 だから?
 意味のないものに、意味を見つけ。
 親しくもない者と、親しい振りをして。
 力を合わせるという幻想を見る。
 愛し合っているという幻想を作る。
 少なくとも、汚いものより、綺麗な方が良いとか。
 正しくないものより、正しいものが好きとか。
 でも、好きでもないものを、好きと言ったり。
 嫌いでもないのに、嫌いと言ってみたり。
 みんな、そんなふうにして、騙し騙し生きている。
 演じられるテーマを・・・・・・。
 演じられるキャラクタを・・・・・・。」




【まどろみ消去/森博嗣(講談社文庫)】より、『何をするためにきたのか』



読書メモ。

野菜入りホットケーキ

野菜入りホットケーキ


今日の晩飯。
これプラス、野菜のチャウダー。


材料
・ミックスベジタブル
・ツナ缶
・チキンコンソメ
・ホットケーキミックス(卵)


作り方
①ミックスベジタブルを茹でてコンソメで味をつけておく(水分は少な目)。それにツナも混ぜる。ちょっと冷ます。
②ホットケーキミックスを、袋の裏とかに書いてあるやり方で生地を作る。
③生地に①を混ぜる。
④フライパンにサラダ油をひいて、適量の生地を入れて焼く。


以上。


夕食よりも、朝食・昼食向けかも?
具を変えたり、味を変えたりして、アレンジ可能かと。




野菜が高いから何かで嵩増ししないと、食費がかかるw

描いてみた




ネッ友・魔人殿の娘さんの1人、華穂さんを描いてみました。
前にも、秋ごろに描いた気がするー。赤い彼岸花が似合うな、と勝手に思っているのですw

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電