王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。



今月読んだ本24

思いつきで始めたひとつである、『今月読んだ本』の記事。
今月は24回目ということで、2年間続いたというわけですねぇ。
色んな本を読んだけれど、忘れているのも色々あるのですよw
そのうち、読み返したいところ。うーん、でも積んである本もいっぱい。
嬉しい悲鳴ですな。


1.2.『黒白 上・下』 池波正太郎 著
・剣客商売、番外編。若き秋山小兵衛の話。対照的な生き方をするような波切八郎をもう1人の主役として物語は展開する。本編に通じるものがありながら、また違った面白味がある。

3.『そうか、もう君はいないのか』 城山三郎 著
・妻との思い出と絆の書かれた1冊。数時間で一気に読めたけど、じんわりと心に残るものあり。

4.『横浜殺人事件』 内田康夫 著
・童謡「赤い靴」と「青い眼の人形」をキーワードに展開していく、横浜での事件。浅見光彦が辿り着く真実とは・・・。ラストはちょっとスッキリしないかも。

5.『「心の掃除」の上手い人 下手な人』 斉藤茂太 著
・前向きに生きたい、ツイてない・・・そんな人に向けて書かれた1冊。読めば心が軽くなる!かも。

6.『月もおぼろに三姉妹』 赤川次郎 著
・平凡なサラリーマンが、ある日を境に「世紀の悪党」となってゆく・・・。気弱な姿が真実なのか、大胆な姿が真実か。読み出すと止まらない。

7.『こもって、よし!』 聞風坊 著
・ひきこもっていた時に肉体に起こったこと、感じていたこと考えていたこと、外に出てみての変化・・・などが書かれている。わりと読みやすい。共感するところあり、なるほどなところあり、そうなのか?なところあり。脱ひきこもり本に非ず。気づきの本、か。

ラクガキ 光

光

差し伸べた手の先に、光はありますか。


ここ数日は毎日記事を書いてるな。
明日まではネタがありますw
そこから先はまた不定期かなぁ。
気まぐれなのです。

思い出の曲

ここのところ雨続きですが、今日は曇り。
気温も出かけるにはちょうどいいので、自転車で買い物へ。
CDアルバムが1.554円で売っているのを発見。何かいい物ないかな~っと物色してたら、つい3枚も買ってしまいましたー。歯医者通いで出費がかさんでいたというのに・・・まぁいいか。
で、何を買ったかといえば↓
『THE BEST OF 1980-1990/U2』心地好くて眠くなる。因みにU2初買い。
『clapton chronicles the best of eric clapton/エリック・クラプトン』かっけぇ!!オッサン渋い!!クラプトンは2回目。
『アリスBest Selection/アリス』オチではないですよ。てか1番の本命?w 買うのは初。

アリスは子どもの頃に車で出かける時、よくかかってましたよ。ちょっと遠出する時なんか、1本だけあったアリスのカセットがエンドレス。
初めてカラオケで歌った曲は、アリスの『チャンピオン』。たしか小学校低学年だった。
いやぁ、懐かしいなぁ~。

三択?

生き苦しい。・・・あ、違った。息苦しいです。

日中からちょっと今日は鼻水とクシャミが出るなー、と思っていたのですが、夕方から酷くなってきました;
音楽教室にはなんとか行きましたが、習字教室の方はお休みで。
鼻水だっらだらなので、ティッシュを詰めてマスクをしています。
体温も上がったり下がったりしてる感じ。熱くなって汗かいて、しばらくすると熱さが引いて汗が冷えて寒い!必殺1人気温差!(←?)攻撃技ではないです(爆)

1.風邪 2.鼻炎 3.花粉症
さてどれでしょう。
本人にも判じかねるのですが、2と予想。
毎年、季節の変わり目などにはこの3択で迷います。
最近では、黄砂なんて選択肢も増えそうな・・・。

だいたい1日で治るのですけどね。だからたぶん鼻炎。というか花粉症は嫌。
ほんとに酷い時には『鼻水まみれクシャミ連発腹筋が痛いつか体中が痛い』なので、今回は軽いほうです。
基本的に薬は飲みません。

装着完了!

\(\o-) 装着(-o/)ゝ 完了!!! \(`O´)/ トウ!!
そんな感じで(どんなだ)。

2ヶ月に渡る根管治療が終わりました。
左下奥歯で、やっとまともに物が噛める!
虫歯をほったらかして2年くらい。歯医者に行って1ヶ月間は虫歯になった親知らずの治療。1月に入って根管治療開始。そして、今日ついに銀歯装着!
長かったね。噛めるって素晴らしい。
片方の歯で噛んでいると、だんだんと噛み合わせが悪くなるようです。そして顔や背骨なんかも歪んでくるそうで。両方で満遍なく噛みましょう。

今日で根管治療は終わりましたが、まだ治療は続くようです;
上の両サイドにも親知らずがあるそうで、それが虫歯になった時ボロボロになると抜きにくくなるそうで。何か『白いもの』を埋めるそうです。・・・白いものってなんだよ。
抜きますか?とも言われたのですが、さすがに歯医者通いにも疲れてきたので遠慮しました。週1通いではあるのですが。
早く済めば、来週には 終わるようです。
そろそろ終わってもらわないと、懐具合が・・・。

見上げてごらん夜の星を

*この記事は、小説風となってます。

 冷たい風に吹かれながらも、僕は見上げ続けていた。
 真っ黒い空。そこに散らばる光達。初めは少ししかなかったのに、見続けていると小さな光まで見えてくるようになる。じっと目を凝らすと光は逃げていく。ぼんやりと見るのがいい。
 同じようで、違う輝きかた。誰かが言っていた。あれは過去の光なのだと。もうあの光は、宇宙に存在しないかもしれないのだと。

 冷たい風が吹いた。クシャミが出た。それでも僕は夜空を見上げていた。
 久しぶりに夜空を眺めたんだ。改めてその美しさを知り、目が離せなかった。
 僕は夜空にそっと呟く。「ありがとう」。

写真色々アップ

サイト更新しました。
写真を何枚かアップ。溜め込んでました(´∀`)タハー

そういえば、去年の1月に撮った写真をまだ現像に出していません;
出さなきゃと思いつつ、月日は流れ・・・。
歯医者通いで懐も寂しいけど、現像に出すか・・・。

月日は流れるといえば、前回のサイト更新は2月6日。
2週間ばかしほったらかしでしたね^^;
特に忙しいわけでもないのだけれど、なんだか更新する気が起きず。
今月は2回の更新で終了っすねぇ。
1月に描いた線画も、まだ着色してないし・・・。
来月になれば、サイトの模様替えもしたいところです。

明日やろうじゃ駄目っすね。やれる時にやっとかないと、どんどん面倒になっちまう。

時空の狭間

春一番

元気ですかー!?元気があれば何でも(ry
このネタ、去年もやったような・・・(´∀`)

強風が吹き荒れています。きっと春一番。
こんな日に自転車に乗ったら、前に進まないし軽く酸欠になりますよ。
あと、家の車は箱型なので、ハンドルをとられます。夜に出かけるから、それまでには止んでて欲しい。
昨日は雨だったので、スポンジで軽く(洗剤使わず)洗車をしたのですけどね。今日の風で、またドロドロになるんだろうなー・・・ははは。せめてガラス部分だけでも綺麗にしておかないと、見えづらくて危ないです。

洗うといえば、家のワンコしばらく洗ってないな・・・。1~2年くらい?
とても犬クサイです(笑

ラクガキ 親子

親子

シャーペンでがしがしと。
身長差とか、等身とか、色々難しい;
そして犬が描けない(爆)家に居るんだけどなぁ。

BGMは、コブクロと徳永さん。
優しい声が沁みるのです。

面白いからまぁいいや(´∀`)

天気が悪くなるかと思いましたが、明け方に雨は止んだようでいい天気です。いい天気すぎて暑いです;今2月だよねぇ?4月か5月くらいの陽気です。
何はともあれ、晴れているので自転車でお出かけ。

知人に、『9条のつどい』の案内(チラシ)を貰いました。憲法9条について、落語で学ぼうという趣旨のようで。たぶん。落語も1度聞いてみたいと思ったので、行ってみることにしたのです。
会場が図書館のある建物でしたので、早めに行って立ち読みしてきました。美術の本を何冊か読んだのですが、なかなか面白かったです。タイトルは覚えてませんけどwかなーり久しぶりに図書館に行ったのですが、よいですね。ちょっと家から離れているので面倒だったのですが、また行くかなー。立ち読みしただけで、借りてません。
時間が近づいたので、会場(3階)へ。・・・何も案内が出ていない。あれ?場所を間違えたか?確認しようにもチラシを持ってきていない。しまった!
きっと場所を間違えたのだと、残念に思いつつ帰宅。チラシを確認したら、場所は合っている。んがしかし。日付を間違えていました。2月14日じゃなくて、3月14日だった!そんなオチ。
思わず笑っちゃいましたよ。

転んでも、タダでは起きぬ。
場所を間違えたと諦めはしたものの、そのまま帰るのも芸がない(?)ので、寄り道してました。
まずは、同建物の中(2階)で開かれていた写真展へぶらりと立ち寄ってみました。シルクロードを20年くらいかけて制覇する集まりとかなんとか。歩いて行く組と自転車で行く組とがあるようです。年1回で、去年で17回目とかだったかな?おっちゃんが説明してくれたんだけど、覚えてねぇやwとにかく、凄いすねぇ。

お次は城山へ。藪椿と梅が咲いていましたが、すでに盛りを終えている感じでしたw幹の太い木があったりして、森林浴にはもってこい。桜の時期になれば、また綺麗なんですけどね。花見の人が多いので、行きませんけど(爆)のんびりと散策したのは、凄く久しぶりでしたねぇ。一昨年には、『薪能』を見に行きましたけど。
でかっ尻
でかっ尻だなぁ~w、と思った木。
鐘突き堂
城山の鐘。若山牧水が歌っていたりして、わりと有名?因みに、上に載せた木はこの近くにありますw
銅像
なんとか公の銅像(ぉぃ でかいです。
千人殺し
敵が攻めてきた時に、1つの石を外せば崩れ落ちる。その名も千人殺し!この石垣をバックに、薪能の舞台が組まれます。

ちょっと一息。和みの場所。
ハトコイ
鯉を見る鳩の図w鯉のいる池に、人工の滝があります。暑かったので、ちょうどいい涼み場。近くで『西日本マラソン』の準備(?)をしてました。明日ですからねぇ。

そして土手沿いを通って帰宅。菜の花が咲いていたり、陽に輝く川面が綺麗だったり。世界は美しい、としみじみ思ってみたり。
外に出るのは好きなんです。けど、人に会うのは好きじゃないんです(-∀-)
疲れたけど面白かった!こうゆう勘違いはいいなぁw

長い記事にお付き合いどうもw

高い服は着たくない

 高い服は肩がこる。汚しちゃいけないと気を使うから。汚されちゃいけないと気を張るから。
 高い服とは何か、もちろん値段が高いということ。けど、値段に対する印象とは、人によって違う。千円の服でも、高いと思う人もいるし、安いと思う人もいる。
 要は、身の丈に合った物を、ということで。
 「服が汚れるから、やりたいけどやらない」なんて、行動が制限されるのは嫌だ。他人に汚されて「この服高いのに!」なんて、笑って許せなくなるのは嫌だ。

 「汚れてもいいや」と心の余裕を持つことと、服を大事にしないのは別のこと。安物でも、大事に。

ラクガキ 俯瞰

想い

肩出しの衣装に色気を感じる。女性を描く時には、肩出しの衣装を着せることが多いやも。
なんとなくバレンタインチック。
スーパーなんかでチョコが並んでいるのを見ると、買いたくなります。どれも美味そう。けどこの時期は買いにくい気もします。「チョコ買ったけど、バレンタインとは関係ないんだからねっ!」てw

歯型

歯医者に通って早3ヶ月くらいですかね。1週間に1度のペースですが。
12月は親知らずの抜歯、先月から現在までは根管治療をしています。

今日は根の治療(掃除)が終わり、クラウン(被せ物)の制作工程に入りました。
歯型をとったのですが、これが気持ち悪いし辛い!歯を削ったり抜いたり神経に針をぐりぐりされたりする方がまだマシかもしれない・・・。個人的にですが。
治療箇所は左下奥歯なのですが、噛み合わせをチェックする為とのことで、上の歯全部の歯型もとりました。これがきつくって;息苦しくて窒息するんじゃないかと思いました。大げさだなと自分でも思いますけどねwけど本当に、窒息死は苦しいだろうな・・・と考えてしまいましたよ^^;

治療中の歯に詰め物をする作業も、口を大きく開けてそのまま数分維持しておかないといけませんからね。これも辛い。器具かなんかで固定してくれと思いました。自力で開け続けてるのは厳しいのです。
そんな思いをするのも、虫歯をほったらかしにしていたせいなので、自業自得と耐えるしかなく。
あと2回くらいで終わるようですし、クラウンを被せるだけだろうし、後は楽なはず。

歯医者に通って思うこと。
鼻の調子が悪い時には行くな!

写真 春の色合い

生け花
庭に咲いた花を活けてみました。
葉っぱは水仙、ピンクはニラハナ、黄色は庭の隅に咲いていた名も知らぬ花w
パステルカラーや明るい色は、春!って感じがしますね。
散歩をしたり、自転車でうろうろするのが楽しみな時期です。
やっぱり春が好きだな~。虫が目覚めさえしなければ・・・。


昨夜、なかなか寝付けず。
寝れぬなら 起きてしまおう ホトトギス
・・・いや、ホトトギスは関係ないんですけどw
そんなわけで、無性に絵が描きたくなったので、PCを起動してラクガキしてました。
徳永さんの歌声を聴きつつラクガキに熱中していたら、気がつけば5時。流石に頭がふらふらしてきたので寝ました。
んで、9時に起きました。寝不足なはずなのに、妙テンションになっているのかいつもより元気ですw

イラストぅp

今日もいい天気。
日中は春のごとき陽気、日が沈めば冬。
庭の梅が満開です♪実のほうにも期待できるかなw

サイト更新のお知らせでっす。
版権と自作の絵をアップ。
版権は『天外魔境ZERO』。動きのある絵になった・・・のか?(´∀`;)剣の寸法とかおかしかったりするけど頑張った!(爆)
自作の方は1度やってみたかった黒背景。成功・・・か?(そんなんばっかw)こちらの絵は全工程4th paintでしました。また期限が切れたので、新しいのをDLしないと・・・。

お暇ならお出でませ。
時空の狭間

コラボ

日中にサイトの更新作業をしようと思っていたのですが、他のことをやっているうちにいつの間にか夕方に。
面倒になったので、明日しますw

さて、今日は何の作業をしていたかというと、詩とイラストのコラボです。
今月参加予定のイベントで詩とイラストを展示してくれるとのことでしたので、どうせなら合体させてしまえと。
昨日、mixiの詩コミュを覗いたら、そういう投稿があったものでしてね。参考にさせてもらいました♪
サイトの方に『詩+』としていくつか作品を載せていますが、それは画像と詩が別々になってたりします。
そのうち、今回作ったのをアップしますかねぇ。

そういえば、ネッ友さんに小説と一緒にイラストをアップしては?との案をいただいてました。挿絵みたいな感じで。
そちらも実行したいところ。
画像は容量を食うので、アップする時はそこらへんも考えないといけないんですが^^;

節分

福は内。鬼も内。
なんて掛け声の地域があるとかないとか。
『泣いた赤鬼』なんかを読むと、鬼も内っていいたくなります。

節分、本来は春夏秋冬の4回あるそうで。ニュースで言ってたし、チラシにも載ってましたw
今年の恵方は東北東。恵方巻きを丸かぶりってのは、大阪発生だそうですね。
普通は厚焼き玉子やかおんぴょうキュウリ・・・と6種類くらいの具が入った太巻きを食べるもんなんでしょう。けど、最近は他の具財の物が多い。
因みに、今回はレタス巻きにしました。太巻きは食べきれないので中巻き。
レタス巻きは地元ではチキン南蛮につぎメジャーなんだと思うんですけど、他の地域ではどうなんでしょう。他所ではレタス巻きじゃなくてサラダ巻き?
そういや冷汁って食べたことないなぁ・・・。

子どもの頃は家族と一緒に豆撒きをしてましたが、近年はしてません。去年は母が1人で撒いてたかw
今年は食べるのみ。歳の数・・・よりもかなり多いですw歯の悪い人達ばっかなので、自分にまわってくるのです。
酒のアテにしますw

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
