王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

今月読んだ本53

道を尋ねられて、間違ったことを教えてしまった。
帰ってネットで地図を調べてわかったことだけど。
他意はなかったとはいえ申し訳なく、某アニメの如く頭の中で連呼。ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんな(ry
ちょうど鬱状態の時に何故俺に聞くんだ!と開き直る部分もありつつ、やっぱりごめんな(ry
今夜も眠りに落ちるまで悶えなきゃいけないのか・・・。
あぁ、愚痴っぽい。ごめ(ry




1.『バードケージ』ロバート・ローディ 著 エレイン・メイ 原作脚本 鴻単友季子 訳
・ナイトクラブのオーナーの息子が、超保守派の上院議員の娘と結婚したいと言い出した。ハートウォーミング・コメディ。映画も面白い。


2.『人はなぜ痴呆になるのか』丸山敬・西道隆臣 著
・アルツハイマー病の謎を探る。脳の病気や遺伝子研究をまじえての、医学的要素の強い1冊。2000年までのデータ。


3.『生きるヒント3』五木寛之 著
・傷ついた心を癒すための12章。「悩み、というのは、百パーセント本人が背おうものなのです。」、「人生ってのは、ほんとうにひどいもんだ。でも、だからといって自分でそれを投げすてるほどひどくはない(M・ゴーリキイ)」。


4.『東京レイヴンズ4』あざの耕平 著
・前回の緊迫はどこへやら(ある意味緊迫?)、本編+短編のシリーズ第4弾。短編は、BLだったり、ロリだったり、男の娘だったり・・・(笑)


5.『東京レイヴンズ5』あざの耕平 著
・短編+長編のシリーズ第5弾。ドタバタながらも、ちょっとシリアスをまじえつつ、合宿イベント。


6.『封印再度』森博嗣 著
・鍵の入った壺、開かない箱。2人の日本画家の死。謎を解いた先にあるものは…。S&Mシリーズ第5弾。2人の仲にも新たな展開が。


7.『心理学がわかる事典』南博 著
・心理学とはどのような学問なのか。人のこころとは何なのか。読みやすい。けどちょっと古い。


8.『女神異聞録ペルソナ~シャドウメイズ~』是方那穂子 著
・麻希の視点から見るペルソナの世界。原作とは色々違ったりもする。後半がちょっと駆け足だな。


9.『魔星またたく刻』嬉野秋彦 著
・東岳大帝の末子である、少年神・円朱舜(えんすしゅん)。宝具でもある赤毛の美女・摩魅と共に、災厄をもたらす計都星に立ち向かう。

魔人とレギ星

いけいけレギ星




なんとなく思いついた4コマw

何年前・・・?

サイトを更新しました。
イラストサイト文章サイトの両方とも。


イラストは、自作絵を1枚。
現在、版権絵を制作中ですが、いつ終わるかわかりませんw 4人描いて完成なもんで。よっし描くぞ!ってヤル気のある日が少ない(爆)
来月には完成する、といいなぁw
合間に他のを描いたりするので、先に他の版権絵をアップしたりってこともありうるw


文章は、随筆と詩文(長編)に追加。
長編は、新シリーズで御座います。新シリーズといっても、だいぶ前から書き出したものです。何年前だっけ?オウスよりも先ですw
Qなぜ今までアップしなかったのか。A全然筆が進んでいないから!
面白いくらい遅筆です。亀更新&完結するかわからないので、予めご了承くださいw
作品の『ノリ』は軽い感じ。長めの物になると、暗いのが書きにくいようです。SSはそうでもないのだけど。

成熟

②他者との温かい関係とは
 親密さと共感性の能力が要求され、親密さのためには、相手とある程度の距離を置く必要があり、それによって互いの自己をおびやかすことが避けられます。共感性をもった人は、他者の行動に対して寛容であり、人の短所・弱点も受容することができます。


③情緒的安定とは
 情緒的安定のためには、自分に対する基本的信頼感が必要です。成熟した人間は、自分が望ましくない性格をもっていることも認めながら、あるがままの自分を受容することができ、これらに基づいて欲求不満状態に対しても耐えることが可能です。


⑤自己客観化とは
 距離をおいて自分を見ることができ、自己洞察ができます。


*オールポートの「成熟したパーソナリティ」
【心理学がわかる事典/南博(日本実業出版社)】より抜粋




ほんとは①~⑥まであるのですが、気になったものだけ。
成熟した性格を手に入れるためには、自分に対しても他人に対しても、受容と距離感をもつことが大事ってことですね。
自分と他者との扱いに大差がないってのが、なんだか面白いなと。

灰色

灰色


 白になれなくていい。
 僕は灰色。

闇堕ち

タイトルからして落ち日記。
ヽ(´エ`)ノ




闇堕ち


昨日の日中はまだ、調子がよかったのだけれど。
夜から一気にガクンと。
特別なにかあったわけでもないが、溜めこんでたものが限界点を超えたのだろうと思う。
このドロドロを少しだけ外に吐き出したら、また内側に戻すんだけど。
反芻?
気持ち悪くていっそ吐きたいんだけど、吐けない感じか。
人に愚痴を言ったり、相談したりってのが嫌(苦手?)だから仕方ない。
どうやったら上手く死ねますか、なんて相談されても困るだろうし。ははは。


心の中にはいつも闇がある。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電