王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。



今月読んだ本35

ずっとじゃないですが、目が痒いです。
・・・花粉?(´Д`|||)
鼻水は出ないのだけれど。

昨日、喜怒哀楽で、どれが1番出やすいかっていう話をしました。
哀>楽>喜>怒 自分はこの順番かな。
調子が悪いと、イライラすることが多くなるのですけどね。
イライラしたり怒ったりするの、嫌いなんです。あと、腹が立つのに哀しくなったりするんです。


1.『ペルソナ4 Your Affection』 渡海奈穂 著
・同名ゲームの登場人物達の、『晴れの日』の日常を描いた短編集。オリジナルエピソード。イラストは副島絵師。

2.『前巷説百物語』 京極夏彦 著
・シリーズ第4弾にして、はじまりの物語。1冊目から読み返したくなった。やるせないけど面白い。

3.4.『巷説百物語』『続巷説百物語』 京極夏彦 著
・読み返し中(笑)

花びらの白い色は~♪

恋人の色~♪

ということで、辛夷(こぶし)or白木蓮(はくもくれん)が咲き出しました。
なかなか見分けつかないんだよなー、このふたつ。
調べたら、辛夷は木蓮科だそうで。
辛夷の花言葉は「信頼」。
木蓮の花言葉は「自然への愛、持続性」。
開花時期が3月中旬あたりになってるんですけど・・・。

辛夷も白木蓮も好きなのですが、庭に植えるとなると大変だろうな。
背の高い木だし、花びらも一気に散るみたいだし。
せめて写真を撮りたい。
まぁ、近所にあるんですけども。ほら、恥ずかしがり屋さんだから。人目を気にせずカメラを構えるって結構大変よ。

ところで、白木蓮についての似たような記事を去年も書いた気がするんですが、気のせいですかね。
この記事前にも似たようなの書かなかったけ?っての、実は多いんですw

迷子のワンコちゃん

今日は2匹のワンコを見かけました。
どちらも家出をした様子。
1匹は、何かを探す感じでこちらには目もくれずに走り去ってしまいました。飼い主さんの匂いを辿っていたのかな。
もう1匹は、走ってくる車にじゃれついていました;そこまで車の通りはないところだし、スピードを出す場所でもないのですが。保護するべきだったかなぁ・・・。
家のワンコも、過去に2回家出をしています。帰巣本能が働いたのか、自分で途中まで戻ってきてましたけどね。

あの2匹もちゃんと家に戻るといいんだけど・・・。

春眠

春眠暁を覚えず。
秋眠暁を覚えず。
冬眠暁を覚えず。
去年の夏は早起きだったなぁ。
はい、1年通してだいたい暁を覚えず。
眠いですね。
酒飲んで夜更かししてるから、朝起きられないのも無理はないと思いますがね。
用事があれば起きますがね。
今日は用事があったけど起きられなかったのですがね。
目覚ましが鳴らなかったんだよ!たぶんね。
目覚ましが鳴ったら起きますよ。一応。
用事が無い時は、2度寝、3度寝しちゃうんですけども。
だいたい9時間~10時間睡眠な気がする。
8時間睡眠だと寝たりない気がしてぼけーっとしてます。
10時間睡眠だと寝すぎた感じでぼけーっとしてます。
結局ぼけーっとしてるんです。
ぼけーっが、のほほんになるとまた印象違うかな。

何がいいたいかといいますれば、こちらは春の陽気なのです。
ぬくい。

空飛ぶマジンと犬のポチ

マジンは空を飛んでいた。
それを見ているのはポチだけだった。
空はとても青かった。
マジンはとても気持ちよさそうに飛んでいた。
羨ましくてポチはワンと吠えた。
マジンがポチに気づいて降りてきた。
ポチはふきゅ~んとないてみた。
マジンはにっこり笑ってポチを抱きかかえた。
マジンとポチは空へあがっていった。
青い空を思う存分飛びまわった。
見ているものは誰もいなかった。
だから誰も知らなかった。
マジンとポチが友達になったことを。

おしまい


即興。ふいにタイトルが浮かんできて。
童話?

コーヒー、ブラックで。

ここ数日、コーヒー(インスタント)の粉の量が増えている気がする。
もともと濃いやつが好きなんだけれども。
眠いから、目を覚まそうと無意識に量を多くしてしまうのでしょうかね。
コーヒーを飲んで、眠くなったりするんだけど。気のせいか?

そして、眠れない・起きられない。
早く寝ないとなと思いつつ、夜更かしをしてしまう。
1度寝たらなかなか起きられない。
午前中に用事がある時なんかは、困るんだな。
この間早く寝たけど、がっつり11時間くらい寝てましたしね(笑
普段はだいたい9時間睡眠。
コーヒーのせい、というわけでもなさそうなんですけどね。コーヒーが濃くなる前からだもの。

あぁ、酒のせいか(´∀`)
根本的な原因は精神面なんかな。しらねーやいっ。
今月はなんか予定が多いんだよ(いつもに比べて)。
予定をクリアできれば後は野となれ山となれだよ。
野山を駆け巡りたい。家のワンコと。

目標

同い年の友人は、美容師になる為がんばっている。
今日会った同い年の女の子は、将来やりたい仕事を持っている。

自分はどうだろう。
何かなりたいものはあるか?やりたいことはあるか?
時折自問するけれど、未だに明確な目標はない。

何がしたいのだろう。何になりたいのだろう。
何ができるのだろう。何になれるのだろう。
まるで10代の若者のようだ。
年寄り臭いところはあるけれど、子どもっぽいところもある。
自分はまだ、大人になりきれていない。

空想は好きだけれど、自分の未来を描くことができない。
来年もまだ、自分は生きているだろうか。

あなたのお名前なんてぇ~の?

この間、宝くじを買いました。父が。
その時貰ったポケットティッシュに、グリーンジャンボのチラシが入ってました。
ジャンボのデザイン決定!というところに、入賞者と佳作者の名前があったわけですが・・・。
入賞者、愛莉咲さん(幼稚園 年中)。ありさ、なんでしょうね。
佳作の1人、亜恋さん(小学3年生)。・・・あれん?
佳作の1人、舞雪さん(小学3年生)。・・・・・・ぶせつ?違うよな。まいゆき・・・まゆ?

今の子の名前は、当て字が多いですね。
読み方は普通なのだけれど、漢字を見ただけじゃ読めないとか。
洋風な名前も多いですね。
そういう自分は、和風で平凡な名前ですw

苗字でも、なんて読んだらいいか分からないものが多々ありますね。
名前と違って、苗字は先祖代々受け継いできたものですが。
人気の苗字というのがあって、苗字の売り買いもされていたようですね。
だいたいが、住んでいる土地に関係していたり、商売に関係していたりするようで。
家のご先祖様を辿っていくと、天皇家に繋がるとかなんとか(笑

どうしよっかなー

マイミクさんはお気づきかと思いますが、mixiの日記とブログを別にしてみました。
別にしたはよいけれど、内容も別にしようか迷い中。
内容は同じで、語り口を変えるとか。なんだそのこだわり(自分突っ込み
ミクシやってない人もいるし、コピペでいいんですけどね。
基本コピペ、たまにそれぞれにオリジナル。よしこれでいくか。

昨日、今日と数字とにらめっこしていて余裕がなかったです。
サイトの更新がずれずれw
いっそ、作成中のイラストが完成してからアップしようかな。

ラクガキ ショート

ショート

イメージ的にはたぶんこんなんだと思う。
何のイメージかって?約1名にはわかると思うw
客観的に見ると、ちょっと地味やね。
髪色こんなに明るくないしね。

レディースの服を見ていると、着せたくなりますね。
自分のキャラにw
ひらひらしたやつとか着せたいけど、描くのが難しいんだよなー。

今日はなんか蒸し暑い。
現在午後3時過ぎ、また雨が降り出した。
習い事、歩いて行くか・・・。

鯛の尾頭付き

10時くらいから、親戚の家に行ってきました。祖母の運転手。
遅くても昼前には帰れるだろうな、と思っていたら昼飯をご馳走になりましたw
近所の方が釣ったという鯛の塩焼き。息子さんが再婚されるってことでお祝いを持っていき、鯛をご馳走になるとはw
祖母とおばちゃんが喋って、たまに自分も参加して。気がつけば14時過ぎ;
家に帰ってきたのは14時半。
今日もサイトの更新作業をする気力がなくなりました(爆
トップ絵、飾ってみたらいまいちだったんだよなー。模様替えするなら書き直さないと。

今日は最高気温が20度くらいいったのだろうか。天気は微妙な感じだったのですけどね。
しばらくは暖かくなりそう。
わ園にも行っておきたいけど、天気どうだろうなー。
このまま春になるのか、また冬が戻ってくるのか。

お祝い事よりも訃報が多い。
来月は2日連続で法事があるらしい。
自分が運転手として出動しなくちゃいけないのかい?
この間ネッ友さんがブログに書いていましたが、車の免許が無い方がいいと思う時ってほんとあるなw
まぁ、暇人だから用事を頼まれるんだけども。

足の裏

今日もサイトの更新作業はできず;
忙しいというわけでもないのだけれど、微妙に時間がない。そして疲れやすい。
なんとか今月末あたりまでは元気でいたいのだけれど。
来月は・・・ぐったりしてても大丈夫かしら、だめかしらw

今日はニャンコを5匹みかけたからいい日です(=・ェ・=)ウニャ
戯れたかったなー。

両足の小指の裏に、何かできてます。
暖めると痒くなることも。歩いていると痛いってほどじゃないけど違和感がある。
霜焼け?水虫?
後者は嫌だな。
霜焼けは、数年前から毎年なってるんですよね。いつもは手の指ですが。
今冬も、左手の指2本、霜焼けになりました。酷くならない(腫れない)うちに枯れたのでよかったですけど。
南国住まいなのだけれど、冷え性なのでねぇ。冷え性もそう酷いわけでもないのだけれど。
毒素が溜まってるのかも?

毒ガスブレスとかできないかな(ぇ

違和感

あ、普通のタイトルだw

今日は髪を染めました。昨日の記事に書いた、イベント関連で。
現在茶髪です。鏡を見るたびに違和感が。生まれてこのかた、染めたことがなかったですからね。見事に黒いといわれていたくらいで。日に透かしてみると、茶系の色だったんですけどね。真の黒じゃないのさ。
時間かかりました。髪の量が多いし、黒いし。1度色を抜いて、30分くらい待って、シャンプーして、乾かして、茶色に染めて、40分くらい待って、シャンプーして、シャンプーして、コンディショナーして、乾かして。
乾かすのが1番大変だったりするw
自分で染めようと思ったら、面倒だろうな。友人(美容師の卵)にやってもらったので、よかったです。
親父の髪までカットしてもらっちゃって。美容院を出す時は、資金援助しなくちゃかしらねw


そういえば、ブログにコメントをしようと思っても、ケータイだとできないらしい。
mixiで日記書いてくれってことだけど、どうしよっかな。
記事をコピペすんのは、何か負けた気がするんだよなw

なばーん

タイトルって、内容にそってつけるべきなのかい?
たぶんそうなんだろうなw
( ´Д`)なばーん
これでいいだろう(何が

人と一緒に買い物に行くと、思うことがある。
自分って結構せっかち?
父親と食品なんかの買出しに行くと、てれってれしてやがんなーとイライラしちゃう時があったり。まぁ、調子の悪い時なんだけれども。
母親の運転手で洋服を買うのに付き合ったりすると、服選びに時間がかかってダレてきたり。おっ母ちゃんもせっかちなタイプなので、そう長々選んでるわけでもないでしょうけど。

車の免許が無い時に、父親を運転手に洋服を買いに行ったことがありました。
父は車で待っていたのですが、洋服を買って車に戻ると「え?もう買ったのか」と驚かれたことがありましたよw
悩むこともあるけれど、だいたいが即決だなー。
どこに何があるかわからない時は、ウロウロして時間かかりますけどねw
いいと思っても値段が高けりゃ買わなーい。てか買えなーい。

今日は友人とその友人と洋服を買いに行ったのですが、選ぶのに1時間くらいかかったような。自分の衣装を選んでもらっていたわけですけども^^;
ちょいとイベント(?)がありまして、その時に着るものをね。普段と違った感じがいいようなので、人に選んでもらったほうがいいんだなー。
正直、ダレた(-∀-)後半面倒くさくなってたや、ゴメン;
結局、インナーしか買えてないし。衣装選びって大変ね。
自分の感覚で選ぶと、地味で性別不明の服になるからしかたないw

女装するっぽい(笑

おぼろっそ

今日もタイトルに意味はなく。無題にするのはなんか嫌で。テキトーに、頭に浮かんだ言葉を。
何でおぼろっそ?てかおぼろっそって何だろう。

サイトの更新をしようと思ったのだけれど、やる気がなくなりましたw
わえんの方は更新したのぜ。
あと、シークレットでやっているのも更新。シークレット過ぎて誰もこないw完全アングラサイト。
時空の方はトップ絵変えようかなーと。それに伴い壁紙も変えましょうかねーっと。組み合わせてみて気に入らなかったら変えないけれど。壁紙探してこよう。
ブログのテンプレはもうしばらくこれでいいかな。シンプルで見やすいし。春になれば変えたくなるかも。

随筆を書こうかなと思っているし、テーマもすでにあるのだけれどまだ書いていない。
小説も書きたいものがあったけれど、書いてない。
あー、わえんの会計書類も作らないとな~。
チョコフォンデュの作り方も印刷しとかないと。材料費幾らかかるんだ?因みに、バレンタインとは関係ないですよ。板チョコの安売りはあてにしているけれど。

時間が無いのは遊んでるせい(爆
優先順位をつけると、時間の使い方が上手くなる。なんて物の本にありましたが、やる気が伴わないんだよ!・・・いいわけか(笑
とりあえず、優先順位の付け方を間違っているのは確かだ(´∀`)

明日は午前中に約束があるから、朝起きないとなー。
いっそ徹夜しようかしらん。
あ、明日は組長の仕事(広報配り)もあるんだった。あれは午後でもいいかな。

昨日の記事に引き続き、メモっぽくなりましたw

おぼろろろん

タイトルにさして意味はなく。ただなんとなく。おぼろろろん。

やることはあるんだ。けど、やる気がないんだ。出そうと思えば出るかもしれないけれど。出す気になれないから結局一緒だぁね。

昨夜は夜更かしして、PCで絵描き。ラクガキに毛が生えた感じ。気持ち悪っ(えー)。某ゲームの攻略本を見つつ描いていたのだけれど、久しぶりにそのゲームをしたくなったw

真SJまだクリアしてない。あともうちょいな感じなのだけれど。ラスダンなげー。ハッカーズとかアバドン王とか、放置してどんだけだよ。

准看護師の資格を取ってみらんかと、おっ母さんが看護学校の広告が載った夕刊を持ってきた。向いてると思うんだけど、なんて言われたけれど、そうかぁ?血とか傷口とか苦手よ。そもそも病院あんまり好きじゃないw需要は高いだろうけれども。つまりは乗り気じゃないんだなー。

昨日夜更かししたせいか、今日は1日微妙な状態。落ちてるわけでもないけれど。食欲は今月に入って落ちたけれども。また小食モードに入るのかしら。

ひたすら寝ていたい気がする。眠りたくない気もする。何かをしていたい気がする。何もしたくない気がする。何か食べたい気がする。何も食べたくない気がする。酒をあびるほど呑みたい気がする。呑みたくない気もする。気がする、気もする、気は心?

わけがわからなくなっちきた。たぶん読んでいる人もそうだろう(笑
つまりは怠惰。そう、怠惰な状態ねー。
いいやそれは怠惰じゃなくて、他のものだ、なんて人もいるかもねー。
まぁいいや、なんでも。これ以上ダラダラ書いているとホントに収集つかなくなるな。
終わります(礼

詩 伝えたいこと

君に伝えたいことがあるんだ

今日はとても気持ちの好い晴れの日で
空は青く澄んでいて
太陽はほっこり暖かくて
鳥達も嬉しそうにさえずっていて
僕も何だか幸せな気持ちになったんだ
君が傍らにいたならば
きっと一緒になって喜んでくれたよね

君に伝えたいことがあるんだ

今日は朝から雨が降っていて
空はどんより灰色で
冷たい雫が落ちてきて
地面に大きな水溜りを作っていて
僕は何だか悲しくなったんだ
君が傍らにいたならば
そっと手を繋いでくれたんだろうな

君に伝えたいことがあるんだ
伝えたいことがいっぱいあるんだ
だけど言葉にならなくて
君に伝える術が見つからなくて
僕はただ君を想っているんだよ
少しでも 僕の想いは届いているかな

君に伝えたいことがあるんだ
嬉しいことも 悲しいことも 君に伝えたいんだ


*上の詩とは関係ないけれど、今読んでる本の影響で、江戸弁と大阪弁を使いたくなってますw
書き手さんの文章構成が上手いのもあると思うけど、なんかテンポがいいんだよな~。

ラクガキ 明日は節分

赤鬼どん

さぁ!思う存分、豆をぶつけたまえよ!!

ラクガキ ひかり、なみだ

ひかり、なみだ

かなしいから、なく。
うれしいから、なく。
なみだ、あふれる。
ひかり、あふれる。
ぼくはまだ、だいじょうぶ。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
