王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。



今月読んだ本34

ふさぎの虫がやってきた、のかもしれない。半月ぶり?
このまま落ちるか、浮上するかって分岐点に立っている。
不安定な状態のまま、落ちもせず浮上もしないのが続くってパターンもあるのですが。
明日から、2月。動く月になりそうなのだけれど。

1.『がんばらない』 鎌田實 著
・心のケアもしてくれる病院。本人も周りも穏やかに死と向きあえる人生。

2.『ぢぞうはみんな知っている』 群ようこ 著
・猫の家で、母の物欲・・・笑えたり、呆れたり。エッセイ。

3.『鴨川ホルモー』 万城目学 著
・京都の大学に通う若者達。得体の知れないサークル。何ともいえない読後感。けど面白い。

4.『ちんぷんかん』 畠中恵 著
・今回も死にかけてるな、若だんな。「しゃばけ」シリーズ第6弾。妖たちとのやりとりに笑いつつ、最後の話はしんみり。

5.『殺竜事件』 上遠野浩平 著
・強大な力を持つ竜の死。誰が竜を殺したか、そして殺害方法とは?ファンタジーだけど本格ミステリー。

6.『アルケミスト 夢を旅した少年』 パウロ・コエーリョ 著 山川紘矢・山川亜希子 訳
・羊飼いの少年は、旅の中で様々なことを学んでゆく。夢を諦めず、己と向き合うことで人生は輝く、のかしら。

デジカメ

サイトの更新報告。
先日行った、母の実家での撮影画像をアップしました。
元サイズが予想外に大きくてビックリしました。3648x2636で2MB越え・・・。設定弄れば変えられるのでしょうね。
サイトには縮小したやつを載せてます。
時空の狭間

やはり、画質はよいですね。鮮明だわ~。
カメラの性能に負けないよう、腕を磨いていかないと。

ルイ♂12歳
カメラを向けるとそっぽを向く家のワンコ。
飼い主に似たのかw

なんとものどかな1日

今日もいい天気。
ぽかぽかお日様の下、草抜きしたり読書をしたり。
ほとんど読書でしたけどw1冊読み始めて読み終えました~。
日中に本を読む時は、なるべくワンコの傍で読もうかなと思いましてね。
最近、ワンコがよく吠える(鳴く)もんで。寂しいのかなーっと。彼もシニアに分類される年だし。
かまったりしなくても、傍にいるとほとんど吠えないです。室内に入ると、すぐにふきゅふきゅ鳴いたりわんわん吠えたりするのですが;
わりと大人しい子だったのだけど。子ども帰りしてきてるのかな~。
室内に入れられるといいけど、ずっと外飼いだからそれもストレスになるやも。
まだ元気なので、そこまで心配しなくても大丈夫かなとも思いますが。

今日はいっぱい日向ぼっこしました。
それだけ紫外線も浴びたということでw

本が増えた

ので、ちょっと整理をしないとなー。置き場が無い;
先週、広島に行く前に小説4冊購入(新品)。そして、広島駅で時間潰しをしている間に小説3冊購入(中古)。こちらは母が買ってくれました。
旅行先で買った本の中に、金子氏がイラストを描いている小説があります。殺竜事件というものなのですが、まだ読んでません。ジャケ買いならぬ、イラスト買い?紹介文を読む限り、なかなか内容の方も面白そうです。

買ったならば、読まねばならぬ。
父が持って帰った本も、まだ未読の物がわんさかあるんですよねー。せっせと消費しないと。先月は読んでなかったからなぁ;
たくさん収納できる本棚が欲しいですが、それを置く場所もありません。
気に入った物だけ置くようにしてますが、お気に入りは増えていくばかり。
うーむ。ベッドの下に、まだ収納スペースがあるな。あとは服を減らして箪笥に入れようかwすでに3分の1くらいは本が納まっていますが。子どもの頃からある勉強机は本棚と化している。
漫画と小説やら合わせると、何冊くらいあるんだろうか。

筋肉痛を道連れに

戻って参りました、ちょいお久。
氷
最終日(帰る当日)に撮ったものです。田んぼの水が凍ってました。
20日の昼前に広島駅について、祖母がお出かけしているということでご飯食べたり買い物したりして時間を潰し、高速バスに乗って、タクシーに乗って午後4時前くらいに母の実家に到着。
翌日は雨。雨の中、ちょこっと散歩。後は食って呑んでだら~ん。
3日目は晴れ。雪かきしました。気温が上がったのと雨が降ったので、結構雪が融けていましたけどね。屋根から滑り落ちてきたのがもさっと。夕方には近くの温泉へ。自分は入りませんでしたけど。人と一緒に入るの嫌~。
4日目最終日は朝から雪。粉雪でした。「こなぁぁぁぁゆきぃぃぃ」と、レミオの曲が頭の中に流れていましたw
雪かきと乗り物移動で体が痛い。

非現実から現実へと戻ってきた気分です(えぇー
PCもしばらくやらないでいると、ちょっと面倒くさくなったり。けどやり始めるといつの間にか時間が経っているという。恐ろしい子!
パソ子にとっても、骨休めになったかな。

さて、色々とやることがあるなー。
あぁ、Sさん今日会えなくてゴメンなさい。来月下旬にはそっちに行く予定。2週連続になりそうな感じ。
どうか落ちませんように。

朝
2枚ともケータイで撮ったやつです。
デジカメで撮ったのは、後日サイトにアップしま~す。綺麗に撮れてるかどうか^^;

ぽかぽか、ひんやり

今日の日中は、なんだか暑いくらいでした;
長袖(生地は薄め)の上にカーディガンをはおっただけの薄着だったのですけどね。
最高気温が16~7度まで上がったらしい。朝晩は冷えます。
今週の水曜日あたりが1番上がって、18度くらいまでいくようで。

水曜日はこっちにいないな~w
死出の旅路に・・・じゃなかった、母の実家に行ってますね。
始発列車で行くので起きるのは5時半くらい?早寝をしようか、いっそ徹夜しようかw
徹夜すると乗り物酔いが酷くなりそうなので、寝たほうが無難ですね。移動時間長いし。
土曜日には戻りますが、疲れてPCはできないかもな。

今週の気温上昇は全国的みたいなので、今冬は雪が見られないかも(´・ω・`)ショボーン
積もったヤツはあるでしょうけども。雪かきも必要ないかも(´・ω・`)ショボボーン
ま、自然に囲まれてのんびりしてこよう。
MP3プレーヤーは持って行きますが、DSは持っていきません。音楽は必須だけど、ゲームは必須ってほどじゃないなぁ。ゲーム好きだけどゲーマーではないのですよ。
普段PCやらゲームで目を酷使してますから、たまには休養させないと。眼鏡のレンズが更に厚くなってしまうwすでに2枚重ねなんだずぇ。
音楽もヘッドフォンやイヤホンで聴いていることが多いから、耳も悪くなるかも;

亡き王女のための

亡き王女のためのパヴァーヌ』をエレクトーンで練習しています。
美しく切ない感じの曲で、好きな曲なんですけどねー。弾くとなると大変なのよ、あーた。
先月末に弾き始めたばかりなので、まだ最初の部分です。優雅さの欠片もないさ。譜読みと弾くのでいっぱいいっぱいさ。後半部分が更に難しいっぽい・・・。
春には通して弾けるかな?グレード5~3級の曲難しいのばっか。
前弾いた曲なんて忘れてるーw

そういや昨夜、小説(SS)を1本書き上げました。
世界が終わるお話。サイトにアップするのはいつになるやら。
自分にしては珍しく、甘めの話になりましたw

ラクガキ おれんじ

おれんじ

硬そうな髪w
来月、美容師学校でヘアショーがあるんだって。ってことで友人応援イラスト?
うん、まぁ、なんとなく描きたかっただけ(´∀`)

ラクガキで日が暮れる。
通信作らないと。今回はネタがあるから大丈夫、なはず。
誰かやる気と元気をくれ(えー

買っちゃったv(。・ω・。)ィェィ♪

先月から散財してるな~。
前から欲しかったんですけど、思い切って買っちゃいました、デジカメ。
本当は1眼レフのデジカメが理想だったのですけど、いいやつは高いんすよね~。自分で稼ぐようになってからですな。
その間にカメラの腕を磨いておこうってことで、持ち歩くにも楽そうなのを買いました。
NikonのCOOLPIX S220、色はソフトシルバー。メモリーカード別売りだったので、一緒に買って13,580円。
展示品限りの商品だったので安かったです。他にも展示品限りで9,800円のもあったのですが、当然性能や機能が違います。予算的に1万5千くらいであればと思っていたので、性能のいい方にしてみました。
PCにデータを取り込むには、Service Pack3をインストールしなきゃいけないんだろうか・・・。

メモカの容量制限あるし、ケータイカメラと併用していきますかね~。

逆転

昨日は3時半くらいに寝て11時半頃に起床。
今日は6時半頃に寝て14時に起床。目が覚めたら昼でビックリw
昼夜逆転になってますね~。
睡眠時間は7時間くらいでいい感じなんですけど( ´,_ゝ`)プッ

ここ数日の一見自堕落な生活が功を奏しているのか、落ちてませんねぇ。精神面(それなりに)安定。
夜更かしをして何をしているかといえば、音楽聴いてPCでラクガキ。それが1~2時くらいに終了してそっからDSでゲーム。
今よりさらに目が悪くなりそうですねw
しばらく描けない期間がありましたが、また絵を量産してます。

来週には強制的に昼夜逆転生活に終わりがきますがね。
火曜日はちゃんと夜に寝てないときついだろうな・・・。
今日の昼は、鏡餅の黴取りと畑仕事。すぐに夕方。そりゃそうだ。14時起きはさすがにないな。自分的に。せめて13時には起きよう(ぁ

ラクガキ 新旧双子

今夜も眠れないっぽい(´・ω・`)
一睡もしてないわけではないです。朝に寝てます(笑
ひたすら音楽を聴いて、ひたすらラクガキしてます。うふふ。

旧
2006年の11月に描いた絵。『ノウンの双子(ダーシェルorアーシェル)』てなタイトルがついてました。
このキャラでなんか物語作ってたんだろうなぁ。覚えてないけど。
双子なのに1人なのは、たぶんコピーして左右反転しようとしたけど、反転してみたら歪んだんだと思うw
なんとなくリメイクしてみました。
新
旧の方はピクシアで描いてます。新の方は線画と着色別々のソフト・・・。線画だけコピペで左右反転&ちょっと手直し。
何か企んでそうな笑み。

呟き&更新報告

呟き1 車の話
愛車のエンジンがかかりにくいです;
気温のせいなのか(そこまで寒くはないけど)、バッテリーの問題なのか、キー部分(昨年故障がでた箇所)の問題?
昨年の11月頃に修理してもらったばかりなんですけどね。その時に、「またすぐに故障がでると思います」なんてことを言われたけれど、1年くらいは何もないだろうと思ってたのに・・・。
高かったんだぞ、修理代(´_`。)グスン
走っている途中にエンジンが止まるとかじゃないのでね~、まだいいですが。完全にかからなくなると困る。しばらく様子見です。

呟き2 ゲームの話
ちまちまと進めている真SJ。たぶんラストあたりに近づいてます。
昨日・・・今日?眠れなかったので徹ゲーしていたのですが、懐かしき『真1』のシーンを髣髴とさせるイベントが。てか、まんまカオスヒーローじゃないかw
金髪の彼女の方は、昇天して生まれ変わったりするんだろうか( *´艸`)
最後はカテドラルで決戦・・・それはないだろうなw
今のところ、最初からずっと変わらずニュートラルです。

更新報告
サイトにイラストをアップしました。
昨日の記事に載せた線画に着色したやつ。背景はない!
今回はシンプルな塗りなので、結構早かったです。背景もないしね。
生足は寒いだろうと思って、タイツ装備。首のモフモフは頭からすぽっとかぶるんだと思う。
時空の狭間

ラクガキ 線画

もじもじ

久しぶりに綺麗な線を描きましたw
がしがし線を描いてそのまま色を塗ることが多いですからね~。
バストアップの絵が多いので、足元が1番手こずります。
色がつくとたぶん印象が変わります。
原寸はもうちょい大きいです。
縦長のキャラ絵。

そうそう、昨日AmazonからCDが届きました。
母へのプレゼントであるCDもちゃっかりPCに入れてたりw
スキャットマン・ジョンのCD、歌詞カードを見てみるとアップテンポな曲調にのせてこんな歌を歌っていたんだなぁと。
懐かしの『プッチンプリン』のCMソングの曲(プリプリ・スキャット)も素的な歌詞があったんすね。

ざわわ・・・ざわわ・・・

胸の辺りがざわつく。
落ち着かない気分になる。
脈絡無く不安になる。
調子がよいと思うのに死にたい気持ちが離れない。

鬱なんだろうな~と思いつつ病院には行かないとゆうね。
自分で鬱だと思わない人の方が多いようなんで、自覚が少しでもある分マシ?
そういう問題じゃないか。
体調面もいいんだか悪いんだか。
今月20日から母の実家に行く予定なので、そこで今のもやもやに変化があるといいなとも期待してみたり。

わえん繋がりでメンタル系の支援者さんとか知り合いは結構いるんだけど、活用できてないなぁ。
落ちてくると救われたい気持ちもなくなってくるしなぁ。
他の人もそんな感じなんかなぁ。
支援活動も難しいのよん。うちは支援っていうより自助グループか。大きく纏めれば支援だわな。

なんか、独り言っぽい。

アマゾネス!

アマゾンと聞くとアマゾネスが出てきます。
ネットショッピングサイトのAmazonにユーザー登録しましたって話です。

ネットをやり始めて早6~7年?
今まであんまりネットショッピングを利用していません。
現品買いが基本なのでねぇ。
けど、田舎なのでなかなか欲しい物がなかったりするのも事実。
今後はネットショップも活用できるといいなっと。
この間は、母に頼まれて歯ブラシをネットで購入。父に頼まれて本を購入したこともありました。どっちもAmazonじゃないですけど。
今回は音楽CDを購入したのです。
エグザイルのバラードベストアルバムとスキャットマン・ジョンのベストアルバム。
前者は母への誕生日プレゼント用。後者は自分用。
父の誕生日も今月なのです。正月に2人ともお年玉をくれたので、プレゼントとして返しておきますw

他所方では親に借金しているところもあるようで。
家は免許取る時も車買う時も出してくれたし、維持費も出してくれてるし。小遣いも毎月5千円貰ってるし。
ニートなのに金があるw
うーん、家は甘いのだろうか。いっそ小遣いを断って自分を追い込んでみようかとも思うのですが、なかなかねぇ;
申し訳ないので、たまに人の為にお金使ってます。『わえん』なんか格好の使い場だわ( *´艸`)菜園は自分の趣味でもあるのだけれど。
そうしてると不思議とまたお金が入ってきますw

情けは人の為ならず。
・・・ちょっと違うかw

ラクガキ 食料調達

オウス・エイ

昨日の今日ですが、描きたくなったのでw

描くたびに顔とかが違うオウス・エイ。
オウス・エイって誰?って人はサイトに遊びにきてね★(爆
それにしても、鎧とか剣って難しい。
RPGとかファンタジー好きなんですが、子どもの頃からそういう面倒な服装は描いてなかったのでねぇ。
昔から面倒くさがりだったのさ。年季が違うのだよ(威張るな
ゲームとか、他人様の絵を参考に描けばいいのでしょうけどね。
今年の目標(面倒くさがり改善計画)がすでに危ういw

かぜに負けるな

昨日辺りからまた寒くなったのですが、寒くなると同時に強風が吹くのは何でだろ。
たまに、風に負けそうになります。昨日・今日と散歩がてらに買い物をしにいったのですが、たいした距離じゃないのに普段より疲れる気がします^^;
自転車だとよけいにキツイんすよねー。車も箱型だからハンドルとられるし。歩きが1番・・・か?

サイトの更新をしました。
詩文と絵に追加。
SSを1本上げました。青春、みたいな感じの内容ですwいつ書いたやつだっけ・・・。たしか一昨年とかそんくらい;
絵の方は、頂き物をアップ。一見の価値アリですぞw
時空の狭間

最近イラスト描いてないなー。落書きすらあんまりしてないのです。
文章も書いてない。創作意欲が落ちているのか。
趣味なんでね、無理してかくのもなんか違うし。ま、かきたくなったらかきます。

書初め

干支

久しぶりに毛筆で書いて1発目の字。
もう1枚同じ字を書いてみたのですが、2枚目はなんか勢いがなかったので。

取っておいたお手本を見ながら6文字も書いてみたのですが、気に入ったのが書けませんでした;
10枚くらい書いた気がする・・・。
1時間くらいやっていると、集中力と体力がなくなるのでまた今度。
たまに書かないと腕が落ちるな~。

初収穫

家の庭での収穫物です。

きんかん
今年の金柑は小ぶりなのが多かった・・・。
肥料をあまりあげてないし、木や草が密集している場所なんでねぇ。
けど、今回は鳥に食べられてないので数は多い気がします。
皮が硬かったので、母が煮ました。

ブロッコリー
上空から見た大樹、じゃなくてブロッコリーです。
初めて作ってみました。葉っぱを虫に食われまくってたので、ちゃんと育つか心配だったのですけどね。育ちましたね。
よく見ると茎の部分に青虫がいますw
無農薬だと虫は仕方がない。
今日の晩御飯に出ました。青虫じゃなくて、ブロッコリーの方ね。
あと1株できているので、硬くならないうちに使わないと。

12月に蒔いたスナックえんどうの種がまだ芽吹かない。ちゃんとできるかな?
梅の蕾が膨らんできました。今月中には咲くのか来月になるのか。結構蕾がついているので楽しみです^^

改めて

謹賀新年

ネッ友さんの真似w
ほんとはアナログで書こうと思っていたのですけどね、習字道具を片付けるのが面倒で(爆
久しぶりに書きたいな・・・。
体調の方はぼちぼち。まだちっと腹の調子が悪いです。

初詣に行ってきました。
お参りはしてません(えー
駐車場が混んでましてね。母と2人で行ったのですが、先に母をおろして自分は駐車場の順番待ち。だいぶ行列できていて、並ぶの面倒だったのでお守り買って帰りました。
まぁどうせ自分は何のお願い事もしませんから。ここ2~3年くらいは参拝に行ってお賽銭(100円)あげて「こんにちは」っていうだけですw
巫女さん見られたし神主さん達も見られたし、立派な樹木も見られたのでよいのです。人がいない時にまたのんびり行きたいな。去年行こうと思って行ってなかったな。普段の日は巫女さんも神主さんもいないのですけど。
着物見るの好きー。木を見るのも好きー。お寺とか神社好きー。人ごみ嫌いー。


一応、今年の目標でもかかげときますか。
うーん・・・・面倒くさがりなのをどうにかしてみよう(笑

新年

からぐっだぐだです、開けましておめでとう御座います。
健やかにお過ごしでしょうか。
自分は不調です。ははははは。
昨夜はそこまで呑んでなかったのですがリバース。酔い潰れて寝ている間に開けてました。
今朝はなんとか日の出を家の庭から拝んで、再び就寝。
10時半頃に朝昼兼用ご飯を食べて、結構食べられてよかったと思ったら腹を下しました;
昨夜も今日も、食前にキャベ2(胃薬)飲んでたのになー。
今日は1日中胃もたれと頭のふらつきに付きまとわれ、ほとんど炬燵に入ってうつらうつらしてました。
お屠蘇は飲んだけど、本日休肝日。
晩飯はわりと食べられたけどちょっと気持ち悪い。
明日は回復してるといいな。

そんなこんなでちょっと『何がめでてぇんだコンチクショウ』と荒んだ気分です。テンションひっくいです。
PCしてんのも少しキツイのでとりあえず日記だけ書いときます;
明日回復してたら改めて新年のご挨拶をしたいかとw
正月からこんな記事でさーせんm(。・ε・。)m

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
