王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

今月読んだ本23

ここ3日間ほど、こもってます。
雨だったこともあり、外に出るのが面倒だったもので。
今日は朝のうちに雨も止みましたが、風が強め。そして土曜日。
散歩は好きだけど人に会うのは嫌~、って人なんで(-∀-)
滅多に人に遭遇しない母の実家(ど田舎)が恋しくなるw

こもってた3日間で、イラスト(版権)1枚完成です。
そしてそのイラストのソフトクリアです。
アバドン王を再開しないとな~。買ってから3~4ヶ月経つのか?(´∀`;)


1.『友よ』 赤川次郎 著
・修学旅行へ出発する朝、テディベアの絵葉書が告げる、友人のSOS。次々と起こる事件の中で、少女は成長してゆく!

2.『BLACK BLOOD BROTERS S6』 あざの耕平 著
・BBB短編集第6弾。そして短編最終巻。短編といっても今回は続き物。『月』の1冊。ラストの話は笑えるけどアリスが怖い・・・。

3.『盗みとバラの日々』 赤川次郎 著
・泥棒と刑事の異色夫婦が活躍するシリーズ。欲望が事件を起こし、正義が立ち上がる!?

4.『さすらい』 赤川次郎 著
・恐怖政治の日本。国家に逆らい、国を追われた作家。日本とドイツの田舎町を舞台に描かれる、サスペンス・ロマン。哀しいながらも、温かな終わりかた。

5.『若きウェルテルの悩み』 ゲーテ 著 井上正蔵 訳
・ウェルテルの愛と苦悩の日々。"手紙"という形でストーリーが展開していくのが面白い。思わず、ノンフィクションか?と疑いたくなる。

6.『あかね色の空を見たよ』 堂野博之 著
・5年間の不登校時代の気持ち。定時制高校での出会い。そして仕事をするうちに見つけた自分の生き方を書いた詩画集。共感するものあり。

雨の日は

室内で作業。
雨の日の散歩も好きなんですが、昨日から左足が痛くて;
狭い場所で、縮こまって片付けをしていたせいなのか。
片付けをすると、普段使わない筋肉を使うような気がするんですけどw

サイト更新のお知らせ。
久しぶりに文章をアップしました。SSが1つ、随筆が1つ。
今回アップしたSS、何年前に書いたんだろう・・・w
筆が遅いので出し惜しみしてたら、どんどん古くなっていきますね。
イラストもアップ。
自分で描いたやつではなく、頂き物です。貰えるって嬉しいw
後はリンクに1件追加しました。フリーペイントソフトを紹介しているサイトさんです。
フリー使いな自分には有難いサイトさん。
時空の狭間

さぁて、絵の作業でもするかな。
座りっぱなしで作業するのも、体が固まって疲れるのですけどね。

切手シート

霜焼けが痒い。
なんで温暖な地域で霜焼けになるのやら。
去年もなったんすよねー。
いやー、自分が不思議だ(-∀-)ははは。

それはともかく。
昨日は『年賀ハガキ』の当選発表がありましたね。
本日の新聞に当選番号が載っていたのでチェック。
家族の分も合わせて、当たったのは切手シートが1枚・・・。
うーむ、なかなか当たらないもので^^;
C組限定とやらのゴミ処理機が欲しかったなー。残飯なんかを肥料にするやつっすよね、たしか。
当てた人がいるんでしょうねぇ、羨ましいw

皆さんは何か当たりました?

ラクガキ 敵が現れた!

敵

突如襲い掛かってくる不安・哀しみ・虚無感などのもやもや。
このヤロウっ!!

目が疲れた・・・

版権のイラストを作成中です。
といっても、まだ線画ができあがったところですけど。
因みに2枚。1枚は2人でラノベ、もう1枚は4人でゲームです。
はい、別物を同時進行してました。
現在使っているフリーソフト、4th paintの使用期限が短いものでして。いつシェアウエア化されるか解らないので、急ぎ目でやっているのですw
塗りは他のソフトでできるのですが、線画は4thがよいのでね。

昨日下書きを描いて、今日線入れ。2枚とも完成させたので、目が疲れました。そして若干頭も痛くなりました;数時間集中すると、目・肩・腰・頭と不調がでますね~。
この頑張りを他のことに活かせないもんかねぇ。ははは。

なにはともあれ、あとは色塗りです。
こちらはボチボチやっていこうかと。
アップは来月予定です。
文章もたまにはアップしないとw

春近し?

*この記事は『小説風』となっております。

 昨日は雨だった。冬の雨にしては冷たさがなく、草木にとっては『恵みの雨』という感じだったろう。
 山の方は霞がかかったようになっているが、今日は晴れている。風があるが、陽射は暖かい。
 このところ(というか慢性的なのだが)、運動不足だったので、散歩をしてみた。歩いていると汗が出てくる陽気は、北国では考えられないかもしれないな。
 ぶらぶらと歩いていると、土手沿いの民家の梅が咲いているのが目に入った。家の庭にある梅も、数個蕾が開いていたが、この民家の梅は7分咲きくらいではないだろうか。早いものだと思ったが、そういえば去年はもっと早かった。
 梅の咲く民家から少し歩いた所で、今度は菜の花が咲いているのを見つけた。黄色い花が風に揺れ、春を感じさせる。
 たまには、散歩をしてみるのもいいものだ。色々な発見がある。
 春をぐっと近くに感じた今日の散歩だが、週末にはまた冷え込むらしい。それでも確実に、春の足音が近づいている。

新年会

今夜はわえんの新年会があります。
手作りの餃子鍋。
先月の忘年会を賑やかに行なえたので、今回も楽しいものとなるといいですねぇ。
さ、餃子をツマミに呑むかなw


サイト更新のお知らせ。
またかよ、って感じですが絵を2点アップ。
『テガミバチ』1巻購入記念に主人公を描いてみました。冬っぽい雰囲気になったので、時期的には調度いい。色とかよく解らなかったので、適当です;
もう1点はオリジナル。足フェチに捧ぐw上半身だけは、ミクシィのトップにアップ済みだったりします。
時空の狭間

詩 『せめてもの』

 お父さん お母さん
 一緒にお酒を飲みましょう
 お酒に強いあなた達
 その血はたしかに受け継ぎましたよ

 仕事や家のこと
 思い出話もグチも
 何でも聴きましょう
 ロクに孝行もしていないから
 自分にできるせめてものことです

 お父さん お母さん
 一緒にお酒を飲みましょう
 いつまでも元気で
 一緒にお酒を飲みましょう・・・



酒好き親子。

ジャガイモ♪

ジャガイモ

畑で出来たジャガイモ収穫。これだけなんですがw
1~2年くらい前に、広島の親戚から送られてくるジャガイモを畑の隅っこに父が植え(埋め)ました。
そのジャガイモがちゃんと育ち実をつけて、そして取り残した小さな実からまた芽が生えて実がなったのです。植物ってほんと凄いなぁ。
こぶりですけどね。丸ごと湯がいて食べるにはちょうどいいかも。
シンプルに塩茹でしたジャガイモは美味いです(*´∀`*)

ラクガキ 鳥打帽

自画?

似ているかどうかは別として、自画。
似てなきゃ自画じゃないって?まぁいいじゃないか。
多少(?)美化しなきゃ描く気も起きんですよw

たしか去年、まだ髪の長い頃に買った鳥打帽。
髪を切った今の方が似合っているような気がします。

なぜかスーファミ

無性に『天外魔境ZERO(SFC)』がやりたくなって、昨夜よりプレイ中。
ライドウvsアバドンは放置(爆)ほんと、いつクリアできるんだろ・・・。攻略本も買ってあるんですけどね。まだ見てないけど。1周目は自力クリアが自分のやり方なもんで。ギミックの謎解きでネット攻略を見たけども(-∀-)

天外ZEROは、過去4回ぐらいクリアしてますかねぇ。
因みに、『真・女神転生2』は6~7回、『バハムート ラグーン』は8~9回クリアしてますw
スーファミソフトのほうがやりこんでいる気がする。
ヒガン(主人公)は12歳なのに、出会い茶屋があったり。挙句の果てに一緒に暮らせたり。それで『イカス度』が上がったり(複数に手を出すと下がる)。
なにかと突っ込みどころのあるソフトですw
年をとってからやると、子どもの頃には気づかなかったネタとかもあったりで、面白いです。
やりこむとなると、かなり面倒なソフトですけどね。

そのうちイラストを描くと思われるw
アップ予定の絵がすでに2点ほどあるんですけどねぇ。描きかけが1点。あとは構想だけのが1点。
ほんと、文章サイトなのにイラストばっかだな^^;

麻酔多めに入りま~す

本日は歯医者へ行ってきました。
先月、右下奥の親知らずの抜歯が済んだので、今月からは左下奥の虫歯治療です。
はい、根が腐ってました(-∀-)
まずは歯を削り、歯茎が盛り上がってるということでその部分の歯茎も切除。そして針を神経に入れてぐりぐりと・・・。
文章にすると痛そうですが、麻酔を多めに打っています。痛いのは針でぐりぐりされた時ですね。まぁ、我慢できないほどではなかったですが。
「痛ければ左手を上げてください」と言われてますが、なんの上げてなるものかっ!という気持ちにもなったりw我慢していれば早く治療が済むでしょうから。激痛なら別ですけど。

根管治療というものだそうですね。
ネットで調べてみると、難しい治療だそうです。時間もかかるようで。
治療が終わった後でも、色々と問題が出たりするそうです。面倒だな。
ま、歯が欠けてから2年くらい放っておいたのは自分ですから、何も言うまいよw
皆さん、治療はお早めに。

ペイントソフト使用感想

本日2度目の記事ですw
1度目の記事の続きみたいなもんですよ。

『mdiapp』が使えなくなったので、急遽他のフリーペイントソフトを検索。
そういえば『わんぱくペイント』が描きやすいとかなんとか。ってなわけで、DL。
あと、前にDLして解凍していなかったソフトがありました^^;『4thPaont』っていうソフト。

2つの使用感想。というか、ざっと使ってみただけなので、メモみたいなもんです。

『わんぱくペイント2.02』
線は引きやすい。太さも色々変えられる。
えーっと・・・『戻る』はどうすればいいんだろう?;
ペンタブ専用。
筆が少ないので、色を塗るには不向きっぽい。塗れることは塗れるけど。
フィルタもないみたいだし、線画用?
個人的に使いにくい;操作がよく解らない。
保存は.wpbだけ。
新しいバージョンはシェアウェア。

『4thPaint9.68』
筆が色々ある。草むらとか草とか☆とか、特殊なものもあり面白い。
線画から色塗りまでいけそう。くっきりな塗りはできないっぽいけど。
操作も簡単っぽい。とりあえず使えるのはいい。
マウスポインターがちょっと邪魔;
保存は.npf(4th専用)、.bmp、.psdの3つ。
いつかシェアウェア。
とりあえず描いてみた↓
家の子で試し描き
テキトーに描いただけなので、ちゃんと描くのにも向いているかは追々。
しかし、慣れてきた頃にまた期限切れ、なんてことになりそうな・・・(-∀-)ははは。

どうしましょ

\(^o^)/オワタ

なにが終わったのか、フリーのペイントソフト『mdiapp』の使用期限ですorz
使用期限なんてあったのか・・・。
絵を描こうと開こうとしたら、2009年になったので使えないんだと。
2008年までだったのか・・・。
シェアウェア(無償で使用可能であるが、継続使用する場合には対価を求めるソフトウェアのライセンス形態のことby Wikiさん)化しているようですね。

綺麗な線が引けるので、線画用に使っていたのですが。ぐはっ(´Д`|||)
新しいソフトを探さないと;

イラストアップ

皆さん、正月気分は抜けたでしょうか。
近年、1日と2日くらいしか正月だなって気がしません(-∀-)
テレビで「おめでとうございます」とか言っていて、まだ正月か・・・と思うしだいです。
正月気分が続かないのは、忙しいからじゃなく普段から暇だから(爆)
残っている餅を消費しないとなぁ。

サイト更新のお知らせです。
イラストをアップ。
サイトで配布した絵と、リアルで出した年賀状の絵。頂き物2枚の計4枚です。
あと、配布は終了しましたm(_ _)m
時空の狭間

書初め

久しぶりに毛筆を取ってみました。

汗牛充棟
牛に因みまして、『汗牛充棟(カンギュウジュウトウ)』。
意味は、蔵書の多いことの形容。
今年も蔵書を増やそうかなと。・・・収納場所がないのが難点w

愛日
こちらは今年心がけたいこと。『愛日(アイジツ)』。
日を惜しむ、時を惜しむといった意味合いのようです。

加工
加工したもの。
携帯の待ち受けにどうぞ。え?いらない?
現在、自分の携帯の待ち受けにしていますw

2009年元旦

初日の出
明けない夜はないのだと、太陽(あなた)が教えてくれました。

明けましておめでとう御座います。
今年も初日の出を拝むことが出来ました。そして雪が降りました!降った、というより風に舞っていたのですがね。去年の元旦にも雪が舞っていたな~。
感動で思わず涙が。ありがとう、ありがとう。

サイトに年賀イラストをアップしました。
よければお持ち帰り下さいな。
時空の狭間

昨夜は、焼酎→日本酒→ブランデーという流れで飲んでました。これをチャンポンというらしい。
そんなに量は飲んでいないと思うのだけれど。どうなんだろうw
とりあえずぶっ倒れることもなく、リバースすることもなかったですよ。
現在、昨夜の酒と寝不足(1時くらいに寝て6時に起きた)と、初日の出を寒い中で待っていたので頭がボーっとしてます。

そうそう、テンプレート変えました。
新しい年だから、心機一転・・・ではなく、先月変え忘れていただけです(爆)
近年「うっかり」が増えてますが、本年も(テキトーに)お付き合いくだされば幸いです。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電