王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

今月読んだ本31

車に乗るの怖いよ~・゚・(ノД`;)・゚・
今日は2回エンストしました(夕方);
この間の土曜日にも1回。
先月1回。
オートマでエンストってお前・・・。
自分だけのことならいいですが、他の車に迷惑がかかりますからね。今のところ、4回とも他の車に迷惑をかけることがなかったから助かりましたけど。
連休前にメーカーさんに持っていったら、忙しいから連休明けか来月って言ってたっけ。
うーん・・・頑張ってくれスバルサン。
バッテリー液を確認しようかとも思いましたが、夕方は凄い雨だった;

1.2.『BLACK BLOOD BLOTHERS10・11』 あざの耕平 著
・BBBクライマックスの2巻。じっくり読もうと思ったけれど、一気に読んでしまった。シリーズが終わってしまう寂しさはあるけれど、爽やかな読後感。
しかし、バウワウ卿(ぬいぐるみ)がいい味出してるなぁw

3.『「妖精・天使」眠れないほど面白い事典』 岸本明子 著
・ギリシャ・ローマ・北欧の神話、聖書に出てくる要請や天使などの事典。個人的に絵がビミョー。カバー・イラストはいいのだけれど。

4.『子どもが育つ魔法の言葉 for the Heart』 ドロシー・ロー・ノルト 著 石井千春・武者小路実昭 訳
・子どもと一緒に楽しくなれる、魔法の言葉達。優しい感じの文章とイラストで、するする読めた。

5.『無印親子物語』 群ようこ 著
・親子の愛憎物語が12話。失笑が多いような。

6.『不思議の国のサロメ』 赤川次郎 著
・母親が男の首を切り落として殺害した光景を目撃した少女。彼女の周りで起きる事件。『華麗なる探偵たち』シリーズ。

7.『クレオパトラの葬列』 赤川次郎 著
・1人の女を中心に起こる事件。辿り着いた結末は意外なもの?『華麗なる探偵たち』シリーズ。

散在

洋服を買いました。畑の作業着だけども。2千4百円くらい。高。
オーバーオールなんですが、普段でも着られそうなデザインなので、畑ついでに買い物に行く時はいいかもしんない。
まぁ、普通にツナギで買い物行ったりするんですけどね。
後は300円くらいの半ズボン。これも作業用にしようかと思いましたが、とりあえず寝巻き。

服以外だと、庭の畑用に腐葉土と有機石灰、レタスの苗2つ。
わ園用にレタスの苗1つ。本当はレタス3つともわ園に植えようかと思ったのですが、ちょっとスペースがなくて。作ればあるんだけど。まぁどっちで作っても同じか、と。
100均で購入。墓掃除に行ったので、水を入れるコップを1つ(この前行った時、小さいコップが真っ二つに割れていたのです)、雑巾3枚1セットのやつ。車の消臭剤(炭)。
100均に前は置いてあったワンコの水入れ(ほんとは餌入れ用)がなくなってました。小さいサイズしかない;仕方がないので、苗とか買ったホームワイドでついでに買ったんですが、300円くらいしました。1番安いやつでこの値段かよと・・・。今まで105円で買っていたので、なんかね。

今日の買い物で1番高かったのはオーバーオールですね。次いで石灰。
庭の畑には何を植えようかなー。

写真 加工

さくら  ひがんばな

デスクトップの背景に設定すると、ちょっと曼荼羅っぽくなります。
目がチカチカするかも。

昼間っから今晩魅

そんな気分。ってどんな気分?
要は落ち気味です。
以下、暗くなると思うので苦手な方はスルーで。





不調です。
壊れそう。
むしろ壊れたい。
いっそ壊したい。

人と会えば笑顔を作ってしまう。
別に仏頂面でもかまわないのだろうけれど。
いい人だと思われたいのだろう。
リアルではもちろん、ネットでも自分をさらけ出すことができない。別にさらけ出さなくてもよいのだけれど。
たまにそれが辛くなることがあるが、自分の性格上、さらけ出さない方がよいのかもしれない。

死ぬことばかり考えているわけでもないけれど、ふとした時に普通に死にたいと思っている。
例えば、お笑い番組を見ていてさっきまで笑っていたのに、次の瞬間には死にたいと思っている。
特別辛いことがあったわけではないのだけれど。
体調面も影響しているのだろう。

ここ数日はPCをしている時間が長くなっている。
1日8時間以上はしているか。
ごめんよパソ子。
主に音楽を聴いて絵を描いていることが多い。
そうやって誤魔化してはいるけれど、誤魔化しきれていないのは確か。
誤魔化すだけでは改善には繋がらない。
改善・解決したいかはよく解らないのだけれど。

文章にするという行為もまた、自分を落ち着かせるためのひとつの方法。
吐き出したいことは色々ある気がするけれど、いざ書こうと思うと言葉にならない。
結局は自分の中に溜まっていくのか。

ラクガキ シシトウ

獅子頭

たまに辛い。
父ちゃんはなぁ、一所懸命狩りをしているんだよ。それでも成功しない時だってあるんだよ。3日は食わなくても大丈夫だよ。チクショウ、腹減ったなぁ。がおぅ
の図。

なんだってー

9月も残すところ6日。
なのに、ここにきて真夏日とはこれいかに。
最高気温30度とか、もうホント勘弁してください。

暑いので髪を切りました。
自分で。
先月末に友人に切ってもらったので、まぁだいたい1ヶ月。
前髪と両サイドの髪がなんか邪魔で。
ジョキジョキと切った結果、わりとまともに切れたと思います。
髪を切って気合が入らないものかと思いましたが、そちらは効果なし。
スッキリはしたのか。
人相学的に、おでこは出していた方がいいのだとか。
パゲな方は広範囲から運気が入ってくる・・・え?違う?

今日は朝から

9時くらいからPCしてます。
サイト巡ったり、絵を描いたり、サイト更新したり。
はい、サイト更新情報です。

版権絵、自作絵にそれぞれ1点追加。
版権絵は初めて描いたあの姉弟。線画が汚いのは狙い・・・じゃなくて清書するのがめんど(殴
自作絵は天使様。思いつきで描いたものですw

そんでもって、写真を色々追加しました。
お気に入りは、大きいサイズの稲穂の写真。
わ通にも使っていたり。

時空の狭間


さて、また音楽聴きながら絵でも描くかな。
ちょっと堕ちそうな感じがするんすよね。
音楽とラクガキで踏みとどまれるか、どうか。

同じだけど同じじゃない

新しいCDラジカセを買いました。
先代が壊れてしまったので。
店に行って、安いの無いかな~?っと探していたら、4千円以下のやつが。
先代と同じ型でしたw
先代の先代も同じ型じゃなかったっけ?
見た目は同じだけど、新入りなんです。これから宜しく。

夕方に、庭の梅ノ木を剪定しました。
夏前に母があらかた切っちゃったので、そんなに切る所はなかったのですが、切りにくい箇所が残っていたもので。
家は高台にあるのですが、柵の近くに植えているもんだから、柵側の枝が切りにくいです。
棘に刺されつつもなんとか剪定を終えたのですが、左肩と腕、両足が痛いです;

焼き魚

今日は晩飯を作る当番。
なんだかアジの塩焼きが食べたくて、スーパーに行ったらちょうど切り身じゃないヤツが売っていて、大根も買って、今日の晩飯はアジの塩焼き。
父に料理を褒められることがほとんどないのですが、魚の焼き加減は褒められます。
骨の周りがちょっと赤いくらいの焼き加減が1番美味しいそうで。家庭で焼くと、どうしても焼きすぎてしまうとか。
自分はそんなのを特に意識しているわけではないのですけどね。皮に少し焦げ目がついたらひっくり返して反対の面を焼いて、反対側も同じ感じに焼けたらできあがり~。
新鮮じゃないとできない焼き方なんでしょうけどね。因みに今日のアジは刺身用。

大根は、イライラした時なんかに下ろすと辛くなるそうです。
力を入れてガッシガッシ。のんびり下ろしていたら、辛くならないとか。
大根の種類とかにもよりそうですが。
そういや自分が作る大根は、何故か辛くなります。時無しだからかなぁ。

ラクガキ 向かい風

向かい風

さっきまで風が強かった。
この絵だと向かい風じゃなくて横からの風だな。
まぁいいか。
通信のネタが浮かばない。
どうしましょ。
なんか熱い。
眠い。
パトr

風邪なのか?

13日から昨日まで、37.0~37.4の微熱が続いていました。寝起きは下がってたんですけどね。
今日は36.8くらい。熱が下がったかな、と思ったら今度は鼻水とクシャミが;
風邪だったのか?けどなんか鼻水が水っぽいので、鼻炎かもしれない。最早なにがなんだか。
とりあえず、風邪薬買ってきました。鼻炎の症状が出たときも風邪薬で済ませるので、これで治まってくれれば助かります。
今夜は『わえん』の例会なんだよなぁ。夕方には治まってほしいです。

食欲はけっこうあるけど酒があまり呑めない・・・むしろ健康的だw

秋の味覚と更新情報

そこにあるのに「ない」くだものってなぁ~んだ。
チクタクチクタク・・・
答えは「なし(梨)」!

昨日、県外に出ている兄から荷物が届きました。
中身は無し!じゃなくて梨。
祖母への贈り物ですが、自分が1番食べるかもしれない。梨好きなんすよw
果物の中では1番好きかな。水分たっぷりなのが好いですねぇ。
食卓には、たまに秋刀魚が上るようになりました。
親戚にゆがいた栗を貰ったり、畑には茄子がなったり。
秋ですね。


サイトの更新情報。
随筆と詩文を更新。詩文の方は、『オウス・エイの冒険記』第4弾です。今月もなんとかアップできました。今回はギャグじゃなくて、ほのぼのした感じですかね。
写真も更新しようかと思いましたが、面倒になったのでまた次回←

微妙に不調?

顔は熱いけれど手足はひんやりって時がある→冷え性に当てはまる
微熱が数日続いている→2週間とかだらだらと微熱が続くなら、肝硬変などの疑いも
食事中・食後に眠くなる→胃腸が弱っている

ここ数日で気になって検索してみた症状。
あぁ、なるほどね。って結果ばかりです。
胃腸の不調は前から感じていたことだし、酒を呑むから肝臓も弱るだろうよ。肩こりや腰痛なんかは、血流の悪さが原因しているみたいだし。
えー!うそー!?って感想はなかったです。ありえるな、とw
とりあえずどんな病気に当てはまるのかだけを知りたかったので、別に病院には行きません。ぶっ倒れて救急車でも呼ばれれば行きますけど。
人に感染する病気ならば別ですけどね。

朝方に畑仕事を1~2時間するだけど、後はぐったりなんてことが多々。
疲れやすくなってんなー。
食欲はわりとあります。ここ3日くらいは酒も湯飲みに1杯程度だし。
元気といえば元気だし、不調といえば不調だし。
うん、微妙。

ラクガキ 赤い娘さん

華穂さん

魔人殿の娘さんです。
人様のキャラをラクガキで描くってどうよw
急に描きたくなったものでねぇ。
しかも実験的に遊んでみました。解りにくいですが、ヒガンバナの写真を加工に使っています。本当は背景にしようかと思っていたのですが、テキトーにやってたら面白い感じになったものでw
ちょっと男前すぎたかな。
勝手にキャラ拝借 m(。・ε・。)mスイマソ-ン

秋から夏へ

9日の朝に広島へ旅立ち、12日の夕方に戻ってまいりました。
起床・軽くストレッチ・朝食・散歩・お茶・昼食・酒・散歩・お茶・酒・夕食・酒・就寝が基本。9時前には寝てました。酔い潰れてw朝は6時起き。がっつり寝てますね。
飯の量は段違いでしたが、酒の量は同じかむしろ多かった?
昼間は気温が上がりますが、長袖でほぼ1日過ごせます。朝・晩は寒いくらい。
秋風に吹かれつつ、田んぼを眺めてまったり~。
庭木の剪定と、家の中のほこりをかぶっていた置物の掃除もしてきました。

移動中はほとんど舟をこいでいましたw
(。´-д-)。o○Zzz。o○(。`・д・) ハッ! の繰り返し。

環境が変わるとご飯をちゃんと食べられる不思議。気候の影響があるんかな。運動(散歩)もしてるし。
家に戻るとダメだなぁ。やっぱり食べられません^^;
それにしても、何故だか顔が熱いです。手足はひんやりしているような・・・更年期障害?(爆)
とりあえずインフルもらったのじゃなけりゃあいいですが。後で熱はかってみよ。
さぁて、日常が戻ってきたな。

檻の中の光

やはり宮崎は暑い。
半袖で1日過ごします。

童話もどき 『おたんじょうびかい』

 がみがきました。中にはョウタイジョウがはいっていました。リカちゃんからのショウタイジョウです。エリカちゃんの『おたんじょうびかい』があるんだって。

 ばんにプレゼントをいれて、さぁエリカちゃんのおうちへいこう。
 エリカちゃんのおうちのドアトントンっとたたきました。そしたらエリカちゃんのマがでてきて、「いらっしゃい。よくきたわね」と、ニコニコいいました。
 カワイイおようふくのエリカちゃんが、ニコニコしてすわっていました。「おたんじょうびおめでとう、エリカちゃん!」わたしはいいました。するとエリカちゃんが「ありがとう、とってもうれしいわ」といいました。
 エリカちゃんのママが、おりょうりをいっぱいつくっていました。どれもとってもおいしそう。わたしのスキな『めまやき』もある♪
 おうたをうたって、ごはんをたべて、さいごにはケーキがでてきました。ケーキのうえにはロウソクが6つ。エリカがちゃんがロウソクを「ふーっ」とけしました。「おでとう!」。みんなではくしゅをしました。
 ケーキもたべおわって、みんなであそびました。エリカちゃんはずっとニコニコ。
 「みんな、そろそろかえるおじかんよ」。エリカちゃんのママがいいました。みんなでエリカちゃんにバイバイをしました。そうしたらエリカちゃんは、ニコニコしていいました。「とってもたのしかったわ。ありがとう」。


後書 別名「目玉焼き」。とある読み方をすると、隠された事実が・・・。
前回の童話もどきで、魔人殿からリクエストいただいたものですが・・・「ぎゃーっ」てほどじゃないですねw
難しい。


明日は6時半には家を出ます。PCやってる時間はないだろうなw
逝って・・・行ってきます。

改善なるか?

真夏よりも涼しくなったとはいえ、まだ残暑が厳しいです。
ご飯は相変わらず食べられたり食べられなかったり。バテだけではなく、呑みすぎも一因なのですけども。

今度の水曜日(9日)から、母の実家へ行ってきます。広島の山の方。
移動時間が、列車・新幹線・高速バス・タクシーを乗り継いでトータル6時間くらい?始発に乗って出かけて、広島の家に着くのは昼過ぎです。
まぁ、広島駅で1時間くらいバスの待ち時間があったりしますが。
いつも市内の観光は駅の中だけですwお土産屋さんや輸入品のお店なんかがあって、なかなか面白いのですけどね。

夜は9時過ぎくらいには床について、朝は5時半くらいには自然起床。3食しっかり食べて、のんびり散歩して。
そんな2日間を過ごす予定です。12日の夜には帰ってきます。
お酒の方は・・・去年は昼間っから母と2人で呑んだりしてましたw日本酒ですけどね。
ほんと田舎なので、近所ではほとんど人と遭遇しません。稀にイノシシと遭遇するそうですが。
自然を満喫したいです。

移動時間がちょっと憂鬱。座りっぱなしだと腰にダメージが・・・。酔い止めは必須。

童話もどき 『あいうえを童話』

新しいカテゴリを追加。童話もどき。前から絵本みたいなのを書きたいとは思っていたのですけどね。まぁ、勉強がてら?

『あいうえお童話』
 かいお花がさきました。ラスの子どもがやってきて、いた!さいた!とよろこびました。んぼのちかくのほそいみち。つがおわったそのあとに。

 らぺこイヌがやってきて、ぁるいおめめのカラスの子に、「ぁやぁどうしたの?」とはなしかけました。「ん♪らん♪」おどるカラスの子。「んわん!」ほえるはらぺこイヌ。
 ったいなんだとやってきた、いろいちっちゃなヒヨコちゃん。らないカラスにイヌがいる。っちゃいおめめをぱちくりさせていると、「ゃ~ご」とだれかがはなしかけてきました。
 ょこひょこあるいてきたのは、ぃというなまえのおばぁさんネコでした。「ったいなにをやっているの?」んりんスズをならしていました。
 「ふふ」とわらうカラスの子。りくりおめめをキラキラさせていいました。「テキなものを見つけたの。めたいおみずのそのちかく。くぬくお日さまのそのしたに」。
 わふわのはねをパタパタさせて、「シさんでも見つけたの?」とヒヨコちゃん。っくりしっぽをフリフリさせて、「ごはんじゃないの?」とはらぺこイヌ。「ん♪るん♪」たうカラスの子。
 「っへんほけほ」きをしコのみぃさんいいました。
 「んてこお花がさいてるね。あかいお花がさいてるね。おめをパチパチさせて、カラスの子どもがいいました。ぇ、えぇ、これはお花です。はっぱのないあかいお花。「んげのお花?」とヒヨコちゃんがききました。カラスの子どもはこたえました。「っとね、これはヒガンバナ」。
 「もしろいお花でしょ?はっぱもないのにんなにキレイなの」。よそよゆれるヒガンバナ。ってもキレイなお花です。んびりかぜにふかれています。
 「んとだキレイなお花だね」。「っといっぱいさいていないかな?」「ーし、みんなでさがしにいこう!ヒガンバナのいっぱいさいているところを」。
 さぁ、ぼうけのはじまりです!

後書 よい子のみんな、タイトルの意味がわかるかな?後半は無理矢理だけどw
なんでヒガンバナかって?好きだから!!てゆうか終わってないような。むしろ続いている?
そのうち、イラストも描きたいところです。


きっと行き着く先は彼岸(あの世)です←

写真 朝の月

朝の月

わかりにくいなw
午前5時40分くらいです。
今夜が満月のようですから、まん丸ではないですが丸く見えます。
反対側の空は明るくなってきています。
夜と朝の狭間。素的。

今夜は晴れるかなー。

自転車復活、サイト更新

朝方までぐづついた天気でしたが、10時前くらいからは晴れ。蒸し暑いorz
今日は自転車を修理に持っていきました。自転車屋さんが家から徒歩10分くらいかな。近いので助かります。
やはり、タイヤではなくて空気を入れるところの芯の部分かな、そこのゴムが切れていたようで。
たまーにしか会わないのに、顔を覚えてくれているオジチャン。子どもの頃から知ってはいるのですけど。母の方がお世話になっていますね。移動手段は自転車ですから。車の方はペーパーw
んで、15分くらいで修理してもらって500円。後輪だけじゃなく前輪の同じ部分も切れる1歩手前だったようで、そちらも替えてもらいました。
去年も確か、夏ごろに同じ修理をしてもらったのかな。暑いものなぁ・・・。また来年もお世話になるかもw

サイト更新のお知らせです。
随筆とイラストをアップ。
随筆は去年書いたやつをアップしていってるのですが、あまり考えは変わってないかな。過去の文章を読み返すと、考えの違いがあったり、逆に変わってないこともあったりして面白いです。
イラストは版権物。先月末にはできあがっていたのですが、更新するのが面倒でw可愛く描けなかった、というか無表情です(爆

敗者復活・・・ならず

昨日は9月2日ってことで『クジの日』でした。
父が買った宝くじのハズレ券を去年の分から溜めてました。計90枚くらいはあるのか。
クジの日には外れた宝くじなんかの敗者復活戦があります。出るか当たり!?
結果は・・・タイトルの通りで御座います(´・ω・`)
90枚あっても当たらんものは当たらん。これにて紙くずと化しましたw

今日はよく降ります。昨夜遅くから大雨。日中しばらくやんだりもしましたが、夕方になってまた降り出しましたねぇ。たまに雷もゴロゴロ。
最近はあんまり雨が降っていなかったので、恵みの雨となるか?降りすぎれば逆効果なのですが。
晴耕雨読ということで、今日はほぼ読書。好きなシリーズの最終巻を読み終えました・・・。読みたい気持ちと終わらせたくない気持ちの葛藤があったりもしましたが、読み出すと止まらないw
ページをめくればまた会えるさ。2度読みも面白いものです。しばらくは余韻にひたりたいので、数年後かなw

ファイトだ愛車達

車の調子が悪いってのは何度か書きましたが、今度は自転車が故障しました;
後輪の空気が勝手に抜けちゃうんですよ。パンクではなくて、空気を入れるところがおかしくなっているみたいですけど。
そういえば去年、前輪が同じ症状になった気が。7~8年使っていますからねぇ。色々不調も出てくるか。けど、去年初めて修理に出した(しかも数分で処置できた)くらいなので、状態はよいようです。
最近は週1くらいしか乗りませんが、それでもないと不便です。修理に出さなくちゃ。

故障といえば、CDラジカセも故障した模様。CDがちゃんと聴けません。
最近はMDが主流かもしれませんが、自分はまだCDラジカセの方が需要が高いなぁ。
こちらは修理に出すよりも、買ったほうがよさそうです。もともと千円くらいの品ですから。
なんだか今月は、出費がかさみそうです。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電