王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。



今月読んだ本47

今日見た夢で、空中戦をしてたな。
敵を見失い、いったん降下。気配を感じそちらに向き直る。敵の攻撃をかわそうとするけど思うように動けず、ガード&カウンターで応戦。
まぁ、そんな感じでした。
完全に敵っていうわけではなく、正気を失った相手を元に戻そうとしているってな戦闘でしたw
因みに相手は人間ではないです。獣だったか竜だったか・・・うーん、そこらへんはうろ覚え。
正気が戻るかに思えたけれど、失敗。くそぅ、何か他の手を・・・。と続いたけれど、記憶が定かでないw




1.『いっちばん』畠中恵 著
・しゃばけシリーズ第7弾。登場人物が愛おしい。若旦那も栄吉も、家鳴たちもいい子だなー。ほっこり。


2.『詩的私的ジャック』森博嗣 著
・S&Mシリーズ第4弾。少し賢くなった気分と、己の無知さを思い知る気分が綯い交ぜになった読後感。今回は主人公2人の恋愛色が強い、か?


3.『日本語根ほり葉ほり』森本哲郎 著
・日本語から、日本人の特性が見えてくる。今や死語となってる言葉もあるけど、流行語の本質としては同じか。


4.『わが子を強運にする51の言葉』山下真奈 著
・ビジネスの成功者である父が、娘に言った言葉。商人の視点から見る人生の極意。

どきどきのお出かけ

明日はちょっくら遠出してきます。
遠出といっても県内ですが。
鈍行列車に揺られて、片道1時間半くらいかな。
『第1回宮崎ひきこもりネットフォーラム ニート・ひきこもりからの回復』というイベントがあるんです。
「話さない?」という依頼(?)もきましたが「話さない」とお断り(-∀-)
数年前に比べれば話せるようになったけど、それなりの人数の前では緊張マックスでぶっ倒れそうですw
というか、ひきこもり経験者ではないからなぁ。ニートではあるか(爆)
参加者として、拝聴して参ります。


ひきこもりではないけど、ひきこもり予備軍ではあるんだろうな。
小学生から不登校してたせいもあってか、人が多く集まるところは苦手。
公共の交通手段(列車・バス等)もほとんど使わなかったし、使う時は親と一緒だったしで、今でも使う時はドキドキです。
乗る前(前日とかも)は、やたら時間確認をしている気がする。田舎なので、本数も少ないですからねぇ。乗り遅れたら1時間待ちとかもざらにある。
列車はたまに乗るようになったから少しは慣れてきましたが、バスはまだ1人で乗ったことがなかったりする。
明日は雨予報だけど、駅から会場までは歩くんだぜ(30~40分で着くか?)。土砂降りだったら、ちょっと考えるんだぜw


車で行けるようになるといいのだけど、方向音痴(地理音痴)なもんで。

引越し

今回のfc2ブログテーマは「引越しは好き?嫌い?」だそうで。
いや~、タイムリーだね。
今日、パソ子のデータを少し、外付けにお引越しさせましたw
ここのところ、ファンが起動する回数が多くなっちゃって。
知人に、ブルースクリーンになったという話も聞いたりして。しかも2人。
俺のパソ子の場合は、まだ青ざめてはおりませんw


データを移して、空き容量が約31GBになりました(合計サイズは約51GB)。
これで少しは負担が減る、か?
外付けのデータが飛んだら泣けますね。ショックで涙すら出ないか?うん、縁起の悪い話はやめようw


ニューPCを買えるのは、いつになるやら。
まだまだ現役で頑張って下さい、パソ子さん。

2択バトン

あなたはどっちをとりますかバトン

Q1 パソコンと携帯、どちらかしか使えないって言われたらどっちをとりますか。
A1 パソコン
Q2 CDと本、どちらかしか買えないって言われたらどっちをとりますか。
A2 本
Q3 漫画とアニメ、どちらかしか見れないって言われたらどっちをとりますか。
A3 漫画
Q4 ゲームとネット(ゲーム以外)、どちらかしか出来ないって言われたらどっちをとりますか。
A4 ネット
Q5 Youtubeとニコニコ動画、どちらかしか見れないって言われたらどっちをとりますか。
A5 ヨウツベ
Q6 ゲーセンで無制限に遊べる券とゲームソフトを無制限に買える券。どっちか買えるならどっちを買いますか。
A6 ゲームソフト無制限
Q7 洋服と洋菓子、どちらかしか買えないって言われたらどっちをとりますか。
A7 洋服
Q8 PCが出来ない高級ホテルとネットカフェ、1週間泊まるならどっちがいいですか。
A8 ホテル
Q9 考査が無いなら夏休み・春休み・冬休み半分って言われたらどっちをとりますか。
A9 休み半分
Q10 月1万円の小遣いと月2万円のバイト、どっちにしますか。
A10 小遣い
Q11 国内と海外、どちらかを旅行しろ(どちらかしか旅行できない)って言われたらどっちをとりますか。
A11 国内
Q12 視覚と聴覚、どちらかを失わなければならないと言われたらどっちをとりますか。
A12 視覚
Q13 1年タイムスリップできるとしたら、過去と未来、どっちに行きますか。
A13 未来
Q14 10人の友達と1人の彼女or彼氏、どちらかにしろって言われたらどっちをとりますか。
A14 前者
Q15 自分がどこへでも瞬間移動できる機械と自分がどこへでも時間移動できる機械、あるならどっちをとりますか。
A15 前者

このバトンに回答する / 回答した人を見る

わりとすんなり答えられたな。
補足は面倒だからいいやw
2択、不自由でもあり、楽でもある。

PC>読書

今月はまだ1冊しか読んでいないような。
いかんな~、積み本が減らないw
PC(ネット)で、脱出ゲームばっかりやってる気がします。
本当に脱出したいのは、この日常からだっぜ!とかいってみる。


昨日、久しぶりに「鬼平犯科帳」を見ました。ドラマ。
その後、続きで「剣客商売」。
いずれも池波正太郎さんが原作。
剣客は、小説を何冊か読んでます。けど、鬼平は未読。
ドラマも、鬼平より剣客が好きでして。
「藤枝梅安」も面白い。
鬼平も、読めば好きになるかも。
全巻セットを買うよりは、中古で集めた方が安上がりだろうな・・・。
鬼平も、何冊かは家にあるんでねぇ。抜けてる部分を買った方が早い。


新たに買うのが先か、積み本を消化するのが先か。
さて・・・(笑)

レイヤー様々

コスプレイヤーじゃないですよw
よくいる格闘少女
久しぶりに足を描いた(爆)
ラクガキの時は、あたりとかなしで描いてます。
ざざっと線を描いて、そのまま色を塗るって感じでw
髪と目は別レイヤーを使ってます。後で調整きくんでねぇ。
格闘少女
完成w
塗りながら、ちょっと線を消したりもします。
こんな描き方・塗り方をしているので、いざ真面目に描こうと思うと綺麗な線をひけなくてw
人様の線画を借りて塗り絵してると、この塗りじゃ合わなかったり。
たまには、他の描き方・塗り方しないとダメっすね。


気が向いたら手ブロで描いているのですが、レイヤーが使えないのでほぼ白黒。
すっかりレイヤー慣れしちゃってるなぁ。

カレー

昨日書いてなかった。まぁいいや(´∀`)

週末はカレーが多い~。
カレーはお母ちゃんのレパートリーなんで、自分は過去に2回くらいしか作ったことがありませんw
ハヤシライスは何回か作ってます。
クリームシチューもお母ちゃんのレパートリーだから、自分はチャウダーを作ったり。近年はビーフシチューも作ってみたりする。
あまりかぶらないようにしていますw


たまに、無性にカツカレーが食べたくなります。
スーパーの惣菜を買ってみたりするけど、いまいち。
カツとレトルトカレーを買って、組み合わせた方が美味いか?
お店で食べたのはいつのことやら。
家の献立でカツカレーにすることはまずないです。
高齢の婆様と、胃のない親父には厳しいメニューなんでねぇ。ほんとは、親父にはカレーを含む刺激物全般も駄目なんだけど。揚げ物も駄目か。手術後6年目くらいで腸閉塞、翌年も腸閉塞・・・今年もやったら体力的にも気力的にもヤバイね。
む、脱線。


そういや、カレーは昼御飯?晩御飯?朝カレーなんてのも流行ったりしましたね。
いつ食べるかは、年齢にもよるかw

_ノ乙(、ン、)_

fc2ブログのお題(テーマ)は、寝る時にどんな体勢で寝るのか?、らしい。
自分は子どもの頃から横向き。心理テストでいうところの囚人のポーズが多いです。
うつ伏せ寝も楽なのだけれど、首を横に向けてるから痛くなってくる。
寝つきが悪いから、眠りに落ちるまで何度か体勢を変えますけどね。
基本は横だなぁ。
横向きで寝てるからか、起きたら片腕がダルイってことがたまにあります。
寝ている間、体の下に敷いているのでしょう。


睡眠繋がりで・・・、睡魔というのは気まぐれのようで。
睡眠時間はとっているのに、日中眠かったりします。
この時間帯(ゴールデンタイム)も眠いことが多い。
しかし、いざ寝ようと思うと眠れない。
睡魔このやろう。

色気

着物

髪の乱れに手をや~れば~♪
というフレーズ(歌)が、描いている間、頭の中を巡っていたのです。
色気のある絵を描くっていうのは、なかなか難しいもので。
上品な色気と、セクシーとはまた違いますしね。


相変わらず、着物がテキトーだ。

ネタ探し

ブログのネタがないってのも多々ありますがね。
思いつくままにグダグダ書いていたら、結構埋まってるもんで。
ネタもなく、何も思いつかなければ、書かなくてもいいわけだし。
しか~し。機関誌はそうもいかず。
月に1度の発行ではありますが、毎回ネタ探しに苦労しているといっても過言ではなく。投稿作品が増えないかと願っている次第で御座います。
日頃から情報収集していれば、ネタに困ることもないのでしょうけどね。
あまり堅っ苦しい感じにもしたくないし・・・。
重要なことをわかりやすく載せられれば・・・って、それができたら売れそうな気がするw

献立

あぁ、明日は晩飯当番だ。
日曜日と火曜日が当番なんすよね。
何を作ったらよいやらと、毎回悩んでいる気がします。
凝った料理は作らない。安くて簡単なやつがよい。
先日の日曜日は、キムチ炒め、肉まん・カレーまん(温めるだけ)、吸い物でした。
手抜き~w
この時期は鍋物が楽だけど、家は食べる時間がバラバラなんでねぇ。
好みも違うから、どうしたものかと。
婆様や親父に合わせていると、柔らかいものばかりになるしな~。
週に5日も作ってるお母ちゃんは、ほんと凄いと思います。


最近は、ポトフもどきをよく作ったり。
安く売ってる野菜を何種類かぶちこんで、コンソメで味付けるだけw
栄養はあるぞ。
この前テキトーに作った、ジャガイモを茹でて潰して挽肉と玉子を混ぜて焼いたやつはわりと美味かった。
具材的にはコロッケですねw
明日は野菜のチャウダーにでもするかな・・・。もう1品は何にしよう・・・。
基本、2~3品です。

快適な入眠を

体を疲れさせれば、すぐに眠れる、とはよく聞きますがね。
疲れてんだけど眠れない、なんて時も結構ある。
寝つきの悪さとは、小学生の時からの付き合いですがね。
布団の入ってからアレコレ考えるのが癖になっている面もあるかもしれない。
考えることは日によって違ったり。
調子がいい時は、たいてい空想かな。ファンタジーの世界へ旅立つのですヽ( ゚ 3゚)ノ
調子が悪い時(軽め)は、自問自答が多い。
先月からどうにも調子の悪い(重め)今は、悶えてます(爆)


自己否定・自己嫌悪という心の声に加え、鼠の走り回る音や木を齧る音、家人の立てる物音が耳についてくるとほんともう「わーっ!!」って感じで。
酒を抜けばマシになるかと思いきや、呑んでなかったこの2日はむしろキツかった。酒が呑みたくてキツかったわけじゃないですよ(笑)
昨夜、最終的に考えていたのは「自殺と見えない自殺方法はないか?」でしたね(-∀-)
わりと物騒なことを考えつつ眠りについても、悪夢を見る確率は低いです。


悪夢を見る人と見ない人の違いってなんだろう。

ネタもないのでバトンやってみた

イラスト描くのが好きな人どうぞバトン

Q1 まずは基本的な質問を。アナログ?デジタル?
A1 デジタル
Q2 使用ソフト&好きな画材は?また、いずれやりたい画材は?
A2 AzPainter2(フリーソフト)
Q3 自分のイラストをいくつかの言葉や漢字で表すと?
A3 人物、上半身
Q4 目指しているイラストをいくつかの言葉や漢字で表すと?
A4 見惚れる
Q5 好きな色や色合い、組み合わせなどは?(赤×黒など)
A5 青、黒
Q6 好きな構図、苦手な構図は?
A6 好き:斜め横 苦手:その他(爆)
Q7 描いていて楽しいパーツは?(目、髪、服など)
A7 髪
Q8 苦手なパーツは?
A8 手、足
Q9 あたりはきちんととりますか?パースは?
A9 (ノシ´∀`)しない、しない
Q10 描く時の必需品ってありますか?(コーヒー、音楽、独りきりとか)
A10 音楽、独り
Q11 描いている時ってどんな顔してます?
A11 たいてい無表情
Q12 構想を練っている時、描いている時、完成した時。好きな順に並べて。
A12 描いている時、構想を練っている時、完成した時
Q13 自分のイラストの悪い癖って?
A13 雑ヽ(´エ`)ノ
Q14 「もう少しこうなったらいいのにな」なんて所あります?
A14 頭に思い描いたままに描けたらいいのに
Q15 今の自分の絵は100点満点中、何点位?
A15 65点
Q16 あえて、自分の絵を手放しで褒めてあげて下さい。
A16 すげー、俺天才っ!
Q17 いつ頃から描いていますか?きっかけは?
A17 いつ頃:子どもの頃から きっかけ:忘れた
Q18 もう描くのやめようかな~なんて時は?
A18 ない
Q19 描いててよかった!って時は?
A19 ないような気が・・・
Q20 10年後も描いていると思いますか?
A20 生きてたら(笑)
Q21 自分にとって、「イラストを描く」という行為は?
A21 表現、捌け口、癒し
Q22 最後の質問です。イラストを描く上で一番大事にしている事は?
A22 自己評価
Q23 ご苦労様でした!
A23 ( ´_ゝ`)ノ

このバトンに回答する / 回答した人を見る

飲酒、これを禁ず

真3のアーリマンみたく云ってみた(タイトル)。
3ターンくらいは効果が続くと思うよ!w


少し、体を気づかうモードに入ったようです。
しばらくしたらまた壊したくなると思うんですけど。


今月は、畑仕事もぼちぼちしていかないとねー。
1月は1回しか行ってなかったとゆう。
けど、筋肉は落ちてないっす。
体力は落ちたか?
精神面は落ちてたね。


こちらもさぼってた刀(模造刀)の素振り。ダンベル代わりですw
久しぶりにやってみたら、50回いけました。
ストレッチ(柔軟)もやらなくなっちゃったんで、再開しなきゃかな。
畑で作業した後は、強張っちゃってね。
PCやってると、肩も凝るし腰も痛くなるし。
ほぐした方がよいだろう、と。


ま、ぼちぼち。
気負いすぎると、続かないもの。
力抜きすぎても、続かないけど。
ブログの毎日更新、いつまで続くかなw

こりゃ失礼

外から猫の声がする。
しかし、なにやら鳴き方がおかしいような?
窓ガラスからチラリと除き見れば、黒い猫と縞(キジトラ?)の猫。
黒ニャンが縞ニャンの上に乗っていなさる。
喧嘩?
・・・・あぁ、ナニしてんのか(爆)
可愛らしいので見ていたかったけど、ナニしてるのを覗き見るのもねぇ。
そっと窓辺を離れました。


黒ニャンの方は、しばらく家の物置スペースに寝泊りしていた子だと思います。
今は入れないように親父が細工しましたけどね。
黒ニャンも縞ニャンも首輪をしていないので、いずれも野良かと。
子ができたら大変だろうなぁ。
けど、2匹ともいい感じに丸っこいので、どこかで餌を調達しているのでしょうね。
野良猫は病原菌の固まり!なんて毛嫌いする人もいるんだろうけど、保健所に連絡するのもなぁ・・・。
家で飼えたらいいけど、そんな余裕はなし。
同じく病原菌の固まりとされる鼠ちゃんなら元気に走り回ってますが!飼ってるわけじゃないけど!!


野良は野良らしく、逞しく生きてるんだろうな。自由の代償は安全か?

寒いような暑いような寒いような

久しぶりに畑仕事をしてきました。1時間程度ですけど。
起毛素材のシャツの上にダウンベストを羽織っていったのですが、作業してたら熱くなっちゃって。
途中からベストを脱いで、シャツも肘まで腕まくり。
まだ2月だよね?w
日中の外は暖かいのだけれど、家の中は冷える。
特に自分の部屋は、日が当たらないので冷え込みます。
結果、外よりも中にいる時の方が厚着とゆうね。
それでもここ数日、炬燵のスイッチを入れてませんけど。


話し変わって。
鼠が天井を齧ってます。
とたとた、ごそごそ、めきめき。
音を聞いていると、ちょっと精神に不調をきたします;
ますます音楽が手放せなくなるじゃないか。
ノーミュージック ノーライフ
音楽で耳栓。

もうすぐ春ですね?

暦の上ではもう春か。
2月に入ってからは、日中の気温が高いです。
梅の花もだいぶ咲いてきました。
今日は庭でメジロを見かけたし。
今週は曇りの日が多いみたいですが、それでも最高気温は2桁。
このまま春になるのだろうか?


最近どうも、外が白く濁っているような時が多いです。
やっぱり火山灰がこっちまで飛んでくるのかな~。
車が汚くなってたのを見て見ぬ振りしていたのですが、今日やっと拭きました(洗ってはいないw)。
そしたらば、いつもの汚れじゃなくてなんとなく灰っぽい感じの汚れが。
特に親父の車が酷かった。隣接して止めてあるのになんでだろ?風向きかなぁ。
近場の人は、ほんと大変でしょうね・・・。


このまま暖かい気温が続くと、花粉の飛散量が増えるらしい。
火山灰も目や喉に影響を与えるらしい。
鳥インフルエンザも発生箇所が増えているらしい。
人間のインフルエンザも警報が出ているらしい。
元知事は都会へ行きたいらしい。


最近は新聞を読まなくなったし、ニュースもほとんど見ないから、ネットで情報をちらりと目にするくらい;
うーん、更に世間ずれしそう(-∀-)

怠惰を逭れるすべがない!

冬の夜に
私の心が悲しんでいる
悲しんでいる、わけもなく・・・・・・
心は錆びて、紫色をしている。
 【冷たい夜】より


私は残る、亡骸として―
血を吐くようなせつなさかなしさ。
 【夏】より


と、聞こえてくる音楽には心惹かれ、
ちょっとは生き生きしもするのですが、
その時その二っつは僕の中に死んで、


ああ 空の歌、海の歌、
僕は美の、核心を知っているとおもうのですが
それにしても辛いことです、怠惰を逭(のが)れるすべがない!
 【憔悴 Ⅵ】より


中原中也の詩より抜粋。
ぼんやり詩集を捲ってて、目に止まったもの。


精神状態が安定してくれない。
少しは上向いていたものが、また下降傾向に。

お金ちょうだいっ!

日曜日は食料品買出しの日~、ってことで、馴染みのスーパーへ。
午後2時過ぎくらいに行ったのですが、結構人が多い。
通路が狭いんだから、てれってれ歩いてんじゃねぇぞコノヤロウ。と心の中で悪態をつきつつ(心が狭いw)、順調に品物をゲット。
パン売り場の近くに来た時、子どもの泣き喚く声が。
「パパ!お金ちょうだいっ!早く!お金っ!早くちょうだいっ!ばか~」
チラリと見れば、まだ幼稚園にもあがらないくらいの幼女。
これ買って!と駄々をこねるならまだしも、お金頂戴ってあんた。
あまり注目してもパパさんが居た堪れないだろうからスルー。
そしてレジの近くでまたもや目撃。
まだ機嫌の悪い幼女。
パパさんに抱きかかえられつつ、「お金~!!」といいながら向こうへ行ってしまいました。


将来、別のパパさんにお金をねだってないことを祈る(苦笑)

しろくろ

しろくろ

光と闇はどこまでも平行線。僕はいつまでも影のまま。
それが僕の世界観。


世界観ってほどでもないけどね~。
人間は光と闇を持っていて、その狭間で絶えず揺れ動いているものだ。
という考えは持っているのです。
清濁併せ呑んでやろうじゃねぇか。
度量が広いってわけでもないけどね~。


時おり僕の中の光と闇が戦いを始める。
勝敗はつかない。
きっと一生つかない。
僕はただおろおろして、戦いが沈静化するのを待っている。


清濁併せ呑むよりも、清酒と焼酎を呑んでる回数の方が多い(爆)

お題

fc2ブログのお題(テーマ)で記事を書けばいいんだよな。
と思いはするものの、参考にはしても参加はしないとゆうねw
節分は、節分用のレタス巻きを食べたくらいです。
恵方巻きって具材にも意味があるんですよね。
だから具材が変わるとあまり意味がないんじゃないかとも思うのだけれど。
まぁ、だいたいが恵方巻きという風習がわりと最近のものなんじゃあなかったっけ?
今でも食べる習慣のない地域があったはず。
豆まきは歴史が古いようですが。
ちゃんとしたことが知りたい方は、検索するなりして自分で調べて下さい(不親切)w


そういやぁ、レタス巻きってのも一部地域の呼び方でしたっけ。
サラダ巻きって方が一般的なのか?
自分は生まれも育ちも宮崎県なので、レタス巻きって呼び方に馴染んでますけど。
レタス巻きっていっても、レタスで巻いているわけじゃないんですけどね。海苔巻きです。
レタス、レタス書いてると、妙な響きに思えてくる。ゲシュタルト崩壊?
レタスの和名って何だっけ・・・(調べ中)・・・あぁ、「ちしゃ」だ。
作るのは結構難しいです。サニーレタスの方が楽。
畑仕事さぼってんな~。がんばろう。来週から(ぇ


少しずつ脱線しつつ、今日も記事が書けましたとさ。

3日坊主を馬鹿にしちゃいけない

3日も続きゃあ、たいしたもんさ。
ということで、昨日に引き続きブログ更新。
さーて、明日も書けるかな?w


なんとな~く、去年の1・2月に書いた記事を読み返してみました。
うん、あんまし成長してねぇな(爆)
やはりこの時期は落ちやすいらしく、去年も1~2月にかけて落ちていたようです。
けど2月はわりかし頑張っていたようです。偉いぞ、去年の俺。
1月の記事の中には今は亡き愛犬の写真が・・・まだふっくらしてる・・・(´_`。)グスン
気を取り直して。
去年は、詩を載せたり、小説風に記事を書いたりして更新頻度を上げていたようで。いや~、涙ぐましい努力だw
今年も新しいカテゴリを追加するか、それとも過去に作った物を活用するか・・・。
アクセス解析なんてカテゴリもあるのですが、ブログ・サイトともに解析外しちゃったんでねぇ。もう使うことはないだろう。
結構、自分は飽きっぽいんですかねぇ?え?知るかって?こりゃまた失敬。
そういや、リアルで書いてた日記も随分つけてないな~。


ぐだぐだ書いていたら埋まってきたな。
それじゃあ今日は、ここいらで失礼させてもらいまさぁ。ごめんなすって。

ひゃっほ~い★

サイトの更新したぜ★見てくれよなっ★


無駄にテンションを上げてみましたw
なにげなく【時空の狭間】でグーグル検索したら、自分のサイトがさりげに上の方にありました。
【王星】で検索したら、このブログが1番上に。
なんかちょっと恥ずかしいw
まぁ、ピンポイントで検索する人も少ない(いない?)でしょうから、訪問者数が伸びているかというとそうでもなく。のんびりまったりペース。
ご来訪あざーっす(´∀`)


あぁ、そうそう。更新報告。
小説とイラストを追加。
小説(SS)は例によって例の如く(?)暗いです。
イラストは、版権1点、自作1点、貰い物2点をアップ。
貰い物も、古いものは削除させてもらいました。これからは1人で眺めてニヤニヤするんだ~w
あと、小説の後書なんかに載せていた古いイラストも削除。気が向いたら描き直すか、イラストとしてアップするか・・・。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
