王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

今月読んだ本49

1.『深い河』遠藤周作 著
・それぞれに背負った過去。インドでの心の動き。やるせない読後感。人とは何かと、思わず考えてしまう作品。


2.『話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起る!』植西聰 著
・ポジティブな言葉、相手を受け入れる言葉が幸運を招く。同感と共感は違うんやね。


3.『殺人を呼んだ本』赤川次郎 著
・1人で住み込みで本の整理。うらやましい。と思ったけど、幽霊や殺人事件は勘弁。


4.『血を吸う花嫁』赤川次郎 著
・花嫁シリーズ第11弾。女子大生・亜由美が愛犬・ドン・ファンを引き連れ、事件の謎を解く。


5.『天使と悪魔』赤川次郎 著
・地上にやってきた天使と悪魔。少女と犬に姿を変え、偶然知り合った刑事が巻き込まれた事件の犯人を捜す。


6.『天使よ盗むなかれ』赤川次郎 著
・天使と悪魔シリーズ第2弾。居候先に大泥棒が入り込み、仲間にならないかと誘われる。泥棒の正体と、その真意は・・・。


7.『幽霊屋敷の電話番』赤川次郎 著
・電話をキーワードにしたショートストーリー7話+ショート・ショート1話。ミステリーだったり、切なかったり、ホラーチックだったり。


8.『踊る男』赤川次郎 著
・ショートショート34編。短い中で、これだけ読み応えのある話が書けるのは凄いな。


9.『子子家庭は危機一髪』赤川次郎 著
・それぞれの事情を抱え、たまたま同じ日に家出をした両親。残された姉弟は、両親が帰ってくる家を守るため奮闘する。


10.『珍妃の井戸』浅田次郎 著
・列強の軍隊に制圧された北京で、1人の美しい妃が命を落とした。自殺か?他殺か?歴史ミステリー・ロマン。




たまに、赤川次郎氏の作品を読み返したくなる。サックリ読めるのが多いから好いのです。

分けようかどうしようか

サイトの更新をしました。
なんとか今月間に合ったー!w
今月8日に婆様が入院して、27日に退院するまで毎日病院に顔を出していたもんですから。なんかヤル気がなくなっちゃってて。病院好きじゃないのさ。
5月7日が期限の、自動車免許の更新も、昨日なんとか済ませてきました。まだ時間あるから~って、余裕ぶっこいてたら駄目ねー!


サイトの更新内容。
自作絵に1点追加。写真(別館)に数点追加。サイト(本館)模様替え&作品数点削除。
レンタルサーバーの使用率が99%までいってたもんで、大掃除^^;
壁紙をなくしてみたら、えらくシンプルになりました。これはこれでいいかも!w
使用率は94%まで下がりました・・・あまり変わらない?
前々から考えてはいるのだけれど、イラストと文章を別サイトに分けようかどうしようか。
それとも、別館(fc2)と本館(geocities)を入れ替えるか?fc2の方が容量が大きいのですよね。イラストを別館に移動して、画像サイトにするか?うぬぬ。

とゆうか、動画。歌動画?
まーつまりは、紹介しようと思ってたけどブログ更新をさぼっていたから今日紹介します、って動画w


アニメ「エルフェンリート」で使われていた歌。アニメを見てないので、どんな場面で使われているのか知りませんけどね。教会音楽系。
最初にこの曲を知ったのは、ニコ動の歌い手さんの動画。


曲を知ったのはこの動画(再録)以前のやつですけどね。その時は、普通に教会音楽だと思ってましたw


アニメ自体は、コメントを見る限り、ダーク系のようですね。原作(漫画)はエロ要素も入っているのか。

生誕

4コマ


サイトに桜の写真をアップしようかと思っていたら、畑仕事で気力がなくなりました。さーせん!
黒紅の額のマークが左右どちかわからなくなったり、紅の数字がいくつだったかわからなくなったり。さーせん!
そんな感じで自分も1つ年をとりました。
一緒に祝っていたワンコがいないので、ちょっと寂しい。
ニコ動で好きな動画のワンコが4月7日が誕生日だったっけね。年齢もルイと一緒だったっけね。密かに幸せを祈っているのですw

近所の子どもらが、元気に駆け回ってます。
今日は「隠れ鬼(かくれんぼ)」をやっている様子。
昨日は「色鬼」をやってたな。


自分が子どもの頃は、「鬼ごっこ」や「高鬼」なんてのもやってました。
他にも「鬼」のつく遊びってあるのかな。
鬼といえば恐れられたり、忌み嫌われたり、あるいは陰陽師に使役されたりする存在。
それが子どもの遊びとして慣れ親しんでいるというのも、面白いものですね。


鬼を扱った作品を描(書)くと、災いがふりかかるっていうのも迷信としてありますね。
そういや自分の小説処女作は鬼を扱ってたな。災いはあったような、なかったようなw

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電